※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

5歳の息子が幼稚園でわがままで、お片付けや準備に消極的。担任は優しいが他の先生は厳しい。母親も厳しいが、息子はストレスを感じている可能性。将来の心配があり、悩んでいます。

子供の物の切り替えが下手で悩んでいます。
5歳になる息子の幼稚園生活が
みんなを巻き込んでわがままです。
大人や年長さんが大好きで
本人もたくさんの人に知ってもらい
よく声をかけてもらい、人気もあります。
ただ、園のクラスでの生活は
「お片付けをしますよ」
「お弁当の準備をしてください」
「次は何々をしますよ」
に対しての答えが
「えー😫できないーやって」
「いつまで経ってもゆっーくりで進まない」
「えー僕は何何がやりたかったの!」
という感じです。
お片付けに関しても
自分がやりたくなくて
他のお友達にやらせる始末。
他のお友達もみんな息子を助けてくれる😭
余計に息子はわがままに....

担任の先生はすっごく優しいし
見かねてしまう事には怒ってもくださってます。
ただ、他の先生から見たら
「甘い!もっとしっかり怒らないとダメだ!この子は出来るんだから、ちゃんとやらせてから出来たら褒めてある。そうしないとだめだ!」という感じです。
私もかなり厳しめな方なので
幼稚園では担任の先生が優しめなので
ちょうどいいのかと思っていましたが...
なかなか荒れています。
現在センターにも通っていていますが
正直、なんの解決にもなっていません。

日々、息子にどのように接すればいいのか
悩んでいます。
自己肯定感はかなり低めだと思います。
でも、ひらがなやカタカナにしても
幼稚園でやっている運動やピア二ー関しても
私も厳しめに教えていますが、上達も早く
よく頑張っています。

きっと私の厳しい性格や
兄弟が居ることでの構って貰えない
いつも兄が怒られるとか
そういうストレスが幼稚園の荒れる原因を
作ってしまってるんだとは思います。

このままだと
小学校に入った時に
お友達もいなくなるのでは
引きこもりになってしまうんでは
ととても心配です

コメント

たろうちゃん

一年生のうちの子も切り替えが下手です😭
年長のときも切り替えできなくて1人で園庭に残ったり、とかありました。(その頃は療育通ったりはしていませんでした)
一年生になってもそんな調子(他の子はきちんとスケジュール守って行動できている)なので、療育や放課後デイのお世話になることに…。

ただ、らまさんのお子さんはまだ年中さんとのこと。療育センター的な専門施設にも通われているとのことなので、そこで客観的な意見をもらって行動すれば安心では無いでしょうか🤔

そして、うちの子は園ではよく遊ぶ子とかたくさんいましてが、別に親友的な子がいるわけでもなく人気者とかではなかったです😂
らまさんの子は人気とのことで、同年代から見て魅力的なので心配ないんじゃないかなって個人的には思います。

• らま

らま

誤解ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね...スケジュールを守って生活する。時間を把握するのが難しいです🙂‍↕️
    人気なのですが、1人で遊んでる方が多く...もしかしたら、騒いでいて注目を浴びているから覚えられているだけでは?と思ってしまいます。
    周りのママさんからも、うちの子はよく一人で廊下をうろついている。もしくは、先生に抱っこされていると言われてるんです😭

• 9月11日
深呼吸

センターというのは療育ですか?

切り替えの苦手な子は、
あと何分で𓏸𓏸終わりだよ、とか時計が3にきたらお片付けするよ、とか事前に声掛けてました!子供の都合もあるし、キリが悪いとちょっと待ってーってなり子供の心の準備が出来ないからです!うちも公園からなかなか帰れなかったですが、早めにあと10分だよーあと5分だよーこれで最後にしようねーとかでだいぶ変わりました‼️

らま

療育です!
2歳のプレから集団行動が苦手で、通ってきました。
ただ、先生と一対一です。

遊んでいるだけで
これなんの意味あるんだろと悩んでいます。

タイマーや時計のタイマー
砂時計色々幼稚園で試したみたいです...ただ、急ぐ気配はなく
「出来ないなら、置いてくからね。」と先生も言っているらしいです。それで、逆に焦ってパニックの大泣き....

家ではご飯が遅いので
タイマーかけてますが
残りの3分くらいでやっと焦って押し込んで口に運んでいます...

センターでも
「やりたかった!!!」などの発言は自分の気持ちを言っているだけだから大目に見てください。と言われていますが....
幼稚園からしたら、それが度を超えてるという話で
キレる。当たり散らす
というような感じみたいです。