※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーでDVで別れ、メンタル的に辛い日があります。仕事を休むことも。強くなりたいけど、休むことは恥ずかしい。自分を責めています。仕事をメンタルで休むことはありますか?

シングルマザーです。
実家住みなので経済的には楽な方だと思います。
ただ、DVで別れていてメンタル的にしんどい日が
数ヶ月に一回どーーん!ときてしまい
パートを休んでしまうことがあります。
本当は元気なのに熱があることにしたりして
一日中、涙がポロポロでたりして
色んなことを思い出して涙が止まらなくなって
ご飯を食べても、こんな自分がこんな美味しいもの食べちゃダメだ、、とまたポロポロ涙、、。
とにかく一日中マイナス思考になって涙が止まらない日があります。

もっと強くなりたいし、シングルなのになんで弱い母親なんだ😭と自分が嫌になります。

ズル休みではないですが、自分のメンタルでお仕事休んだりすることってありますか?
いい大人が恥ずかしくて、仲の良い友達には心配されたくないので相談できずここに投稿させてもらいました💦

批判コメントは傷つくのでお控えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

私も実家住みのシングルマザーです🎶
情緒不安定な時ありますよね…
私も今まさにそれです爆笑

まだ仕事を再開してないので説得力ないですが毎日育児して疲れていて当たり前ですから休んでリフレッシュするの全然賛成派です🙋🏻♡
私も本当に毎日疲れます🙂
逃げ出したいって毎日思うし子どもと向き合えない事も多々あります、

生きてるだけで偉い❕
こう思いながら生きてます爆笑
無理せず自分のペースで良いと思います!
ともに頑張りましょう^^💖

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方からコメント嬉しいです🥺

ほんと、いきなりドーンと悲しみや不安が爆発しちゃうんです🥲
    きっかけは大したことじゃないことが多いです。笑
    逃げ出したくても育児は逃げられないですもんね💦

生きてるだけでえらいマインドすごい良いです🥹💖
    心が軽くなりました!
    さっきまで仕事休んでしまった罪悪感で押しつぶされそうになっていたんで、生きてるだけで偉いって言い聞かせてみます!☺️

• 9月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかりますww
    ほとんどが大した理由じゃないからなんで?ってなります😹

私もたまに母に預けてお出かけしたり地域の友達だけのバレーに行ったりしてリフレッシュしてます🕊️

生きてるだけですごいですほんと!
    ローランドみたいなメンタルで生きてます^^爆笑
    無理だけはしないでくださいね🥹

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私は今日は飼い犬が別のところでおしっこ二回連続して、片付けてる時に、あー家汚して
    迷惑かけてるな、、って落ち込み出してどかーんと爆発しました😂
    3時間以上泣いて泣いて
    最後、あれ?ってなって
    あ!ココ(飼い犬)のおしっこが原因だ🤣って自分でもおかしくなりました笑

いいですね✨
    私も近くのピラティスに通い始めたのでどんどん通ってリフレッシュしようと思います✨
    本当に優しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月11日

3歳の子供がいて実家に別居してる者です。DVやモラハラなどが理由です。

私も定期的にどうにもならないくらいメンタルがおかしくなることあります。きっかけは特になく定期的に急にガタが来る感じです。

私の場合は逆に忙しくしてそれに気付かないようにしてないとダメなのであえて仕事行っちゃいますが、ここは人それぞれなのでご自分に合った方法で心を休められるといいのかなって思います😌

お互い自分を大切にして行きましょ🌸

• ママリ

ママリ

DVとかモラハラってあとから
    フラッシュバックのような嫌な気持ちがモヤモヤ湧いてきますよね、、

私も忙しくしていたいと思い
    最近、自分の気持ちに蓋をして
    仕事をしていたら大爆発しました😂

なんで、私はゆっくり休んだり思いっきりないたりする方が向いていたみたいです🥲

別居中だと色々考えてしまいますよね💦
    私も離婚までの別居中が1番メンタルぼろぼろでした😭

ほんと、お互い無理せず身体を大切にしましょう🌱

• 9月11日

退会ユーザー

休み方は人それぞれだと思いますし、どんな方法でもしっかり休めてあげるのが大事だと思います😌

私は仕事してわざと忙しくする+何でも話せる人を1人作ってその人にベラベラ話して気持ちを外に出すようにしてます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

メンタルで休んだことあります。そんな日は会社行っても役に立たないし休みましょ。
すきで弱ってるわけじゃないし。
熱出るのと変わらないし、むしろ、そんなに思い詰めてしまうなんて熱よりつらいです。
自分の脳内で、自分に厳しい言葉をかけてしまってると思います。優しい言葉を自分にかけてあげてください。

めろた

私もそうでした!!それで何度も転職するようになりました。。
徐々に良くはなっていますが、かれこれ5年くらい。DVが原因の精神的なのは徐々に良くなって今ではそれが原因で休むってことはなくなりました😌
良くなったキッカケは、人に話したこと、1人時間を好きになったことです😌