※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が育休中で上の子を保育園に預けられるか不明。市役所で確認予定。連続育休中は利用不可か。

今夫が育休をとっていて、3人目出産にあたり上の子だけ保育園預けられたなと思ってますが、夫が育休をとっている場合は利用不可でしょうか?
夫は連続育休を取りたいと言っているのでしばらく職場復帰ないと思います!
近々市役所行くので聞いてみますがもしご存知の方いたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる自治体の判断によると思います。育休退園のある地域なら確実に退園になりますし、そうでない地域なら何も言われないか、できれば家庭で見る日にちを増やしてほしい預ける時間を短くしてほしいと言われる場合もあるかもしれないです。
自治体と園の判断によると思います。同じ自治体でも(退園にはならなくても)園によって対応が違います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信しました🙏
    ありがとうございました😊

• 9月10日
ままりりん

産前産後利用なのであれば、出産の2ヶ月前〜産後3ヶ月とかまで期間限定で預けられますよ😊

奥さんが専業主婦で、産後3ヶ月の産前産後利用が終わる時点で働く予定が無いのでなのであれば、そのまま退園になりますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の育休関係なくいけますか??( ; ; )
    私も育休中でこのまま連続取得予定です!
    いつも1ヶ月ほど管理入院になっているため今回も可能ありで産前産後だけでも利用できたら助かるな〜と思ってまして😅
    でも希望がもてました!
    助かりました、ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ままりりん

ままりりん

産前産後は、あくまでもお母さんの身体の負担を軽減するためのものなので、それは旦那さんが育休であろうと利用可能ですよ😊専業主婦でも利用出来ますからね!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうなのですね✨
    これで申し込み自体は問題なくできそうです、ありがとうございます!

• 9月10日
みう

自治体によります。

そもそも、乳児クラスで育休退園になるところであれば、お母さんが育休に入った時点で退園ですし。

継続で登園できる自治体であれば、育休中は短い時間の預け(基本的に育休なら短時間認定かと思います)とか、希望保育中は自宅保育など、今度は園によって異なってくるかと思います。

私のところの自治体は未就園児退園じゃなかったので、
短時間保育の時間で預けていました。年末年始や春休みなど、自宅保育でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に利用されていたのですね!
    退園の可能性ありますが育休までは利用できそうとのことで少し安心しました、ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

確実に退園というのは産前産後の利用で申し込んだ場合もでしょうか?
そもそも申し込みの条件を満たしてるかもやはり自治体で確認しないといけないですね😅
やはり市役所行くまでわからないですよね、、ありがとうございました!