※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

幼稚園での1人担任を悩んでいるママさん。家事育児との両立、勤務時間や自信の不安、息子の問題などで悩んでいる。体験談やアドバイスを求めています。

幼稚園教諭・保育士のママさんに相談です。

行事がかなり多い園の、年中組1人担任(フルパート)を急遽打診されました。

・家事育児との両立の自信がなさすぎること
・勤務時間や持ち帰り仕事の不安
 (配慮して頂き、早めに上がれる予定ですが、他の先生になんだか申し訳ないです。
早く帰らせてもらう分どうしても持ち帰り仕事は発生すると思うのでそこは諦めてます)
・1学年をがっつり1人で進めていくのは今更ながら初めてで自信なし
・複数担任の方が休みやすい
・息子のトイトレが全然進んでいないこと笑

等で、めちゃくちゃ悩んでます。

そのうち自分の頭がパンクしないか。でも久しぶりの幼稚園、楽しそうだな…と思っている自分もいます💧(浮かれているだけか…)
昔勤めていた幼稚園はかなり厳しく辛かったですが、それでも楽しかった思い出ややりがいもかなりありました。

迷っちゃうのは園児に申し訳ないかな、自分は本当に中途半端な人間だなと考えたり、かと思えば
保育園で複数担任を正職員でやる方がいいのかな…(とか思い浮かんで😂自分でも訳わからなくなりました…😇

体験談やアドバイス等、教えていただけると幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら絶対無理なので引き受けないです!

2歳ぐらいだとまだお子さんも風邪とか引きやすいですし、その度に休むの1人担任なのに休みにくくないですか?
行事が多いとなおさらだと思います!
行事の日にお子さんが体調崩すとかも絶対にないと言い切れないですし、周りの先生に行事の日をお願いはしにくいので子どもが大きくなるまでは複数担任で希望出してます!

• み

コメントありがとうございます♩
    お断りすることにしました…!
    育児しながらだとやっぱり複数担任が良いですよね💧😌

• 9月12日