※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり食べず、母乳も飲まない状況で悩んでいます。夜間断乳を考えているが、食事不足や体重減少が心配です。アドバイスをお願いします。

【離乳食と断乳について相談させてください🥲】
あと2週間ほどで1歳になる息子がいます。
離乳食をあまり食べてくれません。
全く食べない訳ではないですが、100〜150gほど
かと思います。もともとあまり食に興味がなく
好奇心が旺盛で、すぐにご飯よりも机にあるものや
高いところにあるものに興味がいってしまい、
少しお腹が満たされたら嫌がり始めます。
味付けをしたり、スプーンを持たせたり、
手掴みできるようにしたり色々試しましたが
効果はありません。
少し前まではなんとか頑張って粘って目安量
ぐらい食べれていたのですが、最近自我が出てきて
どんどん他の物への興味も強くなり、頑張って
食べさせるのが難しくなりました。

完母でミルクは飲んでくれません。
母乳は食べてくれないので結構飲ませていて、
夜中に2〜3回、お昼寝前2回、寝る前です。
離乳食の後は飲みません。
市の保健師さんに相談したところ、夜間断乳を
勧められたのでチャレンジしようか考えていましたが、
今とても悩んでいます。
というのも、いつも朝方5時頃起きるので授乳して
もう一回寝るのですが、今日は珍しく夜中2時半を
最後に7時半まで寝たので授乳間隔が空いており、
これだとお腹空いて朝ごはん食べてくれるかな?と
期待したのですが、いつもと変わらずでした。
昼ご飯もあまり食べてくれず、イライラして
子供に当たってしまい、とても反省しています…
夜間断乳をしても食べてくれなかったら
どうしよう、母乳量が減って体重も減ってしまう
んじゃないか、など、食べない現状で授乳を減らす
ことにとても不安を感じてしまいます。
(もともと離乳食を始める前から遊びのみが酷く、
眠くなったタイミングで必死に飲ませてきたので
そのせいで敏感になっていることもあるかと思います…)

これからどうしていくのかとても悩んでいるので、
何かアドバイス等いただけると助かります🥲

コメント

りんたろ

うちの子は120gくらいしか食べません!
あきさんのお子様と一緒で
食に興味ないタイプで、
すぐ色んなもの触ったりし始めます。
まぁもっと食べない子もいるし
元気に体重も増えてるしいっかな?
と思ってます。
ご飯に対してお互いストレスたまらないくらいの方がいいと思ってます。
食べさせなきゃ!って思えば思うほど食べてくれない気がします。

そしてうちも完母です。
(ミルク拒否ではないですが)
うちは朝と、朝寝前、昼寝前
就寝前に飲ませてて、夜間に1回あるかないかです。

断乳に関してはそんなに急いでないです。
あきさんが大変なら夜間断乳するのもいいと思いますが、夜間断乳することによって余計ストレスたまるならしない方がいいと思います。

そして多分夜間断乳しても
ご飯食べてくれない気がします😂
うちの子も別腹っぽいので(笑)

運動量増えてきたら食べるようになるかなー?
もっと楽しいこと増えてきて
おっぱいの回数が減ってきたら
断乳していこうかなー?
くらいです!!!

色々焦らなくていいと思います😊
うちもほとんど一緒です(笑)

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    ほとんど同じですごく嬉しくなりました🥺✨
    前向きに考えられていてすごいです…
    ママリなどで他の方を見ているとたくさん食べている子が多くて、比べてしまい焦っていたかもしれません💦
    モリモリ食べていなくても元気に動いているので、大丈夫ですよね😊

    りんたろさんのお子さんは、体重どれくらいですか??

    • 9月11日
  • りんたろ

    りんたろ

    私逆に全然食べない子の書き込み多くて(笑)
    うちはまだマシかなーくらいに思ってました😂(笑)
    でも一時期は食べなくて悩んだ時期もありましたが、
    食べないお子さんも縮むことなく
    ちゃんと大きくなってるみたいですし
    新生児でもないのでちょっと楽に考えられるようになりました。
    大人でも省エネな人いるじゃないですか😂?
    デブよりいいかなって思ってます(笑)

    今9.2です!
    成長曲線だとど真ん中です!
    2ヶ月くらい変わってないです(笑)

    • 9月11日
  • あき

    あき

    本当ですか😳
    もうこの時期だと200gぐらい食べてる子が多いのかと思ってました😭💦
    確かにもう1歳だし、自分で欲しい、欲しくないの主張ができますもんね✨
    いらないって言われてるのに食べさせるのもお互い辛いのでやめようと思います!!

    体重しっかりありますね✨
    うちは8.5kgなんですが、今までずっと下の方で3回食になって頑張って食べるようになってからちょっと増えました!
    でも最近食べないのでまた下の方にいっちゃったらどうしようってそこの焦りもあって😅
    体重見て一喜一憂して焦るのもやめようと思います💦

    • 9月11日
  • りんたろ

    りんたろ

    200gなんて😱😱(笑)
    まだまだ先な気がします💦
    最近食べるな?!と思って130gにしたら
    まさかの3口残しくらいで、
    120gがベストのようです。(笑)

    うちの子は燃費が良いらしくて
    そんな食べなくても体重平均で😂
    おやつも基本無しですし、
    昼寝のタイミングによっては
    2回食の日も全然あって……(笑)
    元々体重あったからってのも
    あるかもなんですけど💦

    体重が下の子は心配になりますよね💦
    でもあまりにもガリガリとかじゃなく
    元気いっぱいだったらいいと思います♡
    それも個性だと思うので☺️
    気楽に行きましょう☺️

    • 9月12日
☺︎

1歳にもなったら母乳飲んでるから体重増える!とかはほとんどないと思います。
時期によったら食べムラもあるので、母乳関係なく食べる食べないは出てきます。
私は、ご飯だけ食べたらいいやーくらいの気持ちでいました🤔
保育園通い出して、保育園ではしっかり食べてますし。

ただ断乳も子どもによったらかなりメンタル削られるので、そこは覚悟して挑んだほうがいいです。
うちは上の子は約半月ほとんど夜は寝れませんでした。毎晩朝まで抱っこでほんとにしんどかったです。
それに比べて下の子は2.3日で終わりましたが、、

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺✨
    私も来年4月から保育園に通わせる予定なので、保育園でしっかり食べてくれることを期待したいと思います。

    断乳、やっぱり大変ですよね💦
    チャレンジしてみて大変だったらやめようかな…ぐらいの感じではいるのですが、主人とよく相談して決めたいと思います!

    • 9月11日