※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金髪の子に対して言葉で揉めている。子供は黒髪の方が似合うと言ったが、相手が登校をしぶるように。親は謝罪すべきか悩んでいる。学校に任せるか、お家まで謝りに行くか。

髪を染めた子に対してうちの子が言った言葉で揉めています😭
どうおさめるのが一番いいでしょうか?
小4女子です。
月曜日にクラスの子が金髪寄りの茶髪?に染めてきたらしく、うちの子が「黒い髪の方が似合っていたと思うなぁ。」と言ったら相手の子が登校をしぶるようになってしまったようで、おそらく相手の親御さんが学校にクレームを入れています💦
(学校側はクレームが来たとは言っていないですが、相手の親御さんはお怒りの感じのようで😭)
染めた理由は分かりません。習い事等はしていないらしいと子どもは言っています。
昨日今日と学校をお休みしています。

うちの子としては悪気はなく、本当に黒髪の方が可愛かったと思って言ったようですが、一応家ではふとした一言で相手を傷つけることもあるよっていう話はしました。(たとえば前髪を切りすぎて気にしていた時に指摘されたら嫌な思いをするなど)
あまりにも学校に来ないようならお家までお伺いした方がよいでしょうか?
それともそれはやりすぎでしょうか?
学校に任せて様子見でもいいでしょうか?

親としては正直いじめとかではないと個人的には思うので、あまり親が入るのもという気持ちですが、相手の子のことを考えると早めに謝罪する方がいいのかなと…。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

学校側に任せておけばいいと思います😅💦
その子もそのぐらいで気にするなら染めなければいいのにと思いますし、親もモンペ気味ですよね。
私ならそのまま関わらず学校に任せます。
そのうち登校して来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    親御さんの意向で染めたのか本人が染めたいと言ったのか分からないので何とも言えませんが、その親御さんは色々なところで揉めてる方で…。
    ちょっと様子見をしようと思います💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

特に問題発言とかではないと思いますし気にしなくていいと思います。学校にお任せしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とりあえず様子見してみます💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい親ですね😂😂😂
馬鹿にしたような感じではなく
素直に感想言っただけなのに、、

放置で良いと思いますよ、、😥😥
学校がなんとかしてくれると願って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    ちょっと親御さんも揉め事が多いところみたいなので様子見て色々決めようと思います😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

いじめではないと仰っていますが、もし娘さんに同調した子が複数おり、黒髪が良かったよね〜なんで染めたの〜?変なのー、とか言い始めたら、いじめになりますよ、、。。
実際その子が傷ついているので、、、

私が親なら、その子の気持ちを踏みにじってしまった事。自分が好きで、いいなと思った物を否定されたらどんな気持ちか、キツく叱ります。イジメに発展する可能性がある事も伝えます。
そして、菓子折り持って、主人も一緒に謝罪に伺います。

※内容は違いますが、私自身が経験した事があり、早く解決して欲しいと願って、熱くなってしまいました💦すみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も好きなものを否定されたらきずつくでしょ?と本人に言ったのですが、本人は、「でも〇〇(相手の子)も私の服ダサいとか絵が下手だって言うよ?何で〇〇は私に言っていいのに私は自分の意見を言っちゃいけないの?」と言っており…💦
    うちの子は少し適当というかマイペースなところがあるのでそのようなことを言われてもそう?くらいに思っていたようで、いざ相手に言ったら傷ついたと言われてびっくりしているみたいです。

いじめではないけどいじめにつながる可能性は確かにそうですね🥲
    傷つくことは人それぞれなので、自分は言われても我慢した方がいい時もあると伝えておきます💦

• 9月11日
メル

発言内容からして、先生に任せたのでいいレベルかと思います。
例えば、染めた髪を変!なんで染めたのー?と責め立てたとかなら話は別ですが、黒髪の方が似合ってた〜はその子を否定したわけじゃないですしね💦
まぁ、傷つけてしまったのは事実なので、登校してきた時には一言謝りやー?くらいは言いますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の子は美人さんなので黒髪のお嬢様みたいな時の方がかわいいと思ったみたいです😂
    本人も傷つけたことは気にしているようで、明日来てくれるかなぁと呟いていたので傷つけちゃったことは謝ろうねとは伝えました🥲

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

その子そんな豆腐メンタルでよく染めようと思いましたね😨
相手はモンペっぽいですし下手に出ると助長しそうなので学校にお任せしていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんは低学年の頃から色々揉めている方みたいなので、とりあえず様子見して学校と夫と相談したいと思います💦

• 9月11日
たかゆか

子どもが髪を染めるってことは、染めたことを何かしらの形で指摘されることがあるというのは、当然のことだと思います。
子どもの髪を染めるのであれば、親はそれを子どもにも説明しておくべきです。

そもそも、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの発言自体、相手の子を否定しているわけでもないですし、放置でいいかと。学校にお任せです。

本当に染めたことを指摘されたことが原因だとしたら、おそらく、他の子たちも何かしらの反応をしたのではないでしょうか?そして、相手の子の求めていた反応とは違うものだったのかもしれません。
また、きっかけにはなったのかもですが、それだけが登校渋りの原因とも限りません。

はじめてのママリ🔰さんが、お子さんに伝えた内容で、十分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人はお嬢様みたいな艶々黒髪が可愛いと思っていたらしく悪気はなかったようです💦(うちの子は緩めの天パなので😂)
    ただ傷つけてしまったことは事実なので次会えた時に謝ろうねとは話をしました。

うちの子だけではなかったのはあるかもしれませんが、気の強い子で周囲から距離を置かれがちなので、その子にずけずけ言うとしたらうちの子かも(なぜかマイペースっ子のうちの子を気に入ってくれている)とは思います🥲

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

さっさと謝罪した方がいい気がします。
実際内容がどうであれ言われた一言で傷ついたことには違いないですよね。

この問題、大人からしたら子供が髪染めるくらいなら周りから何か言われても耐えられる度胸があって染めたんじゃないの?とかそんな言われたくらいでメンタル弱いなとか思うかもしれませんがまだ小4の子同士の問題ですよね。
現に言われたことで学校に行きたくないとなってるんですから言った本人含め、何で言ってしまったのか先生交えみんなで話し合って早めに解決した方がいいと思います。

行かない日数が増えていくごとに本当に学校に来れなくなってしまいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    傷つけたことには変わりないので本人も謝罪したいと言っています!
    ただなぜ自分は日頃相手の子からダサいとか色々言われてるのに黒髪がいいと言ったことで自分だけ謝罪しなければいけないのかは本人も葛藤があるようです😂
    正直ダサいと言われたことに傷付いてはいないらしいのですが、傷つきにくい人には何言ってもよくて傷つきやすい人にはちょっとしたことも言えないの?と哲学的思考になりつつあるみたいです😇
    それも含めて話しておいでとは伝えました🙆‍♀️

謝りたいことには変わらないので、とりあえず明日は学校にお任せして、明日来るか来ないかで直接お家に伺うかは改めて決めようと夫と話しました😌

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘さん全然悪くないと思いますが…

私ならとりあえず学校に相談してサッサと謝って、その後は距離をとるように言い聞かせます💦先生にも「うちの子がまた何か言うといけないので、来年からクラス変えてください」と伝えます…

ひどいかもですが、相手の子というか相手の親が面倒すぎて、もう関わってほしくないと思ってしまいました。
小学生になるとそんなことあるんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく言った言葉で意図せず傷つけちゃった感じで🥲

うちも夫と、少し距離を置かせた方がいいかなと話していました💦
    相手の子は言い方はきついけど根は素直な子みたいなのですが、娘と先生の話を聞くと娘が他の子との橋渡しのような感じになっているようです😂
    (他の子にきついことを言った時に、娘が「〇〇(相手の子)はこうしたかったみたいだよ〜。〇〇ももっと言い方しないと〜。」みたいな感じみたいです)
    娘は嫌じゃないようですが、今回の件も距離感が近過ぎてうちの子も遠慮なくずかずか言っちゃったのかなと思うと少し距離を保ってお互い気持ちよく過ごしてほしいなと思います💦

• 9月11日
来世に期待

感想を素直に言ったんだなぁ…という印象ですけどね…例えばダサい!変!キモイ!とかなら悪口ですけど、黒髪が似合ってたと思うなぁくらいはほんと感想と言うかなんというか…
ただ、このまま学校来なくなっても娘さんも辛くなると思うのでもし謝罪できる場を作って貰えたらいいですね…!その後は距離をおきますね…

というか内心は正直金髪寄りに染めるなら何か言われる覚悟はなかったのか?と思いますけど…😅そのメンタルでよく染めて来たなって思いますし、親もそれくらいで怒るなら染めさすなよ…って思います…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫っ毛のうちの子にとってはその子は憧れのさらさら黒髪ストレートだったようで😂
    本人も色々葛藤はありつつ傷つけたことには落ち込んでいたので、今日学校に来てくれて謝れるといいのですが…。
    少し距離感が近くなってうちの子もデリカシーのない言い方してしまったのかな?とも思うので親としては距離あけなとは思います🥲

思い切って染めたはいいけど内心周りの反応にドキドキだったのかなぁと勝手に思ってます😂
    もしかしたら親御さんの意向だったのかもしれないですし何とも言えないですが…💦

• 9月12日