※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠でパニック、中絶検討中。不安や恐怖、助言求めています。

2人目妊娠、中絶について…

2人目をこの度妊娠しました、上の子が産まれて四年、旦那は元々2人目は大反対。
その理由は私が1人目妊娠時に精神疾患を患ってしまい、大量の睡眠薬と精神安定剤を処方しながらなんとか出産したことが原因です。
産んだ直後も精神面では不安定なままで病室の窓から飛び降りようとしていたところを助産師さんに見つかり、精神科への紹介状をもらい、つい最近まで通院していました。
旦那はこのような経緯から、2人目を妊娠出産するにはハードルが高いと考えていたそうです…

精神科にに通い出してから症状はとてもよくなり、私はなんとなく子供に兄弟を作ってあげなくちゃと!それが私の使命だ!将来もう1人産まないと絶対に後悔すると!思い始め、旦那を説得らなんとか了承してもらい、その後の2人目妊娠に至ります。

ただ、妊娠検査薬が陽性だったとき私は急にパニックになってしまい、動悸が止まらず、すぐに旦那と母に電話ました。私はあんなに望んでいた2人目の存在が現実になったときに不安、心配、無理、怖い、逃げたいとさまざまな感情が渦巻いてしまいました。1人目の妊娠出産を乗り越えた自分はもう大丈夫だと思っていたのに、急にあの時の恐怖や辛さがフラッシュバックしてしまい、私には無理だ無理無理無理無理とパニックになってしまいました。
今日産科に行ったところ、まだ心拍は確認できず袋だけはあると、言うところでした。ただこのまま薬を飲みながらの妊娠継続は不可能、上の子もいるので薬を飲まないまま妊娠継続できるかよく考えた方がいいと言われました。今日の夜旦那が帰ってきた時に初期中絶について話し合おうと思います。

私の考えが安易だったのは重々承知です。この決断をしたら後悔するなもわかっています。別の形でバチが当たるかもしれません。この先ニコニコ生活してはいけないのかもしれない。数年後また子供が欲しいと思ったらどうしよう
その時旦那も母も周りみんなが反対するに決まってる。
私の身勝手で今回一つの命が消えてしまう。情けない。

ただいまはとても苦しいのです。恐怖で潰れそうです。同じような体験した人はどこかにいらっしゃいますか?中絶と言う決断後悔していらっしゃいますか?その後妊娠されましたか?教えてください。助けてください。

コメント

今回は諦めて、薬が必要なくなるくらいに回復されてからまた2人目については考えるべきだと思います☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出ます

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、辛くてでも2人目ほしくてでもあたしには無理で、優しいコメントすぎて涙出てきます

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。、本当に

• 9月11日
👧👦👼👼👦👶

私も精神疾患を患いながら3人目と4人目を出産しました。
今初期なので身体も心もとっても不安な時期だと思います。
私は中絶をした事はありません。ただ2度流産を経験しました。
色んな事経験して妊娠、出産がどれだけ奇跡なのかを身をもって経験したので奇跡を無駄にしないでほしいです。
よく考えて答えを出すべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

• 9月11日
もんもん

私も1人目妊娠時に妊娠悪阻から鬱病を発症してしまい、精神科入院まで行きそうでした💦
投薬しています。結構重症でしたよ💦
あれから2年が経ち私は2人目反対。夫は当時の姿を見ていましたが2人目ほしい。
子供に兄弟がいた方がいいんじゃないかと言う考えからで、確かに私たちに何かあったとき一人息子は生きていけるのかと悶々と考えていました💭
不安になる気持ち、無理無理無理になる気持ちわかります。
結果今安定期ですが、心は確かに乱れます。中絶したいと何回も泣いていますし😢
2人目は子供のためではなく、ご夫婦が育てられる!と決心できた時に作るものだと思いました☺️
ゆっくり減薬できるといいですね✨
中絶も理由があってする方も多いので、ご主人と話し合って結果が出ればいいなと思います🍀
その後の気持ちはやはり当事者になってみないとわからないというのが回答です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。私も産後入院した方がいいと言われました(コロナ禍だったこともあり新生児のお世話の問題もあり却下になりました)
    上の子の妊娠中は包丁を何度も首に刺そうと思いました、誰か私を殺してくれないかと夜中歩き回って外で座り込んでたことがありました。ホルモンバランスの変化だから産んだら変わる!と言われ続けて出産したものの、何も変わらず…あの瞬間が1番絶望的でした。その絶望感から窓から飛び降りようとしている時に助産師さんに見つかり子供の保護と私の監視をして頂きました。(あの時の助産師さんには今でも本当に感謝してます)

それでも今存在している我が子は唯一無二でこの子のおかげで病気も良くなり2人目を!と考えることができました。でも…結果は私の無責任な考えでした。私には強さも決断力も、なかった。同じ気持ちを理解して頂いたもんもんさんに感謝しかないです。もんもんさんは私と違って強いからぜったい大丈夫!第二子出産応援してます!

• 9月11日
はじめてのママリ

私も今2人目を妊娠している事が昨日分かり中絶しようか悩んでいる最中です。
お腹にいる子供の事を思うと産んであげたいと思いますが、1人目もまだ小さいので現実的に考えると自分が壊れてしまいそうでいくら考えても最終的にはおろした方が良いのかなという考えにいきついてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で悩み苦しんで辛い時に、私の記事に目を止めて頂きありがとうございます。、
    私も同じです。産んであげたい気持ちはとても強くありますが、育てていける自信がないのです。上の子、今いる目の前の命を大切にしたい。妊娠を望んでおきながら本当に勝手な意見ですよね。中絶しようと思って妊娠しようと思う人は誰1人いないと思います。妊娠したタイミングで色んな出来事が起きると思います。その、タイミングが合う人と合わない人、色々な状況で中絶を決断するのではないでしょうか…身勝手な私が言える話ではないですが、実母に相談した時に言われました。
    私の母も主人も姉もみんな1人目妊娠から産後まで支えてくれました。ただそのみんなが今回の妊娠は見送った方がいいのではないかと言いました。今回は上の子がいる、その中またあのようなことになったら、突発的な行動を取ったら誰が上の子を守れるのか、あたしに何かあったら上の子はどれだけ悲しむか人生が変わるのか…そこまで考えていなかった全責任は私にあります。今回私は妊娠継続を諦めることにしました。
    諦めると口にした途端とても落ち着いたのです。赤ちゃんには本当に、申し訳ない。ですが、これが私の本心でした
    はじめてのママリさん
    誰かの意見ではなく、自分がどうしたいか決まっておられますか。ご主人と話して意見が一致するのかどうか、時間が限られる内はこれでもかと言うくらいたくさん話して決めてみるのは、どうでしょうか?この選択が正しかったかどうかは未来にならないとわかりませんよね。でも正しかったと思う行動を取っていきたいと思います。こんな無責任な私の意見なんの参考にもならないと思いますが。お互いたくさん悩んで決断できると良いですね
    長文失礼しました。

• 9月12日