※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふまママ
妊娠・出産

旦那のお爺ちゃんが亡くなり、親戚が集まり、妊娠中の女性は疲れていて参加に迷っています。体力や気持ちが心配です。

今日旦那のお爺ちゃんが突然亡くなりました
親戚がすごく多いので夜たくさんの親戚が
お爺ちゃんの家に集合
先ほど家に帰ってきたんですが初めましての親戚や
色んな人がいるのにも気疲れして泣きそうでした😞
一昨日の健診で頸管1.5㎝で安静にと言われてるのに
明日は朝から喪服を買いに行ったりと1日走り回ります
明日はお通夜で明後日が告別式
今日は親戚一同爺ちゃん家に泊まるらしいのですが
私はお腹が張ったりで自分ちのが落ち着くので
1人帰ってきました💦
私の家は妊婦はあまり葬式に行かない方がいいって
家庭だったので母も妊娠中は葬式に参加せずだったのですが普通に喪服買いに行こうかと言われたので何も言えず😓

今日だけでも疲れてしまって明日、明後日と自分の
体力がもつのか気疲れで何故かイライラしてしまいます😭

コメント

えーー(´・ω・ `)
それ安静にしてた方がいいと思います
いくら34週入ってても………37までは待ちたいですよね😭
旦那さんに言えないですか??

• ふまママ

ふまママ

特に病院からも薬も貰ってないしで
    旦那にも頸管が平均より短いねんてって事だけ伝えてたんですけど…多分短いからどうなの?て感じで意味わかってないんだと思います😞

旦那の家系と言うかすごいそういう行事ごとは親戚がたくさん集まりで私もしぶしぶ行くしかないのかなって感じです('・_・`)
    あまり妊婦が行くのは縁起が悪い?よくわかりませんがあまりいいとは聞かないので正直行きたくないですが仕方なさそうです😞

• 4月19日

退会ユーザー

頸管が平均より短いだけでは、その危険性というか、無理できないことなんて男性にはわからないですよ

• 4月20日
yumama

わたしも先日そうでした。
が、
自分の旦那のおじいちゃん、
内心、旦那様のご家族はもっと大変な気持ちだと思います。
わたしは気疲れとかイライラとか、そんなこと考えず乗り切りました。
それが普通だとわたしは思います。
病院から安静の指示が出てるのなら別ですが、、、💦

気を悪くされたらすみません。

• ふまママ

ふまママ

私も旦那側の家族のが大変なのはわかってるんですけど、お腹が張ってはおさまっての繰り返しで疲れて親戚もそこまで知らない中ででゆっくり休めずイライラしちゃうんです😭

三日間頑張って動き回るしかなさそうですね('・_・`)

• 4月19日
  • yumama

yumama

動き回る必要は無いと思います💦
    ただいるだけでも出来ることを手伝ったりするだけでもご家族を支えるだけでもいいと思います(>_<)

お体1番で気をつけてくださいね💦

• 4月19日
  • ふまママ

ふまママ

今日も何か手伝おうとしても
    何していいかわからずただ立ってるだけで💦
    自分ができる手伝える事だけしておきます😞

ありがとうございます!

• 4月20日
  • ミッチー

ミッチー

読んでたら本当に心配になって来ました。ぽんにょさん、お腹の子供😣大丈夫ですか?

お爺ちゃんには悪いですが、新しく産まれてくる方を優先させなって思いましたね正直な話

旦那さんもっと人の気持ちと言うか理解力無いですね😅、イライラしますよね。😖
    もし火葬行かれるなら鏡をお腹に入れて下さいね、反射とか詳しくはネットにて。私もしました。

出来るだけ旦那さんに無理と伝えてゆっくり休んで下さい。何かあってからでは遅いので。
    ゆっくり休めますように。😊👍

• 4月20日
  • ふまママ

ふまママ

お腹が張ったらすぐ休めるように
    旦那にも伝えときます😓

鏡とかのやつは私もネットで見ました!
    明日のお通夜の時に持って行くのですか?
    少し調べてみます💦

ありがとうございます🙇🏻

• 4月20日
  • ミッチー

ミッチー

特に必要無いってなってるけど、念の為にもって感じですかね、

休める時は休んで下さいね😢親戚が多いと中々と思うけど(^_^;)
    気合いで何とか乗り切って下さい。

• 4月20日
  • ふまママ

ふまママ

無理せず気合いでなんとか
    頑張ります😢

• 4月20日
ぽえり

旦那さんに相談してお家で休む事はできませんか?😭
ただでさえ義実家は気を遣うのに、ぽんにょさんとお腹の赤ちゃんが心配です💦

• ふまママ

ふまママ

頸管短いから近くのスーパーとかなら歩いてもいいみたいやわ〜て健診後に伝えてたので旦那が義母とかにこっそり伝えてくれると助かるんですけど…自分からこういう状況なんでお通夜とかはちょっと…とかも言えずで行くしかなさそうです😞
    なんせ今日なくなったばっかなのにこっちがしんどそうな顔してても親戚の皆んなも気を悪くしちゃあかんとか考えると余計疲れてきてそれに気づかない旦那にも腹が立ち💦
    明日も長い1日になる〜てなるともぉ既にしんどいです😭

• 4月19日
mi

1.5cmで34週だったら寝てた方がいいかと😢私も旦那さんに言った方がいいと思います!

• ふまママ

ふまママ

言っても理解力のない旦那みたいで
    もー諦めてます😞
    さすがに亡くなった当日に私までしんどそうにしてたら向こうの人たちにも気を悪くさせてしまうし💦
    でも旦那にだけはもう少し気遣いできないかなってイライラします('・_・`)

• 4月19日
あんな

あまり無理をしないように、ご主人に相談したらどうでしょう?

お爺さんのことも大切だとは思いますが、これから生まれてくる我が子の方が何百倍も大切なはずです。

• ふまママ

ふまママ

私は家に帰りましたが旦那はもぉ
    お風呂に入ってからすぐまたお爺ちゃんの家に行き親戚一同今日は爺ちゃん家で泊まってます💦
    今日しかお爺ちゃんは家にいないから皆居てあげようて感じで、、
    相談するにももぉ明日の喪服を買うお金まで義母に貰ったので行くしかないかぁと😞💦

• 4月19日
  • あんな

あんな

あれま。お金まで渡されてるんですね。
    それじゃあひとまず行くしかないですね。
    お通夜の時にご主人に話してあまり無理しないでいいように配慮してもらえるようお願いしてみてはどうでしょう?
    嫁だからと、お茶出しを手伝わされたり、いろいろこき使われたらたまったもんじゃないですからね。

• 4月20日
  • ふまママ

ふまママ

数珠もないので旦那と2人ぶんのお金と喪服代と…とりあえず行くしかなさそうなので自分の体は自分が1番わかるのでしんどいと思ったら無理せず旦那に伝えるようにします💦

• 4月20日
にゃー

私の家も妊婦はお葬式に参加しないほうがいいと言われてました!!お腹の子のこともあるので、相談したほうがいいと思います(´・д・`)

• ふまママ

ふまママ

私の母も姉も妊娠中身内が亡くなった時行ってなかったので母に今日旦那のお爺ちゃんが亡くなった事を伝えると、妊婦やのに行かなあかんの?と言われたんですがその家系によってで考え方も違うと思うので、向こうの家族が参列するようにて事なら気をつけてとだけ言われました💦
    旦那にも頸管短いてことは伝えてるのに何でわかってくれないのか😞
    旦那は今日お爺ちゃんの家に泊まってるので朝早く喪服と数珠を買いに家に迎えにくるんですがもぉ1人でしてくれよって感じになっちゃいます😭

• 4月20日

行かないほうがいいと思います。
私の妹ですが、亡くなったのが私たちの祖母だったので参列しましたがただ座っていただけだったのに疲れてしまい、葬儀後破水して救急車で運ばれました。
緊急帝王切開で出産しました。
34週です。

ちょうどぽんにょさんと同じ週数です。
2週間NICUに入り、その後GCUで様子を見て3週間ほどで退院できましたが、1歳すぎるまで発達外来で検査したり大変でした。

それでなくても頸管が短いなら無理は禁物です。
安静にと言われているなら寝ていないとダメです。
亡くなられた方には申し訳ないですが今は赤ちゃんを優先させていただきましょう。

• ふまママ

ふまママ

絶対大丈夫て保証はないですもんね😞
    私まで倒れたらそれこそ親戚の皆んなにも迷惑かけるし私も余計気を使いますし何もなく無事終わる事だけ祈るのみです…

喪服代や数珠代も義母から頂いたので
    今更行けませんなんて言えないので無理しない程度で明日乗り切ります…('・_・`)
    ほんと男の人はこんなにも無知なんでしょう😞旦那にすごくイライラします😭

• 4月20日

退会ユーザー

ではせめて明日だけにして明後日は休ませてもらわれてはどうですか。
    無理だけはしないでくださいね。

• 4月20日
  • ふまママ

ふまママ

一度旦那に相談してみます('・_・`)
    ありがとうございます😞💦

• 4月20日
♡さぁちゃん♡

お爺様御愁傷様です。
ぽんにょさんお疲れ様でした。
病院から安静にと言われてるなら無理はしないでください。旦那様のお母様に事情を説明し、お爺様の最後のお別れの時に迷惑かけてもいけないのでと断れるといいですね。

• ふまママ

ふまママ

近くのスーパーや公園なら歩くくらいなら大丈夫と言われてます💦
    1日中出かけるてなるとお腹も貼るだろうから辞めてた方がいいて言われてたのでその事も旦那には伝えてたんですけどね😞
    旦那に何言っても理解力ないから無理だて思いました😩

• 4月20日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

男の方で理解ある人は少ないと思いますよ。どうやったって経験できないことですから。ちょっと大袈裟に言っていいんですよ。
    不謹慎かもしれませんが私なら明日の朝一で「ごめん、夜中からお腹の張りが続いてて動くのも辛い。お爺様の最後のお別れでバタバタしてるのに迷惑かけたら申し訳ないから顔は出そうと思うけど、ちょっと長時間は無理。本当にごめん」と言います。

• 4月20日
  • ふまママ

ふまママ

そうですよね😞
    お爺ちゃんの最後を見届けなきゃと思う反面何かあったら決起迷惑かけてしまうし私はお腹の子がまだ出てこないように守ってあげないといけないし💦
    旦那に伝えてみます!

• 4月20日
マヨは味の素派

理解がないなら、理解してもらえるまで説明してもダメですかね。
私は切迫とかなかったので、割と産む直前まであちこち動き回って、産休に入りました。
けども、産休はいったら途端に重たくなって辛かった記憶があります。

無理したらこうなる、というのを子育てハックでもなんでも記事を見つけて、リンクを送りつけるとかでもやってみたほうが…
それでもダメなら、無理しないで付き合うしかないかもですが。
何かあったとき、ぽんにょさんのせいにされちゃうと辛いです。

男の人の一部と中年以降の人達って、不勉強もそうだけど、出産を舐め腐ってるのが多すぎです。

• ふまママ

ふまママ

親戚が本当に多いので私も知らない人だらけで頼れるのが旦那だけなのにしんどいのも察しろよって思ってしまいます💦
    この前頸管短いから近くなら出かけてもいいけどって言ったばっかやのにどうしてわからないのか…亡くなった事は旦那の家族側からしたら急な事で残念ですが私もただでさえ頸管短いと言われていてお腹の子に何かあったらって不安です('・_・`)
    ほんと旦那にイライラします🙄

• 4月20日
まーぶるちょこ

お義母さんは参加するように言ってあるんですか?

ただでさえ妊娠中で身体に気を遣うのに、お葬式ってなると気が張っちゃいますよね💦
休みたい時に休めるわけでもないでしょうし😢

産婦人科から安静にするように言われました!って言って休むことは出来ないですかね😣?

妊娠中っていつ何があるかわかりませんよね💦
お腹の赤ちゃんを守れるのはぽんにょさんだけですよ👶🍀

• ふまママ

ふまママ

参加してとゆうか、帰り際明日着る喪服代と数珠を持ってなかったので旦那ぶんと2人ぶんのお金も貰ったので参加するしかないなぁて感じです('・_・`)

明日は朝から喪服買いに行ったりなので早く寝なきゃ行けないんですが旦那にむかつきすぎてなかなかねれません(≡Д≡;)
    旦那は爺ちゃん家に泊まってるんですが顔見ると腹たってきます(´・д・`)

• 4月20日
くるっち

赤ちゃん守れるのはママだけですよ!

喪服代は返せばいいだけの話ですし、きちんと旦那さんを説得するべきだと思います。
無理をして、破水したり陣痛がきた場合…後悔するのはぽんにょさんです。

• ふまママ

ふまママ

本当にその通りですよね😞
    何かあってからじゃ遅いし絶対後悔しちゃうと思います💦
    なんなら里帰りする予定なので、もぉしておけばよかったなんて思ってしまいました('・_・`)

• 4月20日
ままあや

突然のことなので大変ですね💦
34週…状況的には安静にしてた方がいいと思いますね
旦那さんのお爺ちゃんでしたら、ご自分の両親も顔だしとか行きますよね?
その時には言ってもらって…
しばらく実家に帰るなりできませんか?
精神的にも体力的にも…
疲れてしまうと思います
今はもぉすぐ生まれてくるベビチャンを守ってあげるのが最優先して欲しいと思います‼

• ふまママ

ふまママ

親戚がものすごく多いため
    うちの実家には亡くなった事だけ伝えておいてとだけ言われました💦
    突然の事だったのもありますが('・_・`)

亡くなって悲しんでる人たちの前で
    新しい命がどうこう言うのはどうなのかとかだいたい妊婦の私が居たら気を悪くしないかとか色々考えてしまって😞💦

• 4月20日
虹まめ

私の地域では妊娠中はお葬式などには参加しない方がいいと言われています。

どうしても参加しなくてはならない時は鏡をお腹に入れて置くようにと言われています。

私は看護師なのでご不幸があった場合仕事中も鏡を入れていました。
安静にと言われて居るのであれば、無理は禁物です。

少し大袈裟にお腹の張りを訴えて病院に行き先生に旦那さんに話して頂いては?
ストレスは敵です!

• ふまママ

ふまママ

地域がどうなのかわかりませんが
    私の家も妊娠中にお葬式には参加しない方がいいと言ってたのでするつもりなかったんですけど…突然の事でそんな事も言えずただただ流れに任せて参加せざるを得ない形に💦

折りたたみのしかないので
    小さめの鏡を明日買いにいきます💦

• 4月20日
tanitomo

頸管1.5cmはかなり短くないですか??
病院によっては2cm切ると入院のところもありますし、安静にしておいた方がいいと思います。

私は義父(義母とは離婚していて私はそれまで会ったことはありませんでした)が、2ヶ月程前に亡くなりました。
その時私は悪阻が酷くて仕事も長期で休んでいて、自宅安静中でした。結婚の挨拶もできていなかったので、集中治療室に入院中(意識は既にありませんでした)に1度行ったのと、お通夜の時に顔を出しました。
ただ、それまで家でも寝ていることがほとんどだった為、お通夜で座っているだけでもしんどくて、葬儀の時には体調悪くて周りにも迷惑なので、事情を説明して行きませんでした。

皆さん言われてるように、事情を説明して(少し大袈裟でもいいのでは?「先生に安静にしといた方がいいと言われた」とか)、せめてお通夜で少し顔を出す程度にさせてもらった方がいいと思います。

ここは、頑張って安静にしてください!!
ちなみに私も今34週で、お腹が張るので自宅安静中です(^_^;)
思うように動けなくてもどかしいですが、一緒に乗りきって、元気な赤ちゃんを産みましょう\(^o^)/

• ふまママ

ふまママ

病院からは入院の話も薬も頂いてないので34周で1.5㎝はそこまで心配しないでいい範囲内なのかな?と思ってました!
    一日出歩くのは避けて近いところだけ散歩がてら動ける時動いてとだけ言われてます💦

明日は7時からお通夜ですが
    何故か朝の8時半に旦那が迎えに来て(旦那はお爺ちゃんの家で親戚皆と今日は泊まってます)喪服と数珠を買いに出かけます。
    お通夜は7時からなのにそんな朝早くからまたすぐ親戚いっぱいの中気を使いながら居ないといけないのかと思うと疲れがどっときます🙄💦

同じ週数ですね!!
    まだお腹の中にいてもらいたいし
    無理せずに頑張ります!
    元気に産まれてきてくれますよーに😊

• 4月20日
あずり

沢山の方に助言頂いているので手短に…

子宮頚管が短くて安静が必要な件は、旦那さんにどれだけ説明しても無駄だろうとほかの方との会話で見てとれました。この場合、旦那さんを説得するよりも、お義母さんに事情を説明して理解してもらう方が得策かと思うのです。

実際に義実家に出向いて、あれ手伝ってこれお願い!と割り振ってくる可能性があるのは、あちらの女性陣ですよね。いざその場に居たら旦那はなーんにも役に立たないどころか、忙しいみたいだから少し位手伝えるだろ?と敵に回る確率大です。

どうしても参加になるのでしたら、お義母さんに相談してみましょう。納得されないようなら、病院に電話をして事情を説明→電話をお義母さんにかわってもらって直接伝えてもらう荒療治も良いかもですね!

• ふまママ

ふまママ

朝8時半に旦那が迎えにきて
    喪服やら数珠を買いに行くのかと思いきやそのままお爺ちゃん家でお悔やみに来て下さる人たちのお茶出しの為待機中です
    私はただ座ってるだけですが…😓
    お通夜は300ほどくる予定みたいなので夜12時は過ぎるやろうと旦那にも言われてもぉしんどかったら言っちゃえて感じで参加するしかなさそうです😓

• 4月20日
りぃ

いやいや、私なら噓も方便で、病院に連絡したら安静にしないと早産の疑いが…とか、言って、明日以降は行けないと旦那さんから伝えてもらいます。

現に、お葬式ではありませんが、疲労困ぱい過ぎて私は吐いてしまったりしたので、旦那さんに伝えて貰いました。

なにが起こるかわからないんですよ⁈

• ふまママ

ふまママ

無事に1日終えました😓
    あと1日告別式も乗り切るつもりです💦

• 4月20日
  • りぃ

りぃ

お疲れ様です。
    お身体、気をつけてくださいね(;_;)

• 4月20日
  • ふまママ

ふまママ

ありがとうございます🙇🏻
    頑張って無事に出産するのみです!!

• 4月20日
ヤノハラ

まず病院に電話して張り止めもらうか、旦那さんがわかってくれないって泣きついて電話でもいいから今の状態を看護師さんなどから直接話してもらうといいと思います。

菅が短い、だけじゃ絶対わかりません。同じ女でもなにそれ?ってなりますから。

冠婚葬祭は普通出るもんですから旦那さんがわかってないなら、さぁ喪服買うかってなりますよ。
きちんと話してあげてください。
それでも出ようっていうなら旦那さんに安静するよう周りに話してもらうよう言ってくださいね。
お大事に。

• ふまママ

ふまママ

朝の8時半集合で私だけ10時ごろ家に帰宅しました💦
    長時間座ったりでかなり浮腫んでしまい、お腹もなかなか貼ってましたがなんとか乗り切ったって感じです😞
    赤ちゃんごめんねって感じです😞
    守ってあげれるのは自分なのわかってるんですが、なかなか行きませんと言える状況でもなく…。あと1日告別式乗り切ります😓

• 4月20日
ぴっぴ

34週なら産まれてもおかしくないのに、、
私は39週で陣痛きても全く子宮口開いてなかったのにすぐ開いてスピード出産でしたよ、、

何が起きるか分からないのが出産なのに、、
おじいちゃんが亡くなったのは悲しいですがこっちの身も案じて欲しいですよね

ましてや第1子。
周りの方も気遣いが必要なのに、してくれない中よく頑張りましたね。

旦那さんにもちゃんと伝えたては?(´;ω;`)
我が身じゃなく我が子の為なのよって伝えたり。

• ふまママ

ふまママ

無事に1日終了しました('・_・`)
    ちょくちょく大丈夫?とか声かけわ貰うもののしんどくても大丈夫としか言いようがありませんから正直かなりキツかったです💦

旦那の家系は妊婦だから欠席した方がいいとかそういうのは聞いてる限りなさそうで、明日も1日頑張るしかないなって感じです😞
    旦那とも話す時間がほぼなく
    ただひたすら時間が過ぎるのを待つのみです('・_・`)

• 4月20日
ちゃる

お疲れさまです💦

私がぽんにょさんの立場なら、
お腹が痛いふりしてタクシーで一人で受診します。(ふりというか、実際にお腹張ってるんですよね?張りが強くなりすぎると危険です。)

そして、医者や助産師に事情をざっと話します。(葬式がうんぬんかんぬんというより、家族が身体のことを気遣ってくれず動かなきゃいけない状況にあること)
きっと、自宅安静、と言われるか、子宮けいかんも短いのでもしかしたら入院も勧められるかもしれません💦

ぽんにょさんのからだ、赤ちゃんを守れるのはぽんにょさんです。
お大事にしてください💦

• ふまママ

ふまママ

長い1日がやっと終わりました😞
    今日が正直1番辛かったです😩💦
    ただ向こうの家の方は皆今日もお爺ちゃんの側で泊まってます。
    みんなしんどいので我儘言えません😞
    正直早く終わって欲しいです('・_・`)
    弱音を吐けばもーしんどすぎて泣きそうです笑

もーすぐ里帰りで帰るのに旦那との時間もなく1人で家に帰り1人で寝て
    旦那は悪くないのに寂しくて嫌いになりそうです😂笑

• 4月20日
ヘリポクター

私の超個人的な意見ですが、死んだ人間の為に生きてる人間が苦しむなんておかしいです。

今日1日辛かったですね。
本当にお疲れ様です。

• ふまママ

ふまママ

3日間無事になにも無く終えることができました😂
    3日目の晩にようやく旦那も家に帰ってきてお葬式が終わった事と旦那がとなりで寝てることに安心しきってかすぐ寝れました笑

ただ3日目の疲労が爆発したのか
    初めてこむら返りという経験をしてなかなか焦りました(´・д・`)
    つったことが一度も無かったのでどうすれば治るとかもわからないままひたすら泣いてたら旦那が飛び起きてつってる〜て訴えると冷静に対応してくれました😂

• 4月22日
◡̈R.mam

行かなくて良いと思います。
わたしも頸管2.3㌢しかなく
張り止めの薬飲んで自宅安静中です。
多分、わたしの実祖父母がその様な状況になったとしても両親が来なくて良いと言うと思います。

旦那さんが理解してくれず、
お義母さんも理解に欠ける人でしたら
ぽんにょさんが頑張って体調悪いと伝えて
行かなくていいと思います。
もし早産になり障害が残ってしまったら
どうするんですか?
守れるのはままだけですよ!

もし行く事になっても途中で帰った方がいいと思います。
早産の可能性があるのに無理してでも来いなんて義家族に言われたら
出産してからの家族ぐるみも
わたしだったらうまくやっていけません…。

行けないと言うのにも気使うし勇気いると思いますが
頑張って下さい!
自分の体と赤ちゃんの事大事にしてあげて下さいね( ´ω`)♡

• ふまママ

ふまママ

心配して頂きありがとうございます🙇🏻
    無事に昨日お葬式3日目終わりました!
    なんとかやり終え赤ちゃんもリアルタイムでボコボコ動きまくってるので安心です☺️

ただ3日目の晩に初めてのこむら返りになりまして…身体は疲れきってるなーと思い今日は1日家事もせずひたすら寝てます😂

• 4月22日