※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏らら🍏
妊娠・出産

1人目は小さめの赤ちゃんで痛みを感じず、2人目は大きめの赤ちゃんで生み出す瞬間が激痛だった。これは赤ちゃんの体重の差やお産の進行速度によるものでしょうか?3人目について不安を抱えています。陣痛と生み出す瞬間、どちらが痛かったか教えてください。

わかる方教えてください

1人目は2500gと小さめ、子宮口全開になるまでの陣痛がきつかったのは覚えてますが産む時は正直全く痛くなく冷静にいきんでました。
つまり生み出す瞬間が痛くなかったのです。(陣痛も感じませんでした)

2人目は3000g、陣痛はなんとか冷静に(くっそ痛かったですが)耐えられたのですが、生み出す瞬間、産道を通って膣から出てくる瞬間が発狂するほど激痛でトラウマレベルでした。物理的な痛さ?って感じです。

この違いはなんなのでしょうか?

1人目12時間、2人目4時間で、お産が早く進みすぎたからですか?
それとも赤ちゃんの体重の差ですか?

赤ちゃん小さめなのに生み出す瞬間が激痛だった人、
逆に赤ちゃん大きめなのに生み出す瞬間は痛み感じなかったよ!って人いますか?

今3人目が臨月なのですが、2人目の時に経験した激痛が怖くて怖くて仕方ないのです

皆さんは陣痛と生み出す瞬間、どちらが痛かったですか?

質問ばかりですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの大きさの問題だと思います!
うちも娘は小柄で4時間で産まれましたが、生み出す瞬間があまりわからなかったです💦

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

やっぱりそうですよね😭
    今回、3人目が圧倒的に1番大きいので怖いです…

• 9月17日
ままり

1人目30時間2980グラム、陣痛耐える時間が長すぎて産む瞬間は全然痛くなかったです

2人目2時間3030グラム、急激にお産が進んで叫びました笑 産む瞬間激痛でした

大してグラム数変わりませんが、2人目圧倒的に痛かったです
ただ、その瞬間に思ってただけで、すでにどんな痛みだったか思い出せません!

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

グラム数、お子さんお二人ともあまり変わりないのに、2人目の方が激痛だったんですね!!
    ってことはやっぱりお産の進みの早さも関係しているのか…

あの激痛味わうなら陣痛時間長くてもいいので、もう味わいたくないですー😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

1人目3300gくらいで2人目2800gくらいでしたが2人目の方が産む時めちゃくちゃ痛かったです笑1人目のときは会陰切開したのでするんっと出てこれて痛くなかったのかなーって勝手に思ってます😂

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

会陰切開!!
    それかもしれないです!!

500gも差があるのに、2人目ちゃんの方が激痛なんて!!
    私は2人とも会陰切開してないので😭

あんなに痛いなら私も切ってもらいたい…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

1人目2500,2人目3100でした!2人目は陣痛は落ち着いて乗り切りましたが、いざ産むなって産道にハマってるときが拷問すぎて、、🥲

助産師さんには、『これだけ体重差があると初産婦と同じだよ〜!シンドかったよね』って言われました😂

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

1人目と2人目の体重差が私と似ているので参考になります!

ハマってる時拷問ですよね!!!!!
    陣痛は生理痛のレベル100みたいな感じで、まぁある意味経験のある痛みでしたが、このハマってる感覚は本当に人生で経験したことのないレベルMAXの痛み!って感じでした!!

ってことは私は2人目でそれを経験したので、3人目だと少しだけ楽になるのかな…まぁ3人目が推定体重1番大きいんですけどね😭

• 9月17日
4人ママ

赤ちゃんの大きさですね😂

1人目2700g 産むときはそんな痛みなかったです。

2人目3200g
何回いきんでもでてこず
いつでてくるんやと途方に暮れました(笑)でもそんな産む時に痛みはなかったですわ、

3人目3080g
2人目より小さかったので
陣痛の波3回目でスルッと
でてきました。
こちらも痛みはない。

4人目2846g
1回いきんだらでてきて
助産師さんびっくりでてんやわんやなお産でした(笑)
全く痛みなし。

私は産む時より陣痛の方が
痛くて痛くて……辛かったです。

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

すごく参考になります!!
    みんな出てくる瞬間(産道を通って生み出す時)あまり痛くなかったってことですか??

ちなみに会陰切開はしてますか??あとお産の進み具合(分娩時間)も教えてほしいです😭

• 9月17日
  • 4人ママ

4人ママ

全然痛くなかったです(笑)
    陣痛の方が痛すぎて産むときは
    あー解放されるぐらいでした🤣

1人目は会陰切開をして
    2人目 3人目はちょっとでてくるときに傷がいったから2 3針縫うねと言われ抜い
    4人目は無傷でした😂

1人目が9時間
    2人目が3時間
    3人目が1時間30分
    4人目が2時間(36週で産んだので助産師さん曰く少し時間かかった)

こんな感じでした☺️

• 9月17日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

ありがとうございます!!!

赤ちゃん大きめ&進み具合早いのになぜ痛くなかったんでしょう😭陣痛が痛すぎると痛みが麻痺するのか…
    赤ちゃん次第なのか…
    よくわからなくなってきました😭

とにかく今はお産が怖くて怖くて仕方ないです…ヘタレすぎて嫌になる…

• 9月17日
  • 4人ママ

4人ママ

私は元々、痛みには強い方です💪
    陣痛だけは無理でした🫠🫠

2人目さんの出産のことはおいとき3人目さんを最後にされるなら最後と思って楽しむのもひとつです(笑)

あと助産師さんの言うこと聞いとけばどうにかなりますし🥰

1人目はみんなこれを経験して母に!!と耐えれ
    2人目は怖い怖いと産み
    3人目は助産師さんの言うこと聞けば産めれる!!楽しも!!と思い
    4人目怖い怖いと怯え陣痛が嫌だと陣痛中に泣きました(笑)

• 9月17日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

前向きなお言葉、本当にありがとうございます…
    めちゃくちゃ沁みます…
    そうですよね!!同じお産なんてないし、2人目のトラウマは一旦忘れた方がいいのかもしれません!

助産師さんだけが頼り!助産師さんの言うことしっかり聞きます!!3回目でもどこでいきむのか力を抜くのか全くわかってないので😭

4人ママさんも泣いたんですか!?!?意外でした!!!

• 9月17日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

私も1人目2人目としくしく泣いてました😭3人目は楽しみたい!

• 9月17日
  • 4人ママ

4人ママ

そうですよ!!同じお産なんて
    ないのできっと2人目さんとはまた違う思い出残るお産になると思います✨️

痛かったこともこどもが大きくなれば笑い話になりますし
    2人目さんも女の子なのでね将来子ども産むってなったときに
    あんたがでてくるときお母さんほんま死ぬほど痛かったんやからな🤣🤣と笑い飛ばしてください♡♡

頭の中でここでは力抜くとか思ってても現実パニックですよ😂

泣きましたよ(笑)
    痛いしお産は進まないし
    もうお腹切ってください頑張れないですーー😭😭と(笑)
    結局、下から産みましたが(笑)

• 9月17日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

思い出に残るお産か…素敵ですね!2人目がトラウマ!なんて考え方じゃ2人目の子が可哀想でした!!2人目の子の痛かったお産も思い出ですよね!☺️

2人目が大きくなった時、2人目の子に言いますね❤️

あー…4人ママさんに私のお産立ち会ってほしい…笑

• 9月17日
  • 4人ママ

4人ママ

痛かったのも思い出のお産です☺️
    絶対に同じお産を経験できないしお産も十人十色ですよ✨️
    ららさんにしかできないお産です🥰

そしてそのとき娘さんはお母さんってすごいんだなありがとうって思ってくれます👏
    私もそうでした!!
    母にあんな痛い思いして産んでくれてありがとうと伝えました😊

心のどこかでご無事にご出産されることそして応援してます🔥

怖いと思うこと痛いのが嫌だと
    思うのは当然のことですし✨️
    1人目出産のときに助産師さんに言われたのは赤ちゃんも実は痛いんだよ。だから私は講演したときに言うの!!あなたたちは人生で一番の痛みを産まれるときに経験してるからなんでも乗り越えれるんだよ🙆‍♀️と。

出産は赤ちゃんと母親の共同作業は語弊あるかもしれませんが
    一緒に頑張ってくれているので
    心の片隅においてご出産にのぞめればと思います😊

と綺麗事言いますが4人目においては一番叫んだお産した私です(笑)

• 9月17日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

3人目はどんなお産になるかなと少しだけ楽しみになりました😊
    本当にありがとうございます😭!!
    安産になりたいです😭
    その助産師さんのお言葉素敵ですね!赤ちゃんもすごく痛いっていうのは聞いたことありましたが、それを私たちは赤ちゃんの時に経験してるんですね!!じゃあなんでも耐えられますね♡

赤ちゃんと一緒に頑張ります!!

• 9月17日
よち

私は次男が1番大きいのですが、次男は生まれる瞬間は痛くなかったです。
次男だけパパに似て上から見てラグビー型なんです。
他の子は丸型なのでスルッと出にくかったのかなぁと思います。
とはいえみんな3000以内です。
四男はなぜか陣痛生まれる30分前まで全く痛くなくて🤷‍♂️
他は陣痛普通にめちゃくちゃ痛かったです。

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

頭の形も関係しているのか…確かにそうかもしれません!!
    ラグビー型だと確かに出てきやすいかも!!うちは旦那も私
    も丸っこいので今回の赤ちゃんも丸っこいかもです😭

陣痛がギリギリまで痛くない場合もあるんですね!!めちゃくちゃ羨ましいです😭

• 9月17日