※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て講座での異なるアドバイスに悩む女性。生活リズムや寝かしつけについての参考や実際のママたちの経験を求めています。

色んな子育て講座を聞く度に、講師の先生によって、日中の過ごし方も寝かしつけや生活リズムの進め方や時間の推し方も全く違います。ネットですら色んな情報、真逆の情報があるのに、講師によっても全然違います。
どのやり方を取り入れようか迷います。どれもいいんでしょうけど、私も色々取り入れようとして、なかなか定着しないです…

結局、生活リズム付けようとしても、午前中に親子広場があったり、子育て講座があったりするので、午前寝や授乳ミルクのタイミングがズレるので難しいです。予定無い日は私も赤ちゃんも快適でいつも通りのサイクルですが、出掛けた日は調子狂います…

皆さん、生活リズムの付け方や寝かしつけや関わり方などなど、どうしてますか?どのやり方を取り入れてるとか参考にしてますか?多分ここで聞いても色んなやり方が出てくると思いますが、参考に教えていただきたいです。講師や専門家はそう言うけど、じゃあ実際に先輩ママリさんたちはどうしてるのかなと…

どの講師、専門家もこうしないと赤ちゃんはこうならない!こうじゃないと!こうした方が絶対いいよ!!みたいになって、え、そうしないとダメなのか…?でも…?うーんとなってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

参考書やネットの意見は全く取り入れずトライアンドエラーで自分たちに合った方法を模索しました!
例えばどういうリズムを過ごした時に比較的落ち着いて寝てくれるとか、自分がしんどくないかとかですね😌
このリズムだったら全部上手くなんてあり得ないのでこうしないといけないなんてことはないです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。それもいいですね😢赤ちゃんと一緒に生活の仕方を見つけていくのも素敵ですね…!そんな大事なことを忘れかけてました…!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

参考程度にしておくので良いと思ってます。子供の個性を考えたらみんながみんな当てはまらなくて当然ですから😌
色々得た情報の中から、これは我が子に合いそうとか試してみたいと思ったものをやってみる。
だめなら他の方法、、と試行錯誤ですね😌
私は向き合い過ぎてしまうと病むのでほどほどが良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭専門家、長年子供見てきた、実践してきた人が言うならそうなのかもな…と思ってしまって…でもその人は昔ながらのやり方、今の社会、環境を考えると取り入れは出来るけど、定着させる、365日毎日やるのは無理だなと思っていました😭我が子をより良くしたいからこそ本当に悩みます。なんなら私も一貫したやり方で関わりたいのでなるべく早くに自分の考え決めてやっていきたいので、検索魔にもなるし色々講座見たり聞いたりして気付けば9月ですよ泣ける…4月には園に預ける予定なので…本当はもっとゆったり過ごしたい泣いた…

ありがとうございます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんファーストで予定組んでました。
ミルクの飲みが悪く、少しでも快適に授乳がしたいと思ったことがきっかけです。
ジーナ式を取り入れ、
授乳、お昼寝時間とかぶったら子育てイベントには参加しない。
とことん赤ちゃんのリズムに合わせてました。
メリットはリズムが定着すれば、寝かしつけなし、親のメンタルが安定などでした!
休日もそんな感じだったので低月齢は近場でばかり遊んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元は赤ちゃんファーストでしたが、長年の子育て何人もしてきたベテラン講師とかが「こうした方がいい!」みたいに言っていて、参加した方もそれを取り入れた結果凄く楽だし成長もしっかりしていて良かったと言っていたので、 えぇ…😰となってました…
    赤ちゃんの求めたタイミングで授乳ミルク、寝かしつけしてましたが、それだと生活リズムが出来ない。毎日決まった時間に寝かせて起こして!って感じでした。(朝起こすのだけは何となく同じ時間にしてますが、あとはバラバラ…)

そうですよね😢本当は赤ちゃんのタイミングに合わせて動きたいですが、予約制の講座のある親子広場や園見学とかも結構入れてしまって、その度に出かける準備でバタバタ、赤ちゃんもそういう日、その時間帯にぐずったりうまく行かないです…難しい…

• 9月11日
いちご

大まかなリズムは作ってますが細かくは決めてません。毎日臨機応変に過ごしています😊
自分の子供のことをよく知っているのはママだし専門家の人の話を聞く時は「そういう考えもあるよね」くらいのスタンスで聞いています。
じゃないと私の場合自分が疲れてしまいます💦

下の子のときは
7:30〜8:00起床、朝ごはん
12:00〜14:30前後お昼寝
16:30〜お風呂
18:30〜夜ご飯
21:00就寝
を基本にしていますが朝ごはんが9:30とかお風呂と夜ご飯の時間が入れ替わったりその日によって違います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一日のスケジュールも教えてくださりありがとうございます😭そうですよね、ざっくりでいいですよね😭
    ここに相談して良かったです😭泣いた…

• 9月11日