※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

産後の仕事探しに就活する方いらっしゃいますか?看護師の方の経験が知りたいです。面接時の服装も教えてください。

保活のために次年度からの分の就労証明書を書いてもらえるケースがあると聞いたのですが、妊娠中に産後の仕事(常勤)を見つけるための就活を行った方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら面接時何を着て行かれたか教えて下さい♡( ´・‿・`)

普通は動き始めるのって産後なんだろうなぁと思いつつも、保育園申し込み締め切りが例年通りなら11月中旬くらいなのに出産予定日が9月末なので、さすがに産後すぐは就活無理だよなぁと思いまして…💦
どんな職種の方からのお話も嬉しいですが、可能であれば看護師の方からお話聞けたら助かります!

コメント

Meeiiii

こんばんは^^
わたしは6月末の出産予定で、入れればすぐにでも保育園に入れられるように今から仕事を少しずつ探しています!
さすがに、産後の仕事のために妊娠中面接を行ったという方の話しは全く聞いたことがありません😔
わたし自身もさすがに妊娠中に行っても、相手の企業にも迷惑がかかってしまうし
時間の無駄にもなってしまうと思います。
保育園に預けられるかわからない状態なので、
いつから来られますか?とたとえ聞かれても答えることが難しいため採用は難しいと思います。

そうですね。もし出産予定日が9月末で11月に保育園の申請をするとなると入るのは厳しいかもしれないですね…
6月末出産予定のわたしでも、産後就活厳しいよな〜と思っていますが
産後1ヶ月はしっかり身体を休めればある程度は回復しているようなので
出産内容などにもよりますが、わたしは今から仕事をネットで探して復帰するときにまだ募集しているか聞いてみるように求人をお気に入りなどに入れています。笑
保育園申請しているときに求職中でも点数は低いですが、入れる可能性はあるのではないでしょうか。
お住いの待機児童の数にもよると思いますが
申請してから仕事を探し始めて仕事が見つかれば
途中入園とかでも大丈夫なのであれば、退園児童が出て空きができれば入れる可能性も高いと思いますよ。
子供ができると色々な問題に直面しますが、お互い頑張りましょうね(><)

• ちー

ちー

こんばんは( ´・‿・`)早速のコメントありがとうございます!
    こんな質問に答えてくださる方なんていらっしゃらないだろうなと思っていたので嬉しいです(ノд-。)

やっぱりそうですよねぇ💦産後ならまだしも妊娠中に就活って聞いたことないなと思って…(;´д`)
    次年度の就労証明書もらえるケースってやっぱりかなり稀ですよね!?
    同じく仕事検索しまくってます笑
    やっぱりそういう方多いんですねー!何だか自分だけじゃないんだなって思うと心強いです♡

正社員でも保育園に落ちたりと待機児童かなり多いと噂の地域なので、今からびびりまくりです💦
    なので、どうにかできないのかなと思ってこんな質問をしてしまいました💦

本当にいろんな問題に直面しますよね!もっと子育てしやすい世の中になればいいのに!!ってここ最近で何度思ったことか…笑
    お互い頑張りましょうね☆( ´・‿・`)

• 4月19日
のん

1人目の時、産後8週ですぐに就活しましたょ(笑)助産師(看護師)です!

スーツはもちろん入らなかったので3サイズくらい大きいのを買いましたょ(笑)お腹周りも入らないのはもちろん、母乳だったので胸周りはパツパツでした(´;Д;`)(笑)

• ちー

ちー

似たような境遇の方からのコメント、とても嬉しいです♡ありがとうございます!!(*´ㅂ`*)

8週からだったんですね!私がもし就活するなら8週からだと保育園の申し込み締め切りまでに間に合わなそうなので、どうにか策を練らないと…(;´д`)
    ちなみに、内定ってすぐいただけましたか!?💦差し支えなければでよろしいのですが、どんな条件で就活したかのか(病院かクリニックか、常勤かパートかなど…)お話を聞けたら嬉しいです☆
    看護師専門の求人サイトに登録はしているのですが、こんな状態で相手にしてもらえるのか?と思いまして…(´・ω・`)

やっぱりそうなりますよね💦そんな大きなサイズのスーツなんて今後着る機会ないだろうと思うともったいないですが、そこは仕方なさそうですね…笑

• 4月20日
  • のん

のん

締め切りは本当にそんなに早いんですか!?うちの地域だと、募集要項配布が10月で、申し込みが12月、追加書類の最終提出が1月初めです。仮提出して、追加提出ができないかどうか聞いた方がいいですょ!

就活については、追加で書きますね!

• 4月20日
  • のん

のん

私は大学病院にしました!それは文句なしに福利厚生がいいからです。子の看護休暇もちゃんと取れるし、スタッフの数もかなり多いので私1人が休んでもあんまり迷惑はかかりません。クリニックだと、代わりに出てくれるスタッフを探したり、別の日に出勤しなきゃいけなくなると聞きました。また、働くならちゃんと退職金もでるところがいいかなと(笑)長く働くつもりなので(笑)
    常勤です、内定はすぐもらえました!月1-3回は夜勤してます。夜勤すると明けの後と休みが有意義に過ごせますょ(*^_^*)

• 4月20日
  • ちー

ちー

仮提出なんてこともできる場合があるんですね!!
    まだ昨年度の要項しかホームページに出ていなくて、それを見たら11月中旬までの半月しか申請期間がないみたいで絶望してました💦
    役所に直接聞いてみる価値はありそうですね☆( ´・‿・`)

• 4月20日
  • ちー

ちー

やっぱり急な休みのことを考えると病院の方が安心そうですね☆
    うちは夫がシフト制の仕事をしているので、私が働くとなると日勤常勤が条件になりそうですが、いくつか募集してる病院があるみたいなので、転職サイトに問い合わせしてみたいと思います!!
    あとは日曜の預かり先をどうにかしないと…( ;∀;)
    日曜保育については役所のホームページに一切記載がないので💦
    私も長く働きたいと思っているので、いい職場に出会えるよう頑張ってみようと思います!(。・ω・。)

• 4月20日
  • のん

のん

日曜固定休みの希望だせるといいですね!うちも、日曜保育やってる保育園ですが、もし病気したとき病児保育が休みで預け先に困るので、日曜は固定休みにしてもらってます。大きな病院だと、意外に固定休み希望聞いてもらえるところ多いですょ(*^_^*)
    私は就職サイトを利用せず、自分でホームページから申込みしました(笑)

• 4月20日
  • ちー

ちー

確かに病児保育休みだと困りますね!!そこまで頭回ってなかったです💦日勤常勤で日曜固定休…こんな悪条件で雇ってくれるところあるのだろうか…笑
    何箇所か当たってみるしかなさそうですね☆( ´・‿・`)

そうだったんですねー!その行動力尊敬しちゃいます♡

• 4月20日
Meeiiii

とんでもないです(><)
参考になるような意見ではなくすいません😔

そうですね、稀だと思います…
もし知り合いとか親戚とかのつてでとかであればもしかしたら可能なのかもしれませんが…
わたしもそう思い、とても心強いです😊
周りはみんな、育休を取って休んでいる人がほとんどなので自分だけ孤立している気がして😭

そうなんですね…それは今から不安ですね。
比較的入りやすいと言われているわたしの地域でも今から不安です…
そうですよね。
少子化少子化って言っている割には全然子供にとって良い環境になってないな。とわたしもひしひしと思います。
もっと住みやすい国になって欲しいですね(><)

• Meeiiii

Meeiiii

すいません。こちらに書いてしまいました(._.)

• 4月19日
  • ちー

ちー

すごい分かります!私の周りもみんな育休からの復帰なので、相談できる人が近くにいなくて…
    訳あって前の職場を止むを得ず退職したのですが、保活と就活同時進行ってこんなに大変だったのー!?っていう感じです( ;∀;)

もうこうなったら新生児期に就活するしかないのか…٩( ᐛ )و
    1人目産んだ時NICUまで徒歩で往復30分くらい歩いて通ってたこと考えればできなくもないのか!?と思いつつ、逆に新生児期のお世話をする生活は未知なので不安しかないです!(>人<;)

ほんとそうですよね!働け働け子供産め!って国は言うけど、環境整ってないのにそんなの無理だってー!って思っちゃいます💦
    負けてたまるかーっ!!笑

• 4月19日
あやぱまん

わたしは6月19日予定日で、いま就活してますよ✨
ハローワークで失業手当貰いながらやってます!
妊娠してることはちゃんと隠さずに出来れば産後から働きたい。と伝えて面接行ったりしてます!
でも今まで2社しか受けてませんが、合格貰えてないです😱
やはり厳しいですが、そんなことも言ってられないので、頑張るしかないんですが😓
産後8週までは法律で働いてはいけないので、働けるようになったら探すのでもいいかなとは思うのですが、失業手当貰ってるのでそうはいかず…
ハローワーク行くだけでも就職活動になるのでそうしようかな。と思います😭💦

• ちー

ちー

こんな質問にお答えいただきありがとうございます!同じく妊娠していて就活しているとのことで心強いです( ;∀;)
    やっぱり保育園決まってない状態からのスタートだと厳しいんですね…(;´д`)

ちなみに、お腹出た状態で面接となるとどんな服装で面接に行かれていますか?
    妊娠前のスーツなんて絶対入らないし、かと言ってマタニティ用の就活スーツはネットで見ても出てこないし💦

• 4月20日
  • あやぱまん

あやぱまん

保育園が決まってないことよりも妊娠中だからということの理由の方が多くて、保育園決まってない理由で断られたことはないです💦
    出産してからまた応募してください。って言われたりするので😭

わたしは正社員の募集に応募してないので、服装の指定はなく、私服でしか面接行ってないですよ✨
    パート勤務とかだと服装の指定ないかと思います😊💡

• 4月20日
  • ちー

ちー

まさかのそっちですか!!∑(゚Д゚)
    今すぐ働きたいとか言ってるわけじゃなく、産後のための就活でもダメなものなんですねぇ…💦

なるほど!参考になります♡(*´ㅂ`*)
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 4月21日
  • あやぱまん

あやぱまん

まさかのそっちです😣💦
    そうなんです!
    産後から働くための就活なのに、妊娠してるというだけで距離置かれる感じですね😓
    日本ってまだまだそんな感じかぁ😱と思ってます💦

お互い頑張りましょうね😊💡

• 4月21日