※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が最近癇癪がひどくて困っています。他の子よりひどいので心配です。癇癪は一般的?いつ頃落ち着く?

《2歳の癇癪について》

あと1ヶ月で2歳になる娘の癇癪が最近ひどくて困ってます。
切り替えに時間がかかるわけではないですが、声がもともと大きいのもあり、癇癪起こされたら大声で泣き叫ぶので、続くと精神的にきついです…。癇癪を起こさせないように先回りしてケアして気を遣って生活する毎日がこの先もずっと続くと思うとしんどいです🥲

周りの娘と同じくらいのの月齢の子を見ても、うちの子よりひどい癇癪起こしてる子がいないのもあり、一般的によくある癇癪なのか、それともなにか障がい等あるのか不安になることもあります🥲

昨日は外で坂道を歩きたかったようですが、坂も急だし車通りもあるので、だめだと伝えると大癇癪
担いで帰って、帰ってからもしばらく家で大号泣+丸太かってくらいローリングして頭打ってさらに号泣…

2歳の癇癪ってあるあるなんでしょうか…?いつ頃に落ち着くものなんでしょうか?

コメント

クマꕤ︎︎

うちもいまだにギャン泣きですが、1歳半くらいがピークで床でよく寝転んでました、、
話せるようになってから泣き方と泣く時間が少しだけマシになりました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは言葉が遅いのもあって、要求が伝わらないことにイライラ+私も理解できずにイライラで負のループです😭
    もう少し話せるようになれば変わりますかね?😭

• 9月12日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

イライラしますよね😭
    話せてもダメなものはダメなので泣かせるしかないです😭
    始まったら放置しかないですよね😭
    もっと話せるようになったら言い返してくると聞いて絶望です🫠
    終わりが見えないですが頑張りましょ😭

• 9月12日
newmoon

子供にもよりますが、長女は1歳3ヶ月頃から床に転がってギャン泣き始まり、3歳10ヶ月で幼稚園に入園するまでやってましたね😇
3歳頃からは段々と頻度は減ってはいましたがほんとしんどかったです🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳まで…!!長い😭お疲れさまです😭ちなみに癇癪をおこした時ってどんな風に対応されてましたか😭?

• 9月12日
  • newmoon

newmoon

危なくない、人の邪魔にならない場所なら静観するのみです😇今はまだ担げるかもしれませんがそのうち無理になります…🫠
    娘は割と言葉は早い方でしたが、癇癪の時とか叱ってる時は何聞いてもぜーんぜん教えてくれないので意味なかったです😅
    〇〇が嫌だ、とか、これがしたい、とか泣かずに言葉で伝えられるようになったのは4歳頃からでしたねー💦💦
    幼稚園に入園したての頃は嫌なことをうまく伝えられなくてお友達に手を挙げてしまったりもありました😓

• 9月12日