※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

人間関係がうまくいかず、友人との関係に不安を感じています。相手が嫌がっているのではないかと心配し、自分から話しかけることができません。どうしたらいいか悩んでいます。

昔から人間関係うまくいきません。

今はまま友なのですが嫌われてる気がする
と思うようになってあんだけ一緒にいて
話しかけてたのに話しかけなくなりました。

でも送りとか普通に話したら話してはくれます。

嫌われてる嫌がられてるかもって思った出来事があり
それからわたしも避けるようになってしまいました。

あとは社交的でないため常に自分から話さないです。
お迎えの時にあうので息子がダーッと
走っていってしまい〇〇くん!という
声かけすらないので嫌かなーって思って
前にいる時は走らないでままのそばにいて!と
言うのですが守ってくれず昨日も
走っていってしまいました。

普段なら15〜30分くらい話すのでそれが全くなく
あったらまたねと車にすぐ乗り込みます。

でも相手が普通なら嫌なのかな避けられてる?って
思わせてるかもしれないし逆に嫌だったら
これだけで終わってよかったっておもってるかもですが
どう思ってるのかわからなくて、、、

わたしも普通に話しかけたいけど
いやかなって思って話せないし、、、

なんとなく不穏です💦

旦那にはいつも気がするとか言うけど
決定的なことあったの?って聞かれます。
行動とか雰囲気、顔見て嫌かもって思っちゃうと
言いました。

それは勝手な思い込みなんじゃないのって
多分自分がそれ以上に傷つきたくないから
決定的なところまで持っていかず避けてしまうんだと
思うんですよね。

どうしたらいいですかね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

心理学に基づいた対人関係の本を読まれてみるのはどうでしょうか。
有名なものだと「嫌われる勇気」。他にも簡易でわかりやすいライトなものなどたくさんあります。

なぜ不安になるのかなぜ上手くいかないのかを深掘りしてみるとはじめてのままりさんに合った解決方法が見つかるのかな…と思いました。
もう既に読まれていたらすみません💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    今は勝手に思いこんでるだけなのかそうでないのかわかりません💦なので余計に辛くて💦

    • 9月11日
miriku☆

決定的な何かあったんじゃないなら、きっと思い込みだと思います。
それに、はじめてのままりさんの行動みたら、お相手はきっと嫌われてるって思うと思いますよ。

ママ友付き合いって、あまり勝手に相手の気持ちを想像しない方がいいと思いました。
嫌われてるかも。
避れられてるかも。
とか、少しでも思っちゃうと行動がぎこちなくなるし、またそのぎこちなさが相手にも伝わっちゃうので。

私は相手の立場でしたが、同じ似たような経験あります。
普通にするのが1番ですよ。
話しかけたいなら、そうしてみればいいと思います。
必要以上に気を使う必要はないですよ☺️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    それはそうですよね💦
    でも嫌われてるなら良かったそんなに話しかけられなくてって思ってるのかもって思ってるかも?!とか💦

    避けられてるなって感じたってことですか?

    • 9月11日
  • miriku☆

    miriku☆


    そうですね、、
    突然話しかけてこなくなるとかは、わかりますよね。
    あー、避けられてるなって。

    私は、話しかけられなくて良かっただなんて思った事ないのでわからないですが、そんな事思う人の方が少ない気がしますよ。
    それこそ、気にしすぎだと思います。

    • 9月12日