※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが反り返り、飲みづらくストレスを感じています。日中は泣きっぱなしで、夜も寝付きが悪い状況。母乳とミルクの切り替えも悩みの種。ストレスから蕁麻疹ができ、耳鳴りもひどい状態。どうすればいいか悩んでいます。

授乳の時、何が気に入らないのか最初は大人しく飲めるのに数分飲んだ後は反り返って嫌がります。反り返る時に私にくっついてない方の手を上にあげるんですけどそれが顔に当たったりしてすごく嫌でストレスです。
最近ずっとこんな感じで気が滅入っています。出てないんじゃないかと言われますがそんなことは無いです、出てます。ゴクッゴクッと飲んでる音は聞こえるし、ぴゃーと乳首から出てくるので出てると思います。

日中機嫌が悪くて泣いてばかりいて、泣かなくても「えっ、えっ、えっ...」みたいな泣く前のやつをずっとやってます。

おっぱい飲まないからミルクをあげても途中から遊び始めます。

そして夜も0:00過ぎないと寝なくて、朝も8:00頃起きますがその後は2時間くらいグズってまた寝て、昼頃に起きます。
機嫌いい時間なんてほんとに少しで泣くまでいかない「えっ、えっ」を言いながら腹ばいでおもちゃいじったりしてます。お昼寝もほんとにしなくて1日通しても家にいると1時間も寝ない日がほとんどです。出かけてた方がまだ寝るし機嫌もいいです。家が嫌なのかな。

何よりストレスなのは授乳の時に反り返ること。授乳の時にスマホをいじってしまう時があるのですがその時に反り返られると手を上にあげて反るのでその手がスマホに当たるのが結構ストレスです。
おっぱいくらい大人しく飲めねえかなと思ってしまうし、反り返ってばかりいていい加減にしろよと思ってしまいます。

新生児の頃から泣きすぎたり眠すぎたりすると上手く母乳が飲めなくてその度に悩んでました。 早いうちに完ミにしても良かったけどズルズルと母乳寄りの混合でここまで来ました。なんの問題もなく上手く飲めてた時期もあって、「あー良かった。上手く飲めるようになった!」と思ってましたが最近は数分、もしくは数秒飲んで反り返る⇒授乳辞めるを何回か繰り返してる日々です。
何しても泣くから放置して私は布団にこもってる時もあります。

私の母も「なんでうまく飲めないんだろうねー」と言ってます。

完ミかなとも思いますがおっぱい出てるのに勿体ないかなと思ったり、大人しく飲む時もあるのでなかなか....

最近は日々ストレスすぎて蕁麻疹ができました。耳鳴りも酷くて本当はいけないけど声を荒らげてしまう時もあってどうしたらいいかわからんです。。

時期的なものなのかなんなのか...

コメント

はじめてのママリ

育児お疲れさまです。うちの上の子もおっぱい飲むのが上手なタイプじゃなかったので、よくイライラしてました🥲
母乳もありがたいことによく出るタイプだったので、射乳がすごくてシャワーのようにでていたので、娘も自分のペースで飲めなかったのが嫌だったのかな?と思います😭
授乳時に反り返るとのことで、もしかしたら母乳がですぎてて、今そんなに飲みたい気分じゃないのに口から溢れてきてイヤ!みたいな感覚ではないですかね?

私はある日このまま授乳がストレスになってはと思い、完ミに切り替える決心をしてからは、ストレスがなくなりました😭

みなみ

直母拒否ですかね...😭
娘もそれやるようになって自分も寝不足、娘も寝不足で生活リズム狂って日中機嫌悪いことが多くなり、本人がしんどそうだったので私も母乳よく出てましたが、そこまで母乳育児に重きを置いてなかった(母乳育児を否定してるわけではありません。)事もあり3ヶ月になる前に完ミに移行しました。
幸い、哺乳瓶嫌がらなかったので生活リズムも戻り機嫌良く過ごせるようになりました。
完ミにしてからもとっても健康に育ってます。

私は、娘がメンタルリープ期で何しても泣き止まなく抱っこしてばかりだったので搾乳も断念し完ミにしましたが、
母乳が勿体無いということと直母にこだわらなければ、搾乳から始めてみるのはどうですか?

みなみ

搾乳も2週間程度でしたがしてたことあります☺️

• みなみ

みなみ

途中送信してしまいました💦

搾乳してた時期は娘も直母の時より少し機嫌良いときが多かったです。
    もしかしたら、飲みすぎて苦しかったのかな?とも思いました!
    でもメンタルリープが来て搾乳する暇がなくなったので原因はわからずじまいです😭

• 9月12日