※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

APD(聴覚処理障害)の方いますか?(未診断でも)APDの人は、聴覚には問題な…

APD(聴覚処理障害)の方いますか?(未診断でも)

APDの人は、聴覚には問題ないけど、特定の条件下で音を聞き取りにくい、聞き間違いが多くなるらしいです。

私は、静かな状況で人と会話するのはいいですが、ざわざわしてると聞き取りにくく、何度も聞き返してしまうことがよくあります。

また、インターホン越しでの会話が苦手で、早口で「〇〇業者の〇〇でーす」みたいなこと言われても全く聞き取れません。。
職場でもインターホンに出ることがあるのですが、ほぼ毎回聞き取れず、何回も聞きなおしてしまいます。

コンビニでも、店員さんが「袋要りますか?」「スプーン要りますか?」と聞いてくれることがあると思いますが、何言ってるか聞き取れません💦

ハキハキ高い声で話す人はいいのですが、低い声でボソボソ話されると何言ってるのか全く聞き取れず。

こんな感じで、音は聞こえるけど、何言っているのか聞き取れないことが多いAPDの方いませんか??
どのくらいいるのかなと気になりました。

コメント