※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya.
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で夜になると焦ってしまい、大声で怒鳴って後悔しているママです。同じ悩みを持つ他のママさんに助言を求めています。

来月で2歳になる息子のママです。

先月あたりからイヤイヤ期らしきものが始まり、自分の思いが通らないと怒って物を投げたり、スーパーや道、場所など関係なく寝そべってイヤイヤと泣き叫びます。

酷い時は、誘拐?虐待?って疑われるんじゃないかってレベルで泣き叫びます。

怒らないように、優しく接するように心がけてはいますが、限界がくるときもあります。

昼間はどんなにイヤイヤされても少し注意したり他のことを提案してみたりと、心にも余裕があるのですが、どうしても夜になると、まだ洗い物やってない、お風呂に入ってない、明日も朝早いのになど、自分の都合で勝手に焦ってイヤイヤと泣く息子に対して、早く寝てよ!冷たく当たってしまったり、大きな声で怒鳴ってしまったりするときがあります。

泣く息子の隣で一旦冷静になり、抱きしめてたくさんの言葉をかけて寝かしつけをしますが、どうしても後から後悔してしまいます。

どうして大きな声を出してしまったんだろう?どうしてママって泣く息子に背中を向けてしまったのだろう?可愛いな、生まれてきてくれてありがとう、と思うと同時に、こんなママでごめんね、と後悔しています。

自分の対応で子どもの心に傷を付けてしまったらどうしよう、悩んでいます。

イヤイヤ期のお子さんがいるママさんや、イヤイヤ期を乗り切ったママさんたちも、このような悩みを持っているのでしょうか?

コメント

さとたか

自我がでてきたんですね〜イヤイヤ期たぶん誰でも通ると思います。
私も大きい声だしたり、時には叩いてしまったり、昼間は比較的よくても、夕方や夜になると限界がきてしまいました。

毎日後悔し、寝顔に謝る毎日、明日こそは!と思いながらもまたイライラしてしまう自分がとても嫌でした。

男の子だと力も強かったり泣き声も大きくないですか?

ママも人間です。毎日ニコニコしてられないですよね。

私はよく息子と一緒に泣いてましたよ。
旦那にもやつあたりしてました。

いつまでもこの状態が続くわけじゃない。と言い聞かせて過ごしてました。

やっっと4月から幼稚園へ行って、少しお互い離れることで余裕ができました。でもイライラしますけどね。

冷静になって、ハグして、言葉かけしてそれで大丈夫です♡

• aya.

aya.

回答ありがとうございます。

成長の過程だとわかっていても、1日を通してイヤイヤやられると限界きますよね。
    私も毎日、明日こそは!と思います。
    それでもイライラしたり冷たくなってしまったりと、毎日反省会の日々です。

力強いです。抱っこしてるときに暴れられると落としそうになったり、不意に蹴られると本当に子供とは思えないほど痛かったり。

イヤイヤする息子に怒ってしまい後悔して私も一緒に泣いてしまうことがあります。
    さっきまでお互いに怒ってたのに私が泣くと、いいこいいこをしてくれて、その優しさにまた泣けてしまうんです。

常に一緒にいるからこそ、少し離れると心に余裕が生まれるのかもしれませんね。私も今度、母や旦那に息子をお願いして、1人で買い物にでも行ってみようと思います。

本当に温かいお言葉ありがとうございました。
    読んでて涙が出ました。
    自分の悩みに共感し、言葉をかけてくれる方がいた事が本当に嬉しかったです。

本当に本当にありがとうございました。

• 4月20日
miio

私もaha.さんと毎日同じ気持ちです。
下の子が生まれてから バタバタで上の子を構ってあげれなくて...
用事したいのに邪魔ばかりしてくる...邪魔なんて思いたくないのに、溜まっている家事があるとどうしても怒鳴ってしまいます(-_-)
子供の寝顔を見ては、反省ばかりで自分が嫌になりますが...子供は小さいなりにママをよく見ています、話も聞いています。
自我が目覚めてくると大変で、子供自身も話す事ができなくて通じないからイライラするんだなと気づきました
気持ちを汲み取って代弁してあげると 少し落ち着くようになりましたよ!

• aya.

aya.

ついさっきまで1人で遊んでたのに、ママが動き出すとちょっかい出してきたりしますよね。
    私もたまに、あぁ〜邪魔くさい!!!って思ってしまう時があります。
    もちろん直後になんでこんなこと思ったの?と反省会です。

本当にそうですよね。まだ話せる言葉が少なくても大人の言ってることは理解してますよね。

今まで、どうして?と考えるばかりで子どもの気持ちを代弁してあげれていませんでした。明日からは自分なりに今息子がどんな気持ちなのか、なんでイヤなのか、気持ちを代弁してみようと思います。

今回の回答で私なんかの悩みに共感し、アドバイスをくださって本当にありがとうございました。

気持ちを汲み取り代弁する。大切なことに気付くことができました。
    本当に本当にありがとうございました。

• 4月20日
クレア

いやー読んでてうちの子かと思うくらい同じ境遇のママです。
同じく2歳の息子います。
外に出るとどこでもひっくり返ってイヤイヤと癇癪まわして大声で喚きます。
買い物もゆっくりできません。
迷子になるタイプなのか、振り返らず突っ走っていきます(›´ω`‹ )
すぐもの投げたり…
本当に疲れますよね…(T_T)
私もイライラして言葉を荒らげてもの言ったりしちゃいます…
息子は怒られ慣れてるせいか最近は怒鳴っても平気な顔してます。
怒鳴るのも疲れちゃってこないだ旦那に疲れた…って泣いてしまいました…
妊娠中って言い訳かもだけど、私も情緒不安定なってきぃーってなっちゃいます😭

うちの子だけじゃないんだ…
とaya.さんの文見て親近感が…笑笑
乗り越え方はわからないけど、頑張りましょうね🤣🤣

• aya.

aya.

本当にゆっくり買い物なんて夢のまた夢って感じですよね。
    周りをみても同じくらいの子でこんなに騒いでる子うちの子だけだよってレベルで泣き叫んだり、寝転んでジタバタしたり( .. )

ダメだよって注意すると、余計に物を投げたし、テーブルの上のものを全部下に落としたり…
    怒られても笑ってたりして本当に気が滅入ります(╥_╥)

下の子を妊娠中で上の子がイヤイヤ期…
    私には想像もできませんがとても尊敬します。

本当に同じ境遇のママさんがいることで、1人じゃないって思えました。
    まだまだきっと、イヤイヤ期も序の口なのかも知れませんが、仲間がいるってだけで頑張れます。

こんな私なんかの悩みに共感して、励ましてくださって、本当に本当にありがとうございました😢💓
    いつかくる終わりを信じてお互いに頑張りましょうね!!!👼

• 4月20日
shoukichi☆

まさにうちも同じです😭
大変だから買い物つれてはあまり行きません😅

• aya.

aya.

買い物に連れていくと、興味の惹かれるものが沢山あって本当に大変ですよね😔

• 4月20日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かに(-_-)もう大変ですよね。。
    旦那がいるときに極力行くようにしてます。

• 4月20日
  • aya.

aya.

それわかります!!!
    旦那さんがいると本当助かりますよね😳

• 4月21日