※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

子供の叱り方と夫婦の対応について相談です。夫が厳しく、妻が可哀想と感じて口出ししてしまい、意見が合わず悩んでいます。他の家庭ではどうしているか気になります。

子供の叱り方、夫婦間の対応について質問です。

3歳の男の子がいます。3歳を過ぎて我が儘、自己主張も激しくなり口も達者、グズグズ言い訳、親の言う事を聞かない子に毎日悪戦苦闘しています。
主人は育児にとても協力的で赤ちゃんの頃から何でもよくやってくれています。
ただ、父親として子供を立派な子に育てなければという使命感?が強い人で3歳の子にちょっと厳し過ぎる場面が多く、私はいつもヒヤヒヤしてしまっています、、、。
父親に怒られると、子供は私に助けを求めてくることも多いです。
そこで私が優しい言葉で甘やかしてしまうと、主人は機嫌が悪くなります。
つまり、夫婦間で子育てに関する考え方が統一していません。
そこを夫婦で何度も話し合っても、どちらもが折れない感じです。
主人が子供に叱っている時、私はついつい可哀想だと思って横から口出しをしてしまいます。
すると、『おまえは黙ってて。俺は子供と2人で話してるの。横から口出しするな。』と私のことを怒ります。
皆さんの家庭はどうでしょうか?
どちらかが子供に叱っている時、もう片方の親が横から口出ししてフォローしたりするのは間違っているでしょうか?
やっぱ同じことされたらイライラしますか?

コメント

🫧

旦那さんはきっと同性だから厳しいんだと思いますよ!
我が家一姫二太郎ですが娘に対しては私の方が厳しく、息子に対しては旦那のが厳しいです💦

うちは叱ってる間は口は挟まず終わってからおいで~って呼んでパパのお話わかったかな?って説明というか、、補足?をして慰めてます!
私が娘を怒った時も同様に旦那は怒り終わったあとにフォローしてくれてます!

はじめてのママリ🔰

我が家も長男が3歳でおそらく毎日同じ状況で本当に手がかかります。夫が育児に協力的なのも同じです。
うちは夫がしかり役の時は私がフォロー、私がしかり役の時は夫がフォローするようにしています。でも子供が怒られている時は口出しはせず、その後にフォローする感じです。
何が正解か分からないですよね。我が家も色々悩んでます😂

いぬ🐶

正直3歳にそんなに厳しく怒る必要ないと私は思います😓
それに親2人とも同じ立場だと逃げ場がないので、うちも片方が怒ったら同じテンションで怒らないで!とお願いしてます。

私も旦那が叱ってるというか、イライラをぶつけてる時は横から口出します🤣
子供たちが悪くて必要なそうな時は、終わった後にフォローしてます!

ままり

うちも夫そんなかんじです😭
子どもも混乱しちゃうかとおもって夫が叱ってるときは黙ってます。
…が、最近それでいいのかなあと悩んでます😭

というのも、夫が怒りすぎると、娘が私と支援センターに行ったときの癇癪がひどくなることに気づいたからです😨

悪影響がでているのを伝え、いまは優しく対応してくれてますが、たぶんまた1年くらいすると怒り出すと思います😂

今までは見守ってましたが、さすがにそれは言い過ぎだな、みたいなときは間に入ってあげて、パパの言いたいことと娘の言いたいことを翻訳しあって怒りすぎてゴメンねで仲直りするのがいいかな〜と今は思ってます🥲でもまだ試し中なので結果はわからないですが……

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります💦
私は旦那に口出ししても怒られないのですが…
私が子供に怒ってる時に旦那も同じく怒るので「パパはいいから。」と言ってます。👹
片方が怒ったら片方がフォローするのが理想です。。