※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども4人での生活について悩んでいます。子どもたちが幸せか不安で、時間や愛情不足を感じています。

子ども4人って子どもたち本人からすると
やっぱり迷惑だったりするんですかね😔

先ほどSNSで兄弟4人だったけど全然幸せじゃなかった。
うるさいし、我慢ばかりだし、下の子の面倒見さされるし、制限多いしと。

確かに我が家もほとんどワンオペで、一番上の子は毎日学校への行き渋りがあって送迎してますし、下の子が保育園から帰宅したら喧嘩ばかりだし。。

あれ買ってと言われますが、買いに行く時間もなかなか取れず待ってねと待たせてしまうこともあるし。。けど、約束は守ってます。

1人があれほしい!と言い買うと、2番目の子は、私にはどうせないんでしょ!と言ってくることも。。ちゃんと2番目の子にもほしいと言ったものは買っていても同じように私にもって子です。。

一番上の子は人が多いのが苦手なので学童には入らず家にいるというので15時半に私は仕事から帰宅するので1時間ほどお留守番してることもあります。(本人が1人で家にいたいというのでそうしてます)

我が家もこんな状況な家なので、子どもたちからしたらもしかしたら幸せじゃないと思われているのではないかと思って。。

実際に一番上の子には私1人が良かった!兄弟なんていらなかった!(2年生)に言われたこともあります😔
けど、末っ子のことを誰よりも可愛がってくれてます。。

やっぱり兄弟多いと子ども自身は嫌だと思っているんですかね。。
4人目、予想外でしたが産みました。本当にこれでよかったのかと思ってしまいます。。
私は今じゃ4人目の子も生まれてきてくれてありがとうと思うし、子供達になるべく我慢させない、お金のことは特にと思い仕事も復帰してますが、そのかわり子どもたちとの時間は減ってしまっていて、子どもたちが荒れるのも愛情不足なのかな、、なんて思ってます😔

コメント

おと

5人兄弟の長女なのですが、小さい頃は嫌でしたね笑
親が面倒見ればいいのに、なんで私が見なきゃなのとか
遊びに行きたかったからこそなのですが笑
今はもうみんな大きいので寧ろ話し相手だったり、一緒にお酒を飲んだりと友達のような感じで付き合えてます!
大人になれば変わることもあると思いますよ!

ののゆ

私も兄弟多く育ちました!
私は末っ子ですが
1番上の姉は
昔は兄弟多いの嫌だったって言ってました!

私は 兄弟多くて良かったって思ってます(^^)

🌸

4人兄姉の末っ子です。
上の兄妹はうっとおしかったと思いますが、生まれた時から一緒にいるのが当たり前なので、ひどい喧嘩はあれど不幸だなんて思ったことないです。
思春期の頃は家の中ぐちゃぐちゃでしたが笑
育て方、育ち方、子供たちとの向き合い方じゃないでしょうか?
うちは母が厳しくてなにかを買ってもらうことはほとんどなかったですが、我慢して何も言えない環境より多少わがまま言えるのは羨ましいです笑

はじめてのママリ🔰

4人兄弟でしたが楽しかったですし嫌だなんて思ったことないですよ😊
喧嘩ばかりなのは兄弟多くても少なくても変わらないと思います!笑

色々我慢させられてたら嫌だったって感じてたかもしれませんが、習い事もみんな3つくらいしてましたし旅行や外食も結構多かったです🤔
母は私が中学生くらいから仕事始めてたので、学童経験もなく寂しい思いも特にしてません。

関わり方次第でなんとでもなると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

親に経済力がないといやかもです