※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

義兄妹の実家訪問頻度について質問です。義理の妹が週3、4回来てお風呂や食事を共にし、理解できません。他県の実家で忙しくて帰れないためです。

義兄妹の実家に来る頻度について質問です。
夫の実家で同居しているのですが、(二世帯住宅で、廊下だけ繋がっています)となりの市に住む義理の妹が週に3、4回来ます。そのうち1、2回は家族全員で来てお風呂に入り昼食やら夕食やらを食べて帰ります。
みなさんは、義理の兄妹が実家に親と同居している場合、どれくらいの頻度で帰りますか?
私は実家が他県ですしあまり実家には忙しくて帰れないのでよくわかりません⋯

コメント

りんごとみかん

お疲れ様です😌私が結婚当初は、義弟が大学卒業して他県で就職しましたがすぐに退職して実家暮らしをしていました。

私は実家が飛行機乗り継いで行く距離なので、子どもが生まれてからは数年に一回の帰省です。今回はコロナもあったので、来年夏の祖父の法事の時に、6年ぶりに帰省する予定です。

義理の妹さんは、未婚ですか?まぁ、結婚されてても、隣の市でしたら、頻繁に来られると思いますよ😌

• なお

なお

回答ありがとうございます😊✨飛行機で行く距離だとなかなか帰れないですね💦💦

やはり近いとたくさん帰りますよね…
    義理の妹ちゃんは、結婚しており2人子供がいます。

たくさん帰ってきて、
    こちらも一緒に遊んだりスケジュールを合わせなくてはならないので、すごく辛くなってしまって。

まさかこんなに帰ってくるなんて、と思い、同居を後悔しています。

• 9月11日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

そうなのですね!
    毎回スケジュールを合わせて遊んだりするのは、大変です。
    義両親さんも、妹さんたちに優しいので、妹さんも楽しいし楽だからということもあって、気を遣わずに頻繁に遊びに来られるんでしょうね😅

なおさんの他の方への回答も、拝見しました。なおさんが気を遣っているのを感じて、義両親さんは「気を遣わないでいいよ」と言ってくれてるんだと思いますよ😊

私の義実家は、車で10分ほど離れた、主人の職場が街中なので、近い場所に義父の勤めていた不動産屋で土地を買って、家を建てました。もう7年になります。

学生だった義弟が、数年前に、勤めていた関東の方で結婚し、お子さんが生まれ、2年前から年に一回は義実家に、1週間まとまった休みを取って帰省してきます。

今までは、10月に2年連続帰省してきてましたが、今度は年末年始に初めて帰省してくるそうです。

義実家は、義父が長男で、主人がまだ幼児の時に、義父の実家である家を増築して、メゾネットタイプのアパートのような感じの二世帯住宅です。

義実家は、2LDKしかないので、とても狭い。リビングに私たち家族が年末年始やお盆にお邪魔しますが、いっぱいです。

義父が、「義弟家族が帰省する時は、ご飯屋さんを予約しないといけないな」と話していましたが、昨年は義実家で集まろうって主人に連絡が来て、ちょうど家族みんなで風邪を引いていたので、会いに行くだけにして帰りましたが、狭かったです。😅

そのうち、近くに住む私たちの家で集まるようになるんじゃないかと、ヒヤヒヤしています。

義弟夫婦はいつも、義実家を貸し切ってもらって、1週間生活してるみたいです。

そのうち、お子さんも大きくなってきたら我が家で泊まるようになるのかな…と、そうなったら全部こちらがご飯やお風呂やもしかしたら洗濯も、もてなさないといけないし、それも面倒くさい話だと思いませんか?😅

なおさんが、毎回食事を用意したり、お風呂に入れたり、寝床を用意したりというわけですか?

妹さんが、自分の実家に遊びに来て、ご飯を食べたり、実家のお風呂に入ったり、お泊まりするのは、自由じゃないかな?と思います。妹さんもそれでストレス発散してるんだと思いますよ😌

なおさんは気を遣ってストレスになっているのなら、気を遣うのをやめたら良いと思います。

義両親が、わざわざ、妹さんたちが来られて、遊びにおいで〜!とか、相手してやって〜!とか、色々言ってこないならですが…。

• 9月11日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

私には歳の近い妹と、歳の離れた弟がいます。皆遠い県外に離れて、最近では弟も結婚してそれぞれ家庭を持って暮らしています。

そのうち母が寂しくて、妹家族が住む土地が母の地元でもあるので、引っ越してきました。

父は長男ということもあり、祖母と叔父と3人で暮らしていますが、流石に寂しいみたいで、昨年から我が家にも遊びに来てくれるようになりました。

私と同じ地方の出身の、同じ校区に住む友人は、旦那さんが長男で、実家から5分ほど離れた土地を買って家を建ててます。旦那さんのお姉さんがおられて、毎週のように土曜日は遊びに来て、お子さんを置いて、夫婦で出掛けていく日もあるそうです。

色々ですね😅

• 9月11日
i

うちの実家は同じ県内ですが、うちが離島に嫁いだので船に乗り継がないと行けなくて‥🙄
いろいろ面倒くさいので、正月やGWの長期休みのときしか帰省しないです!
もし、近くやったとしても週2.3回帰って2〜3時間滞在して帰りますね😰

義理妹さんも、なんぼ実家やからって週1.2回ご飯とお風呂済ませるって、ちょっと頻繁すぎますね😨嫁からしたら疲れますね😓

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    離島なんですね!!
    では、実家はなかなか頼れなくて大変ですよね💦💦

やはり頻繁すぎますか⁉️
    理解して頂けて救われます😭

先日ぶっちゃけて義両親に打ち明けたんです。
    たくさん帰ってくるから疲れる。家で親戚に会わずにゆっくりする時間がほしい、と😭

そしたら、来ても会わなくてもいい、気をつかわないで、妹も気をつかわないから、そのために二世帯住宅にしたんだからと言われ、
    なんだかわけわからなくなりました。

• 9月11日