※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜8〜9時間まとまって寝るようになりました。夜間授乳は必要ですか?搾乳は朝ガチガチになるのでしょうか?オムツは起きた時のみ交換すればいいですか?よく寝る子のママの対処法を教えてください。

昨日くらいから生後3ヶ月の子が夜8.9時間まとまって寝てくれるようになりました✨
上の子は寝るのが下手でかなり苦戦したので感動です🥹

3ヶ月だと起こしてまで夜間授乳はしなくていいですか?
完母に近い混合なので朝ガチガチになってしまうのですが搾乳するべきですか?
それともガチガチでも朝飲んでもらって落ち着くなら搾乳しない方がいいですか?
またオムツは起きた時のみの交換ですか?

よければよく寝る子のママがどうしてたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ

下の子が3ヶ月です😊
上の子が完母でしたが、起きるまでこちらからは起こしてませんでした!
完全に搾るとまた作られてしまうので、自分が寝る前に厚抜き程度に軽く搾ってました!そうじゃないとガチガチで痛くて目が覚めてしまうので😅
オムツは朝起きたときに変えてます!

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ありがとうございます!
    やはり搾乳すると母乳どんどん作られちゃいますよね💦
    うちも上の子は完母でしたがよく起きる子で泣いたらすぐ咥えさせちゃってたのでガチガチになったことがなく…
    オムツも替えなくてもかぶれたりないですかね!
    参考にさせていただきます✨

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かぶれたりは全然大丈夫だったんですが、漏れました🤣
    同じサイズでもメーカー変えたら漏れずに大丈夫でした✨
    そういうことはあるかもです😅

    • 9月11日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    なるほど!寝ててもおしっこ出ますもんね💦
    様子見て漏れ対策してみます✨

    • 9月12日
2児ママ

同じく上の子が寝なかったタイプなので、下の子がスヤスヤで助かってます。
私は完母ですが、起きてから飲ませてます。日中の授乳から片乳だけであげてるので、朝は張ってますが搾乳はしてないです(2ヶ月頃からそれで安定してるので岩のようにガチガチまではないです)。
オムツもそのタイミングで替えてます!

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    寝てくれるだけで子育ての難易度全然違いますよね✨
    みなさん無理にオムツ変えたり起こさないんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月12日