※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目妊娠しているママたちを見て羨ましく感じている。2歳差の子育てが大変で、もう1人欲しくないけど、違う気持ちもある。歳の差を考えて悩んでいる。

吐き出しです💦

昨日お迎えに行ったら上の子のクラスの仲良いママが2人目妊娠してることがわかりました。ちなみに他の仲良いママも2人目妊娠していて、同学年みたいです。歳の差は4歳差になるようです。

うちは子どもは2人と決めていて、夫婦共にこれ以上は望んでません。なので子どもが欲しいわけじゃないんですが…
うちは2歳差で、2歳0歳の育休中はもはや記憶がないくらい大変すぎて……。最近になって妊娠し始めた同級生ママを見ると、羨ましいんです…。
もう少し歳の差をあけてたら、娘のイヤイヤ期にもちゃんと向き合ってあげられたな〜とか…息子の赤ちゃんの頃も適当すぎちゃって…😅

でも2歳差だから一緒に遊べてすごく仲良しだし、2人ともめちゃくちゃかわいい。キャリア的にも早く産休育休を終わらせたいのもあって2歳差を望みました。

でもでも、なんだかお迎えからずーーーっとモヤモヤしちゃってるのです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上が2学年差で、3人目と真ん中が4学年になる予定です!
どむせ産むならもっと早いほうがよかったな〜また産休育休取って保育園の洗礼で迷惑かけるなあ〜とかってめちゃくちゃ憂鬱ですよ😂

子育て余裕あるんですかね?💦4学年離れてる分自分も歳とったから結構しんどそうです😂

• ままり

ままり

どちらの経験もあるリアルな回答ありがとうございます!
    世間的には産むなら早い方が…って考えありますよね😂

しかもそのママさんたち40近いんですよ😱私は30前半なのですが💦そう考えると産めても今後がかなりキツそうです…!!

• 9月11日
はじめてのママリ

無いものねだりですよね💦お気持ち分かりますよ!
うちは5歳差で、上の子がある程度しっかりしてきたし、上の子に十分手をかけてあげられたのがメリットだと思ってます…が!

やはり2.3歳差で産んでるママさん見ると羨ましくなります😂
もう少し早く産めたらな…とか、年が近い方がきょうだい似た遊びで遊べたのかな、とか、やっと上の子の手が離れたのにもう一度0から育児大変、年齢的にもしんどいなとか…自分で望んだはずなのに周りが羨ましくなってしまいます🥺

私だけかもしれませんが、妊娠してる人、小さい赤ちゃん連れてる人を見るとなんだかキラキラに見えます😂たぶんそれってこれから、あの可愛い赤ちゃんを迎えるんだ!みたいな特別感を私自身が抱いてるからなんだと思います✨

モヤモヤするけどままりさんがおっしゃってるように、我が子が可愛いのは変わらないので無いものねだりなんだと思います🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    無いものねだり!!!まさにそれです😂キラキラに見えるのもわかりすぎます!!だからこそいいなあって思うのかもしれません…✨

• 9月11日
3kidsママ

私は上の子の時に後悔した事がたくさんあったので今度こそはじっくり赤ちゃんを楽しみたくて4歳差にしたのに、まさかの双子であまりにも忙しくて赤ちゃん期を全く楽しめなかったです🥺産後~2歳半くらいまで楽しく子育てした記憶ありません😇子供が双子じゃなかったら…って同じ4歳差の単胎児の親が羨ましくて仕方なかったし、単胎児の妊婦さんが羨ましかったです。

• ままり

ままり

昨日下の子のクラスのママさんも3人目妊娠してることがわかったのですが、まさかの双子らしいとの噂を聞きました…!!
    いくら4歳差でも2人目以降で双子ちゃん、想像できないくらい大変だと思います😥その分可愛さも倍なんだと思いますが…😊

• 9月11日
はじめてのママリ

めっっっちゃわかります〜
3歳2歳の年子姉弟育ててます。
仕事は自分のプラン通り復帰できたし、下の子が2歳になってからは2人で遊んでくれて可愛いし楽だわ〜なんて思ってますが、今妊娠してるお母さんたち見ると、なんだか人生設計にゆとりがあっていいなぁって思います😅