※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男(3歳)が保育園に慣れず、風邪で頻繁に休んでいる。保育園で友達とうまく馴染めず、悩んでいる。転園を考えている。

4月から保育園始まってもう6ヶ月になろうとしてますが、長男(3歳)が保育園に慣れません。
夜になると明日保育園?と聞かれそうだよ〜どうした〜?って聞くと保育園行かない。嫌だと泣くようになり朝も起きて1番に聞いてくるのが、保育園?先生のところ行かない。と大泣きで困ってます🥲

4月からの入園で慣らし保育をして1週間は泣いてたんですが、急に保育園行く!と張り切って言っていたので安心していました。
ですが風邪を引きやすく、風邪などに厳しい保育園なので治るまでは登園禁止、兄弟がいる家庭は1人が休みなら一緒にお休みという感じで毎月のように風邪を引いてほぼ保育園には行けてなくて月に半分行ければいいのかなって感じです💦

様子は見てはいるんですが、保育園の写真を見てもうまくお友達の輪に入れてなくて一人でポツンといる写真が多かったりで親としても、楽しめてないのかな?って思う部分はあったりで。
こんなにも慣れないものなんでしょうか?💦
転園も考えてあげた方がいいのかな。とか悩んでます。

コメント

メル

日中保育園での様子は先生に聞かれたことありますか?
行き渋りや、園よりおうちが好き!ってのは何歳になってもあり得ます(慣れる慣れない関係なくお家LOVEな子はいます)だけどそういう子はだいたい日中は楽しく遊べています。
3歳男児なら、お友達と〜じゃなくて1人で遊びを楽しむ子もいるので、まずは先生にお子さんの様子聞いてみるのがいいかなと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    夜、朝と泣くことがなかったので急にどうしたのかなって不安になってしまって。

    詳しくは聞いたことないです😅
    ただ、楽しんでます!とは言われてます😅

    • 9月10日
  • メル

    メル

    例えば運動会の練習が始まってるとか、何かしら前と変わったことがあったりはしませんか?
    それか、お盆休みで家にいるのに慣れちゃったとか!
    楽しめていて離れる時だけ泣いてるなら転園までは考えなくて大丈夫かなーと思いますが、心配ではあるでしょうから、具体的な様子聞いてみてもいいかもですね👍

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪をよく引いて、休みが月の半分になったりするのでお家に慣れてしまってるのかもしれないです😅

    ありがとうございます!
    考えてみます🙇‍♀️

    • 9月10日