※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

立ち仕事で妊娠7週目、疲れや腰痛があり、心配。働く時間を減らすべきかアドバイスを求めています。

妊娠7週目です。
週3回で7時間ほどの立ち仕事をしています。
とても疲れやすくなり、
特に今日は立っているのがしんどかったり
腰痛や腹痛も若干あるような感じでした。
また、車通勤なのですが
終わった後は30分ほど車の中で横になって
休んでからじゃないと
運転できないくらい疲れてしまいました。

自分の体の変化に驚いているのと、
このままで赤ちゃんは無事なのだろうかと心配にもなっています😭
切迫流産とか大丈夫かなと、、😭
まだそのような診断はされてませんがそうなる前に
働く時間を減らした方が良いのか、、、。

立ち仕事でこのような経験がある方はいらっしゃいますか?
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ふうりん

こんにちは。
現在8週目、フルタイムで保育士として働いておりますが先日の検診で子宮に血が溜まっていて流産の危険もあるため1ヶ月絶対安静と言われました。病院いわく立つって無意識に腹筋使っているので子宮を圧迫しているんだとか…私はそこまで辛く感じていなく毎日大丈夫と唱え働いていましたが体は正直だったようです…辛いと思ったら休んだ方がいいと思います。立つよりは座る(腹筋使わず背中で寄りかかる感じ)座るよりは横になるのが体勢的には良いようです。座れないお仕事でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!

そうだったのですね😭
    心身ともにお辛いはずなのに、お話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    妊婦さんは特に無意識のうちに体に負担がかかっているんですね、、

私は飲食店に勤めてまして、基本的に仕事中に座ることはありません😭休憩もお店の混み具合や周りのスタッフの休憩を回す兼ね合いもあり、
    休憩は30分と15分を1回ずつもらうのですが、疲れ方的に正直足りないなーと思っています😭

• 9月11日
  • ふうりん

ふうりん

飲食店なのですね…つわりもはじまり更に匂いに敏感になると状況が悪化しそうですね💦45分休憩を区切られちゃうと休んだ気がしないの分かります!15分とかトイレ行って携帯触って終わりですもんね!ピーク時に休憩長くいただけないと思うのでノーゲスに近いときに45分の休憩をまとめてもらったりできないですかね🥲
    私の母が私を妊娠しているとき飲食で働いていたので当時のアドバイスも聞いてみますね🍀*゜

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まだ悪阻はあまりないのですがそれでも15分だと全然休んだ気になれなくて全然足りなくて💦
    確かにまとめて長くもらうのもありですよね😭

わあ、、、お母様にまで聞いていただけるなんて、、
    ご親切に本当にありがとうございます😭

• 9月11日
  • ふうりん

ふうりん

母は仕事中は気合を入れてなんとか保ってたらしいですが休憩中に食べては🤮して乗り切ってたらしいです💦なんだかあまり参考にならずすみません…ただ5時間勤務とか時短にはしていたようです✨️

ママリさんのこれからの悪阻の状況にもよりますが職場の方と相談の上業務の試行錯誤して働きやすいような時間配分をしてくださると良いのですがね!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に聞いていただき、本当にありがとうございます!
    お母さま、悪阻も大変ななか頑張られてたんですね😌✨
    やはり勤務時間は少しでも短くできれば負担は減りますよね😣

上司に今の状況を伝えて、できるだけ体を大事にできる働き方に変えていこうと思います!

本当たくさん相談に乗っていただき、ありがとうございます!

• 9月11日