※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達と登下校中、トラブルやお友達の関係で悩んでいます。友達同士の約束や帰り方について、どう対応すべきか迷っています。

1年生の娘が
お友達2人と約束して
一緒に登下校しています。

もし違う子に一緒に帰ろうって言われたら
その子も一緒に帰っておいでねって伝えていて、
元から約束してるお友達2人が
娘がお友達じゃない子連れてきても、
一緒に帰ることで仲良くなれるかもしれないし
一緒に帰っておいでって伝えています。
ただ娘には1人だけトラブルになった子がいて
親同士でも今後一切関わらないことになっています。
なのでお友達2人がその子も一緒に…と連れてきたら、
それは1人で帰っておいで。と伝えています。
お友達が誰と仲良くするかは
お友達が決めるから
その子は無理とかは言わないよ。と…

逆のパターンでトラブルとかになってないけど
お友達が娘のお友達のことを嫌と言うときがあります。
でも娘のお友達は普段は学童に行ってて
行かないとき娘を誘ってくれます。
1学期は3回あり、頻度はほんとに少ないです。
娘はその子大好きだし仲良くなりたいとも思っていて、
普段帰れないから誘ってもらったときは帰りたいと思ってます。
でも元から約束してる子が嫌と言うから…と悩んでて、
もう1人の約束してる子はいいよって言ってくれるんですが
1人が嫌と言う場合、約束してる以上
娘は合わせないといけないですか?

私からすると約束してても
じゃぁ明日また一緒に帰ろうね!で、
その学童にその日行かない子と帰っておいで
って思うんですがどう思いますか?
ほんとたまにしか帰れないのに
こっちが断らないといけないっておかしくない?
と思うんですが…



コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思います🙋‍♀️
今日は学童に行く子と帰るから、明日一緒に帰ろう!と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです🥹✨
    コメントありがとうございます!

    • 9月11日