※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場でこだわりの強い先輩と一緒に仕事をしています。相談したいです。

職場ででこだわりの強い方と仕事されている方はいらっしゃいますか。

私は入って3ヶ月目なんですが、ペアで組んでいる先輩が本当にこだわりの強い方で、自分の思い通りにならないと仕事が前へ進みません。
例を挙げると、書類で写真の差し替えがあったとします。
フリー素材を探して、入れ込むと私とイメージしていたのと違う!といいガンとして譲りません。

あと、フォルダの整頓について、個人的な仕事のメモについても口を出してきたりして滅入っています。

職場では口に出せないでいるんですが、今までこの様な方と会ったことがあまり無くて。
これって、発達の特性が絡んでいたりしそうですかね💦

もしそうかもしれないと思ったら、それはそれでスッキリしそうです😭
どちらにしろ、対処法などないかと模索しています。

コメント

ことり

その方がメンターなんですかね?
ペアの期間があと少しなら、内心(この人は多分発達グレー)と思ってやり過ごすか、まだ先長いなら上司に言ってペア変えるとか対応してもらっていいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントをありがとうございます!
    そうなんです、メンターなんです😭
    口も達者なので論破もされています。
    周りからは心配されているみたいなので、多分特徴を把握している人は多いんだなという印象です。
    この方の下で働くための採用だったので、先は長そうです。

• 9月11日
  • ことり

ことり

そうなんですね。その方の業務引き継ぎとかですか?
    言い方とかやり方を強いてくるならパワハラとして相談してもいいと思いますよ💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

業務量の多い方なので、関係性はアシスタントみたいな感じです。
    業務外は関係性は何とか良好なのですよね💦(努力しました😂)
    仕事になるとちょっと変だと感じるというか。
    社長には相談したので、改善方向に進むことを祈っています🙏

• 9月11日
  • ことり

ことり

一方だけの努力ではどうにもならないこともありますよね💦
    よかったです!きちんと対応してもらって下さい😌

• 9月11日
ママリ

私の部長と似てますね〜
差し替えの件はめんどくさいですが2.3つ用意してどれがいいですか?と聞くとか。

フォルダの整理やメモについてはやり方合わせるしかないです…

うちの部署は5人ですがあまりに部長の干渉が強く、パワハラ告発しましたが結局3人はメンタルクリニック行き、そのうち1人休職中です。

やばいと思ったら逃げるしかないです…。

• ママリ

ママリ

読んで、うわぁ💦😂ってなりました。
    写真に関しては分岐させて6パターン用意を3〜4回くらい繰り返しました。

結局自分が選ぶと言ったり……。みたいなところです。数時間消えます💧

サーバーなどの共有はみんなのルールに基づくものでいいと思うんですが、例えば「2024_0911ファイル名.jpg」これを「240911ファイル名.jpg」としてください。
    みたいな細かさなんです💦

確かに折れていうこと聞いてた方がいいかもですよね。
    細かすぎるので、見えないところでは自由にしてたい。

ママリさんは被害はなさそうでしたでしょうか。

最終手段、逃げる💨ですね💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど、めんどくさいですね💦うちの部長も自分の中に答えがあるのに明確に提示せず何度も提出させて、それで1人精神破壊させられました😂

細かいルールがいちいちめんどくさいのもわかります。どうか今のうちにメモしていつでも提出できるようにしてください。私はパワハラ告発する時に今までのこと思い出して書き出す作業で精神やられて1週間眠れなくなり抑うつ症状が少しだけ出ました。

長い付き合いだったので、まあ言ってることは正しいし…と、とにかくいうこと聞くようにしてたら、仕事がどんどん増えて回らなくなり、自分が発達障害だから仕事が終わらないのかな?と思いメンタルクリニック受診してADHDの薬飲んでます。今では私がおかしいというより部長がおかしかったのだ、と気づいたのですが。とはいえ仕事はすぐには無くならないし、薬を飲みつづけてます。医療費を部長に請求したいです😭

ちなみにパワハラを3人で告発した時も一部では大袈裟な…という反応でした。仕事ができる権力を持つ人間は強いです。精神を病むともう元には戻れなくなる可能性もあります。自分を大事にしてください。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    貴重な情報でした。

真っ当に関わっていたら、多分病みますよね😂
    勤続年数が上の方に過去の話の本音を聞いてみたいところなんですが、会社的にそれはやめてほしい部分だろうとも思います。

その、仕事が増えて回らないの箇所に共感しました。そうなんです、正に。

3人で訴え💦……大変でしたね。
    よくはないですが、仲間がいて心強かったですね😢

アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日