※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
ココロ・悩み

臨月間近で調子がすぐれない妊婦です。義母が来る前に食材買い物を頼みたいと思ったが、主人に怒られました。自分の提案が非常識か悩んでいます。

臨月間近、調子のすぐれない妊婦中です。

義母さんが、近々おうちに来ることになりました。
おうちでお鍋をすることになりました。←これはわたしが提案しました。ウーバーは?と言われましたが、高いしメニュー決めるのいつもバタバタとわかりにくいので、、。

正直もう臨月間近で動きにくいし、主人に、義母さんに来る前に食材買い物頼んでいいかな?と聞きました。すると、来てもらう立場なのに全部準備させるなんてモラルがない!動きにくいなら俺が買いに行くからいい!そんな事頼めない!!と怒鳴られました。

、、、わたしモラルないですか?、、、

(いつもなら、ケーキを準備しておいたりお土産用意したりおもてなしに気配りしてますが、今回は時期が時期なので、臨月間近に来られるなら買い物くらいお願いしていいかと思いました。わたしは非常識でしょうか)

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ💦全然非常識ではないです💦まともな反応ですよ💦
義母さんも今来る必要があるか分からないですが、臨月間近だと遠慮して欲しいですよね😢手伝いにきてくれるならありがたい面もありそうですが、、

旦那さんの発言も思いやりに欠けると思いました💦妊婦のしんどさって近くにいてもなかなか伝わらないですよね、、😓

はじめてのママリ🔰

うーん、わたしは最初から夫に頼みますね
なぜ夫ではなく義母に頼むのですか?

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

義母が、鍋するなら行きにお肉買っていくね!と言ってくれたからです。お肉買いにどうせスーパーよるんなら、野菜も一緒にお願いしたいなと思ったんです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、義母とどれだけふだん関わりあるか、仲良しかによるかなと思いました!
    自分で考えてみたんですけど、実母だったら、ついでに野菜も買ってきてくれない?動くのしんどくてってお願いしますが、義母には言わないかな、やはり遠慮があり…

• 9月11日
  • ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

義母とは年に1、2回しか会わなく仲良しこよし的な関係ではないですが、わたしの今の状態的にもう動きにくいのは明らかなので甘えてもいいかなと思いました。
    ちなみにわたしの実母は家が近いのもありますが週1で重い食材をずっと調達してくれているので(もちろん旦那の分まで)
    なぜわたしの母は旦那の分の食料毎週買ってきてくれてるのに、たった一回義母に逆に頼るのがモラルうんぬんの話になるのか理解できないんです。

• 9月11日
  • ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

ちなみに俺の親に同じことを求めるな。と言われました。
    実母は、わたしの出産入院中も主人の食事、洗濯任せてねと言ってくれていましたが、もうこちらもほっといていいですよね。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人言い方きついし優しくないですね…
    ご主人はぷにぷにくんさんのお母さんが食料買ってきてくれていることに感謝したり、お礼を本人に言ったりしてますか?
    感謝が足りないのかな?
    ぷにぷにくんさんが勝手に頼んでるおれは頼んでないって思ってそう…
    入院中はご主人に自分でやってもらいましょう!

うちの夫すごく優しいんですけど、義母にはいろいろ言いにくい(頼みにくい、やめて欲しいことを言えない)みたいです。娘から母には言いやすいけど息子から母にって言いにくい人多いのかな?と思います。

• 9月11日