※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
お金・保険

児童手当を子供のおもちゃや服、遊びに使っているが、義母は貯金すべきと考えている。進学用には貯金しているが、理解されない。貯金せずに使っている人はいますか?

児童手当について、ちょっと愚痴。

我が家は児童手当をその時子供に使って貯金をしていません。(余れば貯金する感じです。)
子供のおもちゃや服、遊びに使ってます。

それで義母とちょっと言い合いになってしまいました。
義母としては児童手当は貯金して進学の時など、学校関係で使うものと考えてるようで、今使ってる事に怒ってる感じでした。(夫が義母に伝えた事で知ったようです)

児童手当はその時に使ってますが、学校や進学時用に積立や貯金はしています。
それを説明してもわかってもらえず。。

児童手当を貯金してない方いますか?

コメント

まるめる

貯金してません!
学校関係のは他で貯めてるので、
子供が楽しむ時に使えるお金として児童手当は使ってます。
てか、なんで夫も義母にいうのかよく分かりませんね🙄
義母も黙ってろーって思っちゃいます、あなたに関係ないですよね?って

ゆき

児童手当を意識的に今月2万だから使おう!とかはしてませんが、生活費と一緒の口座に入るのでそのままローンの支払いとかで消えてます😂

子供の児童手当の総額分は別でジュニアNISAでいれてますし、今後の教育費とかでもう貯金も終わってますしいっかなて感じです🤔

教育費用で積み立てしてるなら別にいいのに〜
て思いますが義母はわからないかもしれないですね🫠

ママリ

貯金してないですよ。
その分、しっかり増やしてあげて、教育費も予定額貯め終えました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

お金に名前なんて書いてないので、「児童手当は進学用に積み立ててます〜」でいいんじゃないですか?☺️
理解できない人には端折って説明すればよいです🙆

わが家もわざわざ"児童手当"を貯金にまわしてません😌全ての収入と全ての支出トータルで考えています🙂‍↕️