※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🐈‍⬛
ココロ・悩み

猫のマーキング問題で旦那と意見が対立。猫を閉じ込めるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

猫を2匹飼っています。4歳と、1歳半の猫です。
1歳半の猫がマーキングが酷く、去勢したあともめちゃくちゃ回数は減りましたが2.3回はどこかでしてしまいます😥
その度掃除してハイターかけて、とやってるんですが
旦那が去勢してもこんなふうなら一室に閉じ込めるべきとずっと言ってきます。
私としては回数がグッと減ったし私がすぐ掃除してるのでそこまで気にならず…😞
今まで自由に行き来できていたのに急に一室に閉じ込められて、ただエサとトイレがあるだけの部屋で床にずっと寝転んでるのかと可哀想になってしまって
そんなことするなら猫を連れて出て行く!と私がなり、旦那も旦那で猫を優先するなら今すぐに出て行け!旦那より猫か!と言い争いになります😞

私にとってはペットだから、と言う感情ではなく本当に自分の子供のように可愛いんです😞たしかにマーキングは嫌だけど去勢してこんなに回数も減ったんだから…と思ってしまい、閉じ込めることには賛成できません。旦那さんが言うことが正しいと言う方もいるだろうし…

皆さんならどうするか意見が聞きたいです😞

コメント

みかん

こんばんは⭐️
我が家の末っ子にゃんこもマーキングというか粗相をする子で、よく布団にしちゃって旦那に怒られてます💦
マーキングはいつも同じ場所にしてるんですか?🤔

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

大体決まった場所でしてて、例えば部屋の角とか…。そういう所にはペットシートひいてるんですけど、たまにそこで!?って所でするんです😥
    今日は机の上にのってしてしまって…それでまたいわれました🙁🙁

• 9月10日
  • みかん

みかん

同じ場所でしちゃう場合、そこにご飯とかおやつを置いておくのは効果的って聞いたことあります🤔
    あとは、おしっこしたときに怒るのも含めて人間が反応すると構ってもらえると勘違いするらしいので、無反応を貫くことが大切だと獣医師さんに教えてもらいました🏥
    うちも粗相すると旦那が過剰に怒るのですが、粗相するのは必ず旦那のベッドです😅
    そしてうちの旦那もケージに閉じ込めると言ってます😅
    猫と同等レベルでやり合ったって粗相は無くならないよって私はいつも伝えてます💦

• 9月10日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

エサ置いた事あるんですが、エサの上からぶっかけてました…😂
    そうですよね😭😭
    閉じ込めるってお考えはほんとにやめて欲しいです😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの猫2匹が1歳半の頃に、子供が新生児の間だけ一室に隔離してましたが、やっぱり若い猫で活発時期の隔離はかなりのストレスだったようで毎日凄かったし、解放したあともエスカレートしてて酷かったです💦
多分隔離することでストレスになり、更に悪化させるかなと思います🥲
1度、動物病院に相談されてもいいかもしれないですね💦

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

ストレスに決まってますよね😭
    今まで好きに行き来できてたのが寝るときだけとかじゃなく1日中、ずっと一室にって、😭
    去勢の時、もう1匹猫がいるとどうしても縄張り意識がでたり、イライラしたりしたときにマーキングはしてしまう、完全に無くすことは難しいかもと言うように言われています😭
    旦那もそれを聞いて、でもへるんだよね!と言ってて実際ほんとにすごく減ったのに、閉じ込めるって考えでいます😞

• 9月11日