※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に入院しても手当は減らないですか?期間があれば両方もらえますか?どうすればいいでしょうか?

傷病手当、産休育休手当について
2月頭あたりで産休に入る予定です。予想外の妊娠だったため有給を残してなくて早くに休めなくなりました。。。早産になる可能性しかないと言われたので1ヶ月入院は覚悟してくださいと言われています。
もし産休入るまでに入院となり傷病手当もらうと産休育休手当は減りますか?
もし1月あたりから1ヶ月の入院になりそのまま産休に入る場合は産休手当しかもらえないのでしょうか?
調べると値段が高い方しかもらえないと書いてたので全然わからなくて。。。。
1ヶ月入院から産休までの間に期間があれば両方もらえますか??
どう質問していいかもわからずで質問がめちゃくちゃですがわかる方いたら教えて欲しいです。。

コメント

初めてのママリ🔰

私も似たような境遇でした。
思い出せることを記載します!
ただ、最終的にはハローワークに電話して聞いてみることをお勧めします。

*育休開始日の2年前から11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば育休対象です
*ただし、退職で失業手当を受け取っていた場合はそこでリセットされます。

*傷病手当は給与ではないので育休手当が減ります。(ちょっとここは定かではありませんが)
 ただ11日以上働いていなければ、その月は丸々育休手当の計算に含まれません。
 もし月に11日以上就業日がある場合は、傷病休暇ではなく有給を使う事を相談してもいいかもしれません。その方が育休手当は減らさずにいけたと思います。

*育休手当の起算日は、毎月1日ではなく、出産日によります。そのため私は⚪︎日に生まれたパターンをカレンダーで全て洗い出して、有給日と傷病休業日を決めました。

ネット検索で見つけた画像を添付しますね。

ややこしいので何度もハローワークの方に聞いたりしました笑
少しでも参考になればm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

私が経験したパターンでお話しますね!

元々3月頭から産休予定でしたが、2月頭から入院となり、傷病手当を申請しました!

入院した2月頭〜産休予定の3月頭の前日までは「傷病手当」

産休予定日〜産後までが「出産手当金」で計算され、振り込まれました!

なので、振り込まれる時期は遅いですが、無給の期間はありませんでした。

あと育休手当は、私の体感だと傷病手当を申請したからと言って、手当が減ってるなとは感じませんでしたし、職場から送られたハローワークへ提出する計算表のようなのがあったのですが、そこには、傷病手当を受給した期間は0円で記載されていたので、育休手当の計算には影響ないのかなーと思ってました!

ただ、上の方もおっしゃっている通り、金額についてハローワークに問い合わせた方が確実だと思います🥰

今から早産覚悟で…と言われると色んなこと不安になりますよね💦
まずはお身体第一で過ごしてくださいね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とっても分かりやすくありがとうございます😭
    ちゃんと両方もらえて手当減らないのであれば安心です!

けどちゃんとハローワークにも確認してみようと思います🙇
    ありがとうございます😭♡

• 9月11日