※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
ココロ・悩み

知的障害だけの場合も低月齢で目が合いづらいのでしょうか?それとも、自閉症があると目が合いづらいのですか?

知的障害だけの場合も低月齢で目が合いづらいのでしょうか?それとも、自閉症があると目が合いづらいのですか?

コメント

バナナ🔰

知的障害は知能発達や運動発達の障害で(他にも色々ありますが)、コミニケーション障害ではないので基本的には目は合います。
ASDはコミニケーション障害なので目が合うことがストレスになったり、コミニケーションとして目を合わす事を苦手とする傾向があります。特に自閉症タイプの子にその特性が多くみられますね。
でもASDの子でも目が合う子もいれば合わない子もいたりと人それぞれなのでASDだから合わない、とは一概には言えないです。

8ヶ月のお子さんですか?
赤ちゃんと目が合いずらいのは普通です。
焦点を合わせたり、人に注目する能力が低いのでじーっと見続けることはあまりありません。
あとはたくさんの情報を脳がまだ処理しきれないのですぐそらしたりするそうですよ。

• ママル

ママル

知的障害だけだと、目は合うんですね。
    うちの娘、上の子と比較して目の合い方が全然違い、乱視と遠視はあるようですが、酷くはなく。
    全体的な発達も遅いので、自閉症なのかな?と思いまして。
    発達が単にゆっくりなだけなら良いのですが。

• 9月11日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

乱視と遠視があるのであれば見ずらいのは確実なので合いにくさはあるかと思います。
    ただでさえ赤ちゃんはぼんやりしか見えてないのはあるので。
    視力の問題で目が合いづらいのか、発達障害の特性として合いづらいのかの判断は今の時点では難しいですね。
    ASDは重症度にもよりますが、大抵の場合は3歳頃までは様子見となる事が多いです。
    集団生活(行動)が出来る年齢(3歳以降)にならないと分からない事も多いですし、あまりに低年齢での診断は誤診になる事もあるので推奨されてないようです。

• 9月11日
  • ママル

ママル

そうなのですね。お詳しくて、助かります。
    うちの娘、原因不明の発達遅滞でして、追い付くと良いなぁ、と思っています。
    ありがとうございました。

• 9月11日