※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりそうで家族葬があるが、仕事が忙しく有休を取りたくない。遠征もあるため、どうしたらいいか悩んでいる。

すみません、相談なんですが

片道2時間半の距離にいる
旦那の祖母(私は結婚式と葬式で2回しか会ってない)が
そろそろ亡くなりそうです。
(入所してたのですが)

家族葬なんですが
旦那は家族みんなで行くつもりでいるみたいです。

2回しか会ってないし、たぶん10年は会ってないんですが
それでもわたしも行かなきゃいけないものなんですかね?

フルタイム正社員で働いてるので
急に休みになると周りに負担がかかるような仕事なので
正直有休を使いたくありません、、

2回しか会ってないし、仕事休みの日なら行くけど
急だったら無理だよと言ったら

信じられないんだけどと言われました。笑

そして今週は上の子の遠征があるし
もし重なったら私と上の子は🏀優先したいし、、

どーすればいいんですかね笑

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間半で、しかも、祖母ならいきますね

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    あー世間的にはそうなんですね、、
    わかりました!ありがとうございます

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

面識あるならもちろん行くつもりでいます。
職場に迷惑がかかるとしても、身内が亡くなったのだからしょうがないと思います😓
何より旦那さんが来てほしいと言ってるなら行くべきだと私は思いますし、その対応は冷たいと思うので旦那さんがそう言うのもしょうがないと思います😔
遠征あるから留守番するなんて、口が裂けても言わない方がいいです🥲

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    私が常識外れでしたね笑
    わかりました!ありがとうございます

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらは1ミリも悲しくないですが、その気持ちを押し殺して、その時は旦那さんに寄り添ってあげてほしいなと思います😌

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

ちょうどつい最近そうなったらどうするかの話を夫としてたのですが、、
うちの場合だったら、子どもの大事な大会だったりしたら子どもと私はそっちでいいよね、と話がついてます。
薄情かもしれないけど、生きてる人優先というか、子どもからして祖父母なら間違いなく行きますが、曽祖父母、、、私たちの親たちもたぶん来なくていいよ、と言ってくれるし、そう言える親でありたいよね、と話してます。
子どもが遊びもせず一生懸命打ち込んでいる習い事だからというのもありますが😢
でも旦那さんの気持ち次第ですよね。難しいですね😓

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    旦那の気持ちに合わせるべきですね😅
    自分の気持ち押し殺していきます。わら
    そーゆー事前の話し合い大切ですね🥺

    • 9月11日
はじめてのママリ

私なら行きませんね。
仕事休めなさそうでごめんねって言います。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    言ってもダメでした。わら

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも仕方ない時はありますよね、
    私なら二人分の香典包んで持たせてよろしく伝えといてって言いますね。

    祖母亡くなった時、姉の旦那はきませんでしたよ!
    一番大事なのは旦那が行くことだと思います

    • 9月12日
もこもこにゃんこ

私なら行きますよ。
逆でうちの祖母の時は旦那と子ども来てくれました。(子どもはまだ1歳くらいでしたが)
遠征ならお子さんだけ遠征に行かせて他は行きます🤔
そこはお子さんの気持ち次第かな。

お仕事、忌引きないんですか?
祖母なら1日くらいあっても良いと思いますよね💦