※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

小学1年生の女の子が友達がいない状況で心配。活発だがグループに入れず。友達がいると楽しいと思い、同じ経験をした人の話を聞きたい。

小学1年生の女の子なのですが、学校での話を聞いてみると、入学してから現在まで友達と呼べる子が1人もいないようで、休み時間等は先生と遊ぶことが多いようです。

上級生には一緒に遊んでもらったりしていて楽しいようなのですが、一年生だけでの遊びとなると、、、とのことです。

同級生と会うと挨拶をしたり、学童から自宅に帰る際に誘われて一緒に帰ってきたという話を聞くこともあるのですが、いざ休み時間となると周りにグループが出来てしまっていて(幼稚園、保育園が同じ子同士のグループがあったりで)、同じ保育園出身の子がいないからかそういう輪に入れていないようです。

どちらかというと活発なタイプな方ですが、入学して半年経ってるので少し心配になってきました。

無理に友達をつくる必要はないとは思うのですが、学校は友達がいるからこそ楽しい部分も出てくることもあるので、同じ一年生の子がいらっしゃる方や、一年生の時はこうだった等のお話が聞けたらなと思います🙇🏻‍♀️

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの小1娘は、マイペース・来るもの拒まず去るもの追わず、の性格になります。

休み時間は、個々やグループで遊んだりの環境の中!マイウェイ突き抜けていますね💡1人で遊んでも気にしないタイプで、どちらかと言うとグループワーク慣れしていないので固まることしないです👀

• むむ

むむ

マイウェイ👏🏻
    わざと仲間外れにされてる感じではないと思うので、そんなに気にしなくていいですかね!
    様子を見守ることにします😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘が一年生です!

遊ぼって誘われると
断ることは絶対しないけど、
自分が入れてもらえなかったら
わかった!って別の子探すか
1人で遊ぶタイプです!
1人で遊びたい気分だな〜ってときは
1人で外行って好きなことしてるみたいですが、
よく遊ぶお友達もいます!
でもあんなによく遊んでたのに
今は全く遊んでない子とかもいて、
まだ特にグループでって感じはなさそうです😊
娘も幼稚園の頃のお友達は
クラスにはいませんが、
今の所なんとかうまいことしてるみたいです(笑)
クラスのお友達でも
遊びに4人誘ったのに
誘った本人がやっぱり1人で塗り絵するね!とか言い出したり…とかもあったり、
かなり自由な子や1人が好きだから常に1人でいる
って子もいるそうです!

2学期から週2回、
20分休憩に
クラスのみんなで遊ぶ
ってのが始まりましたが、
たまにでもそういうのは無さそうですか?
お子さんの気持ち次第ですが
お友達欲しい感じだったら
先生に相談して教室での様子聞いてみるのもありかなって思います☺️!
親からするとお友達いないって聞いたら
心配になりますよね😭💦

• むむ

むむ

色々と教えていただきありがとうございます🥹
    こちらの学校ではクラスのみんなでって感じのは今の所なさそうです!
    初めなので心配だったので意見が聞けて良かったです!
    もう少し様子を見て、気になるようなら先生に相談したいと思います。

• 9月12日