※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に1人目の育休を伸ばせるか知りたいです。2人目の産前産後休に切り替わる前日まで伸ばせるという情報があるそうです。

育休手当てについてです!

最初、1人目の育休中にどこかで2人目の産前産後休か?に切り変わる予定だったのですが、2人目が生まれる前日まで1人目の育休伸ばせるときき、伸ばした方いませんか??

コメント

たぬき

産前休暇を産前に申請せずに産後にまとめて申請にします🙆🏻‍♀️
2人目の育休を3人目誕生までにして3人目産まれたら自動切り替えになるので育休は強制切り替えって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの方が得と聞いたので私もそうしたのですがそうなんですかね??
    ちなみに、10月の最初に計画で出産します、次の育休手当が手当が今月の末なのですが、その場合9月末は今までどおり入って、そこから10月の生まれる前日までまた計算されるのでしょうか?💦

• 9月11日
  • たぬき

たぬき

お得です🙆🏻‍♀️
    ダブルで受給できるので✨
    ご誕生まで日割りになりますよ!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルというのはどういうことでしょうかね?💦すみません無知で、、笑
    なるほど!じゃあ9月末はしっか入るという認識でそこから日割りどうい感じですかね?

• 9月11日
  • たぬき

たぬき

上の子の育休手当と、下の子の産前休暇の分の産休手当ダブルで貰えます!
    事前に産休取りますって申請しちゃうと産休開始日で育休終わってしまい手当減るんです🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の育休と下の子の産前休暇は私の場合は産まれたら入る形ですかね?
    9月末は9月末で育休手当がでて、そこから10月の出産日までの日割りの計算の金額と産休手当が入る形ですか?

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

そうです!
    分かりやすく10月5日にご出産と仮定します!
    8月24日から産前休暇なのですが、申請を産後にまとめてすることで8月24日から10月4日までは育休手当と産休手当ダブル受給になるんです🫶🏻

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ理解できてなくてすみません、、笑
    そうなると9月末はやはり入らないですかね?💦

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

あ、もしかして9月末まで育休対象に入るか、ではなくて9月末までに育休手当が口座に入るかってことですか??
    2ヶ月に一度の支給は変わらないので、8月末に入ったなら10月末が次ですね!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!伝え方が下手で💦
    前回の育休手当が七月末だったので2ヶ月に1度の支給だと次は今月末に入る予定になります!
    今月末は今まで通り普通に手当が入り、そこから出産前日までの育休手当が日割りプラス産休手当のW受給という事でしょうか?

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

前回の育休手当が7月末だったのなら9月末に入ってきますね✨
    ↑上のお子さんの1歳半の認可園の保留証明書があれば、ですが。
    9月末は今までと同じ金額で入って、10月のご誕生までの分は11月に入ります。これはおそらく10月の頭にご出産との事なのでめちゃくちゃ少額だと思います🥲
    育休手当はこれでおしまいです。
    そして産後に産前産後休暇の申請をまとめて出すことで、会社の手続きの早さがバラバラなのでいつ頃とは言えませんがおそらく上のお子さんの時と同じくらいの時期…に産休手当が産前産後分まとめて入ります🙆🏻‍♀️ (私の会社は遅いので産後3ヶ月とかでした)
    育休と産休の手当が同時にまとめて口座に入ってくることは無いです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!予定日は15なのですが、計画にしたことを伝えた方がいいのでしょうか?

ちなみにこちらのプリントの上のやつで認識はあってますかね?😳

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

産まれるまで何も言わない方がいいと思いますよ〜!
    言ってしまうと育休手当打ち切りになりますし。
    このプリントのやつ少し日付がズレてる気がします…🤔
    あと出産手当金そんなに早く入る会社あるのに驚きました😂笑
    10月14日まで育休で実際手当はいるのも10月末までには無理なんじゃないかなーと感じます💦

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

もしかすると私の会社の手続きが遅すぎるだけかもですが😂笑
    産休の申請に産科医の証明書出さないとダメで、そもそもこれがいつ貰えるかにもよるんですよね。
    うちの産院は退院の時にはくれなくて1ヶ月健診でもらえたので、結構遅かったのかもです、

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!育休を出産日まで延長した場合てやつですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は1月半ばに生まれて4月のどこかで産休手当入ってきました!
    遅いんだか早いんだかです💦

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

そうです!!
    きっとお1人目と時期同じくらいのはずなので、年明けて2月までに産休手当入るんじゃないかなと思います!
    その後次のお子さんの育休手当はまた会社によりけりですが、初回だけ産休手当と同時期くらいに入るかもです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    産まれて会社に確認する時にまたいつ頃はいるか聞けば大体教えてくれますかね!

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

産まれて産休手当の申請に必要な書類を産院で貰って出す時とかに聞くとざっくり分かるかなと思います🙆🏻‍♀️

• 9月12日
ちーちゃんママ

今回下の子生まれるまで上の子の育休伸ばしますがその方が損がないのでそうしてくださいと会社にお願いしてお任せしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなった場合、育休手当も出産手当も早めに入ってきたりするんでしょうか?
    やはり産んでから入るまで1人目と同じくらいかかるんですかね💦

• 9月11日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

すみません、まだ産んでないので手当のとこはわからないんです😞とりあえず下の子産前休暇はとらないです!って伝えてあります。
    お役に立てずすみません💦

• 9月11日