※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
子育て・グッズ

子供の低身長で悩んでいます。平均身長になるための食事や注意点についてアドバイスを求めています。

子供の低身長で悩んでいます。
今、1歳10ヶ月の息子が身長76.5cm、体重8.5kgと成長曲線から外れています。
私自身147cm、夫166cmなので遺伝的に低身長は仕方ないと思うのですが、あまりにも少食でそのくせよく動くので体重は増えないし背の伸びも悪いです。
せめて平均身長くらいにはなって欲しいのですが、夫婦共に身長が高くなく子供は平均身長くらい伸びたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

その場合2歳くらいのときはどのようなことに気をつけられてましたか?(食事、睡眠、運動など)

よく食べてくれた食事内容など共有していただけると嬉しいです。

ミルクの時期もミルクの飲みが悪くノイローゼ気味になりましたが、離乳食が始まってよく食べてくれるようになり安心していたのですが、保育園に通うようになってから偏食が進みまた少食に戻ってしまいました。
食べてくれないとイライラしてノイローゼになりそうです。

手足口病にかかったこともあり、今朝は牛乳しか飲まずもう本当に嫌になります。
アドバイスいただけたら幸いです。
誹謗中傷はお控え下さい。

コメント

オスシ

2歳0ヶ月の息子、77.8cm8.5kgです!
うちは運動発達がのんびりだったのもあり運動量的にはあまりないかもしれませんが、たくさん食べてくれる方ではあるのでそれにしては痩せすぎだということを保育園から指摘されました💦
この間かかりつけの小児科を受診したら、今の時点で80cmはあってほしい。これでは低身長に値される。と言われ、市立病院へ紹介状をもらったので予約が決まり次第受診することになっています😌
私148cm・夫169cmでうちもチビ夫婦です!
アドバイスになっていないかもしれませんが、心配なら受診してみるのも良いかもしれないです💡

ママリ🔰

私ですが、父169母147で私が165です。小さい時はずっと1番前で小さかったですが特に受診等はせずタンパク質多めの食事と夜は9時まで起きていられずたくさん寝ていました。

上の方のおっしゃるように小児内分泌などの受診も視野に入れてみてもいいと思います🤔

ママリ

身長に関しては、食事より睡眠が大きいって聞きました!

息子は食べられるものの方が少ないくらいの超偏食です💧(ASDなので)
おかげで痩せ型なのですが、身長に関しては曲線より高めです
2歳の時は19時〜朝まで寝てました
(私たち夫婦共に高身長ではないです)

はじめてのママリ🔰

私142です😂
娘は2歳半で81センチくらいです🥹
全く同じような状況で動くようになってから更に伸びが悪くなったように感じました😫
体力もついて夜も寝なくなり…😱

うちの子も中々食べなくなり悩みましたが、牛乳を飲みたがるのでよく飲ませてます🍀保育園でも飲むので今まではコップ1杯ね〜と言ってましたが、最近は2〜3杯飲んだりしています🐮🥛(お腹緩い時だけ注意してます)

あとは自分で食べさせると本当にゆっくりでイヤイヤで量も食べないのでYouTubeみせながら私が口に入れて食べさせてる時もあります😂

成長に関しては色んな所(小児科・保育園・健診)で相談していますが、今の所どこでも様子見になっています🫠女の子なのもあるかもしれないですが…

1歳頃から身長はほんとに気になっていて支援センターで栄養士さん呼んでもらって相談したり、1歳半健診では引っかかりませんでしたが私から希望して栄養指導を受けたりしました😂
お近くに支援センターなどあればそこで相談してみるのも少し安心感には繋がるかもしれません🍀

(๑•ω•๑)✧

夫の家族(義母・義父・義弟)は全員私より10cm以上?小さいんですけど、夫は平均身長くらいあります🤗なので遺伝以外でも伸びる要素はあると思います🤔
私の周りだと、タンパク質多めの子は大きい子が多いです☺️

はるか

私162cm 旦那168cm

2歳9ヶ月の息子は83.5cmです。

3歳になれば、かかりつけ医(開業医)の元職場の小児科の部長がホルモン治療で有名な方なので紹介状書いてもらう予定です!