※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄妹喧嘩について悩んでいます。上の子が下の子に対して喧嘩を始め、毎日続いています。どうすれば良いでしょうか?

兄妹喧嘩について🥲

6歳の兄、4歳の妹

毎日毎日毎日まいにーーーち喧嘩します。

上の子が意地悪な感じで「へえできないんだぁ」とか「ママが困ってるんだからやめてよ!触らないで!」など😭

特に上の子が下に対して異常にかまって喧嘩が始まります。離れなさい!と言っても2分後には喧嘩勃発。

うるさい!いい加減にして!と毎日言う私。

SNS見てるととにかく上の子が下に対して優しくお兄ちゃんお姉ちゃんをやっているのを見ると悲しくなります🥲

息子はとっても優しいんです。ただ、私にだけ。娘とパパは断固拒否でママがいればいい!というスタンスです。

これはどうしたら良いのでしょうか、、
いつかケンカは無くなるのでしょうか、、

娘も娘で「ママに抱っこしてもらってるの。いいでしょ〜」など発言してまた喧嘩…どうしたら良いのか…

コメント

るるい

わかります!!とーーーーーっても!
うちは夫嫌いな家族なので子供達はめっちゃママっこです。
なので、ママー??と上が言えば下がママー?と。
下に相手してれば上が嫉妬で下をいじめる。

下はわりかし聞き分けいいこで、お兄ちゃんいいよ!と我慢してるのでなるべくわがままいってるときは相手してます。
あまりに上かしつこいと怒りますがもう、子供達で対処して!ってスタンスになってます。。。

adamo

うちも2歳差で姉妹です。
上の子が年長くらい〜3、4年間程が本当に大変でしたね。
同性なのもあるかもしれませんが、完全にお互いライバルとして見ていました。
思いやりとか皆無。どれだけ自分が得するかばっかり考えてそうでした笑

うちも上の子の下の子に対する余計な一言とかちょっかい多かったです。
下の子に対して叱っている最中に上の子が下の子に余計な事をして、いつの間にか叱る相手が上の子に変わっていた事も多々ありました。
まあ下は下で、親の見てない所で上の子に余計な事とか結構してましたけど。自分が先にやりだしたくせに、姉に仕返しされるとオーバーに泣いてリアクションして、あたかも私は何もしてないのに姉にやられたスタンスを見せてきたりとか。

もう2人を一生隔離していたいと思っていましたし、毎日毎日叱ってばっかりで夜1人で自己嫌悪Timeでしたね。

でもここ1〜2年、思い返してみたら姉妹喧嘩めちゃくちゃ減りました。というか、殆どしなくなっています。
小競り合い程度です。
個々に対して注意する事はありますが、雷落とした記憶ないくらいしばらく叱ってません。
今12歳と10歳です。
上の子が本当に落ち着きました。
反抗期前の嵐の前の静けさだったりして笑

小さい頃は自分の世界に常に姉妹がいて当たり前で、目につくから気になるし勝ちたい欲も出てきますが、成長すると姉妹それぞれ別の世界ができて、必ずしも常に世界に姉妹がいる状態ではなくなってきたので、時々いるくらいなら仲良くしようと思えるようになったって事なのかな?と思います。

今でもお互い対等に見てるし譲り合う精神はあまり持ち合わせていなさそうですが笑
「たまには良いかな精神」くらいは持ちだした感じがします。

多分、上のお子さんが小学校に上がってから自分の世界ができだすと下の子の事をあまり気にしなくなるので喧嘩は減ると思います。
私自身で考えても小学校高学年になるまでは弟としょっちゅう喧嘩してました。

負の感情も成長過程で複雑化しながら出てくるものなので、これも正しい成長だとは思います…だいぶしんどかったですけど。

子育ては忍耐ですよね。
まだ子育ては続くので、耐え忍ばないといけない事がまだあるのかと思うと恐ろしいですが、我が家の姉妹喧嘩は3〜4年でブームが去りました。

多分、貴方がされている事は間違っていないと思うので、どうしようもないと言うと身も蓋もないですが、成長を待つ以外の解決策は無い気がします。

あと、SNSは良い所を見せてるだけなので、皆さん見せてない所では私達と同じように悩んでいる方が大半だと思いますよ。
私も当時の姉妹を10日間くらい起きてる間ずっと撮り続けられたら、SNSで1本投稿できるくらいの平和に見える姉妹の様子をお見せする事ができたと思います笑

yzmama

5歳3歳の姉妹もそんな感じです😭😭😭
優しい時は優しいのに、酷い時は数分おきに喧嘩。。
マウントの取り合いしてます😂
もうこういう時期なんだと割り切ってます😂