※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

34週で出産準備をしたいが、助産師に相談したら噂の意地悪な方で、情報が得られず困っている。病院での服装や必要な持ち物について教えてほしい。助産師の説明待ちで不安を感じている。

教えて欲しいです。34週で 出産準備をしたくて 前回助産師さんにお聞きしたら 噂の意地悪な方だったみたいで ネットに出てますそれを見てくださいで終わりでした。 アカチャンホンポなどのリストでパジャマやら色々買ったけど 結局病院の病衣を着る感じで産褥ショーツも病院から貰えるみたいです。陣痛バックに必要な物に 入院中に必要な物を教えてほしいです❗️
まだ早いから 助産師さんの検診で説明があると言われそんなんでしたので 嫌になりました💦

コメント

ままり

病院によってもらえたり、指定を買ったりでちがいますが‥

産褥パッド、産褥ショーツ
パジャマ(前びらき)
飲み物、コップ
カトラリーセット
歯ブラシセット
入浴セット
バスタオル(入浴とは別に赤ちゃん用も)
タオル
着圧ソックス
退院時の着替え(母と赤ちゃん)
この辺が最低限でしょうか‥

私が産んだところはミルクやオムツは産院で使う分はもらえました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!生理用ナプキンは入りますか?出血はどの位続きますか?

• 9月11日
  • ままり

ままり

生理用ナプキンは入ってなかったですし、持っていかなかったです
    産褥パッドがいいと思います
    出血量おおいので、毎日朝から晩まででっかい夜用ナプキンつけてる感じです
    少なくなってきたら退院してからは生理用ナプキンにしてました

出血(悪露)は人によると思いますが完全に無くなるのは1〜2ヶ月くらいだったと思います

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーそんな出るんですね😭ビックリしました。聞いて良かったです!なら生理ナプキンいらないですね、貧血大丈夫かしら💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

出血量は人によると思いますが、私は股が裂けちゃって本当に痛かったし出血量も多かったです‥

入院中はいらないと思います
    退院した頃悪露が落ち着いてきたら生理用ナプキンのほうがコスパいいのでそうしてました

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、 初産だと会陰は切るともう言われてるから 今から泣けて来ます

• 9月11日
  • ままり

ままり

2人目はできるだけ避けないようにしたいし切りたくないっていいましたが、結局先生の判断で切開しました…ドーナツクッションあるといいかもです

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドーナツクッション買いました!カレンデュラオイルを塗ると伸びるって聞きました、買って夜寝る前につけて寝てます

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

産褥ショーツは4〜5まい貰えますか⁇
入院中毎日の替えが必要なのと、産後悪露が漏れた時の替えがあった方がいいです!
授乳ブラも入院日数プラスで念の為必要かなともおもいます!
びしょびしょになって替えることもあるかもです!
あと赤ちゃんのガーゼ、母乳パット、生理用ナプキン40センチ、自分のお風呂用品、スキンケア用品など入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、入院中授乳のたびに乳首が激痛になるのでピュアレーンって言う塗り薬があるんですけど必須でした!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!産褥ショーツは一枚か二枚だったと思うので持って行きますね、生理用ナプキンは大きい方が良いですか?出血はどの位続きますか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナプキンは40センチと30センチ持っていった覚えがあります!
    産褥パットは病院から数まい貰えますか⁇
    貰えないようならそれも必要です!

退院する頃には量は減ってますが生理くらいの出血がしばらく続きます!
    後入院中はかなり喉が渇くので小銭幾らか持って行った方がいいです!

陣痛バックは人それぞれだと思いますが、お茶か、水、ストローキャップ、ゼリーなどの簡単に食べれるもの、タオル、テニスボール、うちわなどですかね!
    口がすごい渇くので私はリップクリームも持って行ってました笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々教えて下さりありがとうございます

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院にも確認してみます。

• 9月11日