※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

最低賃金引き上げで、自分と同僚の給料が変わらないことに不満。上司に相談しにくい状況で、違法ではないか不安。相談したいです。

最低賃金引き上げについて、

例えば◯◯県の最低賃金が1000円だとします。
会社によって時給は違いますが昇給制度(ランク)が
ある会社で、
新人 1000円
A.Bさん 1050円
私 1100円   だとします‼️

最低賃金が引き上げになり最低賃金が1050円に
なったとします。

新人 1050円
A.B さん 1050円 (変化無し
私 1100円 (変化無し

最低賃金が上がってもそれ以上もらってたら
上がらないんですか?
賃金50円UPしたなら
ABさん1100円 私 1150円 になるんじゃないんですか??💦
私やA.Bさんは損した感じで不満でてます。

違法とまではいかないんですか?💦
正直上司が変わるたびにその人のやり方で
今の上司には言いにくいタイプの人で😰

わかる方いたら教えてください。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

違法ではないですね。
残念ながら最低賃金が上がれば
下回る人は上げないと企業が違反です。
各自、昇給の時期は決まってませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり違法ではないですよね〜
    最低賃金以上あるんだからとは
    分かってても昇給ランクあるのにそれを無視、なんならその制度がなくなった?というぐらい不明点ありすぎで、、、
    CMでもしてる企業なんですが各店によって(上司)昇給の時期が違います。というか、あっても知らないうちにスルーされてる場合あるんです。

    • 9月11日
ともまつ

法的には問題ないですね💦
最低賃金は法律なので、守るべきものですが、それをクリアしている人たちには特に措置はないです😅
会社次第ですね。

でも、まぁ不平不満が出てくることは間違いないですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり違法ではないですよね〜
    ABも最低以上あるからだろうなぁ〜って皆んなで言ってたんです。
    最低賃金で働いてた人はめちゃくちゃ得してなんだか馬鹿らしくなってきました🤣

    • 9月11日
ママり

会社次第としか言えませんね💦
そこできっちり差をつけて、やる気が削がれないようにするのが、従業員思いのいい会社な気がしますが、そんな綺麗事ばかり言ってられないので、昇給のタイミング前に面談とかあれば交渉するのも手だと思います。
時給ってその人の評価ですし、きちんと掛け合った方がいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😥
    ほんとそうなんです。
    CMでもするぐらいの企業でめちゃくちゃブラック🐦‍⬛。
    経費削減!とかでA、Bさんは労働時間減らされたり、契約内容とは違う働き方させられたり。
    もう13年働いた私からしたら馬鹿らしくて💦

    その面談を私らが働いてる店舗では、なぜかなくて。
    前回の上司は有り。
    上司も異動でぐるぐる回ります。
    転職探してるので言います🤣

    • 9月11日