※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

男の子の登園拒否で悩んでいます。保育園を休ませたほうがいいか、参観日の対応に困っています。

年長の男の子がいます。登園拒否が酷く、先生から可能な限り保育園を休ませたほうがいいと言われました…。
また参観日がもうすぐあるのですが、午前中は参観日で午後は帰らせたほうがいいと言われました。
フルタイムで仕事をしているのですがかなり難しいです。
それも言いましたが、〇〇くんのためだと思ってと言われてしまいました。
休ませたほうがいいのかどうしようと思って悩んでます。
ご意見聞かせて欲しいです。

コメント

ぴーなっつ

まず、何が理由で嫌がってるのでしょうか?
その理由を息子さんに聞いた方がいいと思います。
その上で先生に相談してみてはどうでしょうか?配慮可能なことなら頼んでみるとか✨️

フルタイムで働いてるのになるべく休ませて!は保育園側が少し無責任に感じます。何のための保育園だよ!って私なら感じてしまいます。

嫌がってるには必ず理由があると思うので、なるべく少なくしてあげたいですね♡♡

• ママ

ママ

何が嫌か聞いても分からずで、元々自閉症で情緒不安定な事が多いので毎日行く場所でも拒否感が強いです。
    担任の先生にも言いましたが何ででしょうねーとしか言われず、加配の先生に今回言われました。

• 9月11日
ぴーなっつ

加配の先生は息子さんに対してどのような援助をされてるんでしょうか?
相談してもなんででしょうね?と言われたら、こちらも何も出来ないですよね。園側が一緒に方法を考えるべきだと思います。
元保育士ですが、見てきた加配の先生、担任の先生は一緒にその子のために色々考えていました。
なんだか無責任な保育園で、不信感を抱きます🥲

• ママ

ママ

特にどのような援助をしているかあまり分かりません…。
    そうなんです!保育園を休むのではなくどうしたら行けるか考えほしかったです。
    発言に不信感と無責任だなと思ってしまいます。

• 9月11日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

療育などは行かれてますか?

私は息子が療育に通ってて、色々相談に乗ってもらってました。

• 9月11日
  • ママ

ママ

療育には毎週行っています!
    療育の方の先生に相談してみようかなと思います💦

• 9月11日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

それがいいですよ✨️
    療育ではこのように関わってます等随時伝えてみては、いかがでしょうか?
    息子さんが楽しく通えますように🍀*゜

• 9月11日
  • ママ

ママ

お返事遅くなりました。
    療育で相談して解決しました!
    ありがとうございます😭

• 9月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

難しいですね...😭
うちも上の子が何年も朝泣いてましたが、そんな風に言われたことはなかったです😖

家から保育園、ママとバイバイまでずっと拒否ですか?

保育園は働く家庭のための場所なので、泣いても何とかしてくれるものだと思ってました。
仕事休んででも欠席した方がいいという判断になるほどの状況ですか😳?

保育園はともかく、うちは小学生になってからもずーっとひどくて、小学生になると泣いても預かりますとはならず、日によっては「お母さん今日はもう帰りましょう」って言われてしまう日もありました。
仕事ベースでは子供のペースがベースになるので、送迎してくださいとか、放課後登校にしてみましょうとか本当に色々あってかなり仕事に影響出ました💦💦

そういう意味では、職場にも事情を知ってもらっておいた方が今後のためにもいいかもしれません😣

今休んだ方がいいかは、状況がわからないのでなんともですが💦

• ママ

ママ

家からまず行きたくないと言い始め、保育園行ってからもバイバイするまでずっと泣いてます…。

保育園に行ってバイバイすればすごく楽しく過ごしているみたいです。なので、仕事を休んででも欠席しないといけないのかなと思ってしまいます💦

元々自閉症で情緒不安定な事が多く、加配の先生にもついてもらっています。

• 9月11日
ままり

それは先生が提案するものではないように思いました。
ママさんたちご夫婦がどうしたいのかが1番大切です。
私的には、仕事が休める時はそのようにしていこうと思いますって伝えて参観後はお願いしたら良いと思いますかね。

ちなみにですが、登園拒否の理由ってわかりますか?お子さん話してくれます?
先生がそんなふうに言ってくるってことは先生が要因なのかなって思っちゃいました。

• ママ

ママ

やはりそうですよね…。
    私は保育園を休むのではなく、どうしたら行けるかを考えて欲しかったのが本音です。

登園拒否は聞いても分からずです…。保育園行ってバイバイするとその後はすごく楽しく過ごしているみたいです💦
    元々自閉症で情緒不安定な事が多いのでそれかなと思っています。

• 9月11日
  • ままり

ままり

少しおかしいですよね。
    園で楽しく過ごせているなら大丈夫ならわざわざ休ませる必要はないですよね😅
    あまり疑いたくはないですが、先生からの虐待とかもあったりするのかな、、、加配の先生もついていてそれだけしか言わないのはおかしいと思います。
    どのような時にこんな様子になるので〇〇の日は早めにお迎えをお願いできたらなと思います。など、具体的に欲しいです。
    うちは上がグレーで、登園渋りも多かったのですが一緒に考えてくれて、普段から子供の様子をしっかりみていてくれました。自由な外遊び中の怪我などはさすがに言わないとわからなかったですが、、、。
    さすがに盗聴器などは入れられないと思うので、仕事で無理であれば休ませ続けるのは無理だということなどははっきりと伝えて良いと思いますよ😊
    普段の様子を見ている保育士たちがお子さんの困ってることが何一つわからないのでれば、園に期待はできないかもしれません。
    保育士は発達障害の資格までは持ってないと思うので、保育園での限界なのかもしれません。
    こちらも割り切ってとりあえず預けることだけを目的としてしまっても良いかもしれませんし、あと半年ですが担当の医師や相談員さんに相談をし、療育園にいけそうであればそちらと併用や療育園一本に変えても良いかもしれません。

• 9月11日