※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子は高機能ASDの疑いがあり、行事での行動に不安がある。運動会の練習に取り組んでいたが、先生からの配慮を受けることになり、不安を感じている。運動会の様子を知りたい。

年少さんの運動会どうでしたか?😭

3歳の息子は高機能ASDの疑い大いにありと言われています。

以前は小規模保育園に通っていて、行事ごとが少ないところでした。

唯一の行事、卒園式でソワソワしたり、独り言、座っていられずうろうろしていました。先生からのメッセージを読み上げているときも奇声を発していて、明らかに雰囲気を壊していました。ほかの保護者さんにあからさまにため息をつかれました。

入園式のときわたしは体調不良で行けなかったのですが、夫によると名前を呼ばれて返事はしてたものの、やっぱりソワソワ、うろうろして先生と手を繋いでいたらしいです。

数ヶ月前にあった音楽会でも、興味がなかったのか座り込んだりソワソワし始めたらしいので、結局先生とお部屋に戻って遊んでいたようです。

活動中も歌ったり踊ったりしないようで、卒園式のときのように運動会でも集団行動ができず、また迷惑をかけたらどうしようと不安です。

最近は運動会の練習もがんばっているようで楽しみな気持ちになっていましたが、今日の帰り先生に「息子くん、運動会のときにぐずったり興味が逸れだしたらお母さん横についててもらっていいですか?」と言われ、その可能性がやっぱりあるのね…と少し悲しくなりました。

年少さんの運動会どんな感じだったかお話聞かせてほしいです!😭

コメント

h

3歳0ヶ月でASD診断されてますが、年少の運動会ではダンスもソーラン節もかけっこも他の子と同じくらい頑張ってこなしていました。
ただ、練習はあまり参加しなかったそうです…
(練習のように同じことを繰り返すことが苦手なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがコメントありがとうございます😭

お子さん頑張られたんですね!
    3歳でソーラン節、すごいです🫣

うちもそうらしく、なかなか練習でやる気が出ないみたいで、、、。
    本番頑張ってくれたいいですよね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ダンスは曲のサビがくるまで1人しゃがんで砂遊びしてました。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じになりそうです…💦
    でもちゃんとサビは踊られたんですか?それはそれですごいです!!

• 9月12日
春

発達障害児の息子います。年少の時は誕生日会の時とかママー!!って走ってきて同じ月の誕生日会に来てるママさんたちにめちゃくちゃ観られ夏祭りとかも同じで言うこと聞かない💦
運動会は練習を入園してすぐの頃からやってたため案外真面目に参加してました☺️
園長のお話の時とか他の子がすな遊びはじめたら自分も釣られちゃってやり始めて先生に注意され自分の番が来るまでクラスの子達と一緒に待ててました!いざ本番の時も障害物競走でビリになったんですが最後まで諦めずに出来てびっくりしました!先生たちと逃げ出しちゃうかもしれないねって話してたのに逃げ出さずに最後までやりきってました!

今年も4月から練習してて毎日なんか運動会でやる種目の声掛け?を独り言のように言ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から練習始めるの早いですね!期間が長い方が練習たくさんできるし、子どもにとってもいいですね!✨

他の子の親からの視線を気にしてしまい本当に気まずいです…💦

待てたのも走り切ったのもすごいです( ; ; )泣いちゃいます💦

• 9月12日