※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

子どもの保育園のお迎えについて相談です。義母にお迎え頼むか、ママが行くか悩んでいます。義母に懐かれるのが心配です。皆様はどちらを選択しますか?

子どもの保育園のお迎えについて相談に乗ってください!

もうすぐ仕事復帰なのですが…私は家から職場まで片道1.5時間かかります。そのため、時短勤務を利用でも帰宅は18:00頃となりお迎えは18:15〜30かな…と思っております。

週に3回は夫が早く帰れるので、夫がお迎えに行くことにしてますが残りの2日は私がお迎えです!

保育園からは、子どものためにもできるだけ早くお迎えを…と言われており、仕事だから仕方ない!と割り切っておりましたが、私の実家は遠いのですが義実家は近所にあり、義母も何かあったら私がお迎え行くから!と言っています。

そこで、子どものためにも私がお迎え予定の2回は義母に早めに行ってもらった方がいいのか?と悩んでいます。。

義母とは仲良くはやっていますが、娘が義母に懐くのが嫌でたまりません。今は懐いているという感覚はありませんが、お迎えなどで一緒の時間が増えると、義母に懐くんじゃないか、帰りたくないとか言われたらどうしよう。とか悩んでいます。

義母は初孫ということもあり、娘を溺愛してます…

・子どものためにも早めに義母になるよお迎え行ってもらう
・遅くなってもママがお迎え行く

皆様ならどちらを選択しますか?
また、義母にお迎え頼んでいる方…義母にすごく懐いてますか?💦

教えてください😭😭😭

コメント

プリン

私の性格的には、なんでも自分でやりたい・人に頼るのが苦手なタイプです💦なので頼りたくない…義母に懐くのが嫌というのが理由にあります。。

╰(*´□`*)╯

私は頼れる人がいないので
週5日お迎えの時は
18時45分くらいです😭
子供のためとはわかってますが
仕事してる人のためにある
保育園なのにな…って
思ってます。
起きてから、帰ってきてから
寝るとき、自分が休みの時は
子供にベタベタして
普段仕事で一緒に入れない分
くっついたり遊んでます。
やっぱり仕事も仕事で大事だし
みんながみんな早く帰れるわけぢゃないのに。
って思ってしまいます💦

• プリン

プリン

頼れる人が居ない方からしたら、本当に失礼な悩みですよね💦ごめんなさい🙇‍♀️
    みんながみんな早く帰れるわけじゃないのに…全くその通りです。私も同じことを考えます。保育園からの一言に傷つく事もありますよね💦

• 4月19日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

全然大丈夫ですよ😣💕
    保育園のことばに傷つくことばかりです😭

• 4月19日
  • プリン

プリン

ありがとうございます😭✨
    保育園の先生が平日一番近くで子どもを見てくれていますが、聞き流す事も大切ですよね❗️頑張りましょう😊🌺

• 4月19日
mm mm

義母に頼めば多分行ってくれますがやっぱり子供が会いたいのは私だろうなと思って毎日息子を迎えに行っています😊
迎えに行けるのは18時で、残業があれば18:30になることもあります。
かわいそうだなと思いつつもこれは仕方ないことだと割り切って行ってます😭

• プリン

プリン

子どもが会いたいのはママ…!私もそれを思ってました💦やはりそうですよね😭✨ありがとうございます!割り切りが大切ですよね💦

• 4月19日
さやまさん

別に義母に懐いてもらっても良いのでは?🤔
むしろ、色んな世代の方と触れ合う方が色々勉強になって子供にも良いと思いますよ!
まずは、ママがお迎えをしてみて仕事で遅くなって無理そうだったら義母に頼むのはどうでしょうか?

• プリン

プリン

ありがとうございます!そうですよね!まずはやってみて…✨そうしてみます😊

• 4月19日
saoriayu

私なら自分でやります。

夕飯どこで食べるの?とかありますし。

• プリン

プリン

夕飯などもありますもんね!ありがとうございます😊

• 4月19日
コロルダトマト

私は家から職場まで1時間半毎日6時半過ぎにお迎えです。
7時までにはお迎え行くようにしてます。私も最初は少しでも早く!罪悪感とかあったんですけど夜ご飯も作らないといけないしスーパーも行かなあかんのでこの時間になります。
週二回ならプリンさんがお迎え行ったらどうですか?
子供もその方が喜びますよ!
旦那さんが週3回お迎え行ってもらえるのが羨ましいです!

• プリン

プリン

週2ならば子どもも大丈夫ですよね…💦職場まで1.5時間とのこと、全く同じです!毎日の夕飯などどうされてますか?😂

• 4月19日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

問題ないです!最初は色々思う事ありますが時期に慣れます!
    私も最初は先にお迎え行ってぇとか早く会いたいとか思ってお迎え行ったら行ったでご飯が本当作れなくてそれで子供に当たるしイライラして悪循環だったんです。
    ある程度今日作るメニュー考えて朝に時間があれば米予約して野菜切って湯がいて下準備しといて簡単な煮物なら作っといて帰ってきてお迎えまでに20分〜30分くらいで野菜炒めとかオムレツとか時間内にできるものを作っとくんです。
    んでお迎え行って帰ってくるのが7時位なのですぐご飯たべれるようにしてます。
    ちなみにですが明日は親子丼少し鶏肉残しておいて次の日はオムライスの予定です。

• 4月19日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

プリンさんどんなの作ってますか?

• 4月19日
  • プリン

プリン

子どもいると、台所立てないですもんね💦
    いいアドバイス、ありがとうございます😊❗️とっても参考になります!!!
    うちはまだ離乳食なので、ご飯粒もおかずも作り置きをチンするだけなんです💦参考にならず申し訳ないです😢

• 4月19日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

そうなんですね!大人のも食べれるようになるとだいぶ楽ですよ!
    しんどい時は外食無理しすぎないようにするのが自分のためだなと思います。
    本当移動時間も長いしお互い頑張りましょうね( •̀ .̫ •́ )✧

• 4月20日
  • プリン

プリン

大人と同じになったら、だいぶん楽ですよね♪今から一緒に一緒のものを食べられる事がワクワクです♪☺️お互い頑張りましょう😊👍🏻✨✨✨

• 4月20日
ayumama

保育園に預けて3ヶ月になります(^^)
帰宅が18時でなんでお迎えが18時半なんですか??
普通は仕事場から保育園に直行だと思います(^_^;)
もし18時半になるなら、間違いなく義理母に頼みます!
今はまだいいかもしれませんが、2歳も過ぎれば、自分がクラスで1番お迎えが遅くて寂しいって感じると思いますよ!
自分の都合で子供のご飯や寝るのが遅くなるのは嫌なので、頼れる関係なら頼ります(^^)

• プリン

プリン

駅から自宅に戻って〜車に乗り換えてお迎えになるので、その時間になると思います😨

• 4月19日
dokinnchann

お義母さまに頼まれるのがよいかと思います(^ ^)

お仕事しながらの、家事育児両立は結構疲れます。

お子さまも、長い間寂しくさせるよりは、顔見知りの家族の近くにいた方がよいかと‥
お子さまも、最初慣れるまでは心身共にかなり疲れるので、体調崩さないためにも‥

わたしは実母と義母、義祖母など、頼りまくっています。

懐くのが嫌な気持ち、分からなくもないです。
でも大丈夫!
ママが世界一だから(*´-`)

• プリン

プリン

そうですよね💦頼れる方がいるなら、頼った方がいいんですよね💦色々悩んでみます💦!ありがとうございます😊

• 4月19日
あすか

まだ11ヶ月であれば、保育園でも義母の家でもストレスは同じだと思います😅なのでプロのいらっしゃる保育園でいいと思いますよ😊

• プリン

プリン

そうですよね💦ありがとうございます❗️プロの方が多少安心ですよね💦

• 4月19日
  • あすか

あすか

保育園に慣れてきたら、保育園の方が楽しいかもしれません😊急いでお迎えに行くのも大切ですが、安全第一で😁

• 4月19日
  • プリン

プリン

そうですよね(^^)!色々前向きに頑張ります😊✌🏻️ありがとうございます❗️

• 4月19日
なーちゃん

同じ状況なのですごく分かります。私は遅くてもお迎えに行ってました。その方が保育園の先生に子どもの様子も直接聞けるし、義母に預けると一度義母のお家に行かないといけないので
どっちみち帰る時間も遅くなるし気もつかいますよね(;_;)

子どものことを思ったらとか考えましたが
私自身のメンタルも大事なのかなぁと思いました。

私のワガママだとは思いましたがお迎えに行ったときの子どもの嬉しそうな表情を見ると疲れも吹っ飛びます!

仕事復帰大変と思いますが頑張ってください!

• プリン

プリン

自分のメンタル…❗️全く考えになかったです!!💦義母に頼むと、多少疲れますもんね💦やはり自分で頑張ってみようかなと思います😊本当にありがとうございます❗️

• 4月19日
ななな

18時半のお迎えなんて、ざらにいると思いますよー!!
私は早番遅番がある仕事なので、早番の時は16時半にお迎え行きますが、遅番の日は21時なので旦那が18時すぎにお迎えに行きます。
少し慣れてきたので、今週から土曜日もお預けします。
週3旦那さんがお迎え行けるなら、私だったら自分で行きます!
どうしても帰れない時などに、お義母さまに頼られてはいかがですか?お迎えに行った時の子供の喜び様、めっちゃ可愛いですよ。笑

• プリン

プリン

お熱など病気の時は義母にお願いするのは確定してるんです😢やはり普段はじぶんで頑張ってみようかなと思います😊❗️本当にありがとうございます😊

• 4月19日
er1_k

分かりますよ、気持ち。
私も引っ越す前は義両親と同居の上に片道1時間15分掛けて仕事に行ってました。
懐かれるのは嫌だって私も仕事前は思ってました。
でも、懐いてくれてないとほんとにどんなに休みたくても自分がみなきゃいけなくなるってまあまあキツイですよ。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
いま別居してますが、気持ちは楽ですが子供のことほぼ一人で世話してますけどまあまあイライラしますしね。
仕事にも復帰されて今よりさらに疲れもでますから、甘えれるときはあまえましょ!
うちは、世話してもらったら小言がもれなくついてくるので頼みませんけどね笑
そうじゃないなら頼りましよ( `◡͐´ )✧

• プリン

プリン

気持ち、わかっていただけて嬉しいです😭ありがとうございます❗️本当にキツイ時に離れられないのは、たしかにシンドイですよね💦
    適度に甘えつつ、頑張ります☺️✨

• 4月19日
ひよこままる

私も仕事してた時急な残業で義理母に頼んだりしましたが、逆に義実家に迎えに行くと帰りにくいですよ!( ; ; )
早く帰りたくてもさすがに玄関先でハイさよならってわけにいかなくて、、😭
週何日かってことなら保育園にしたほうが私なら気が楽だなぁ( ; ; )
大変な時、用事がある時にお願いしたらいいと思います!!仕事のための保育園なんだから遠慮なく預けて、お子さんも寂しいのは帰宅してからいっぱいスキンシップとればいいし、友達と遊ぶようになればあっとゆーまですよ☺️

• プリン

プリン

義実家に一歩足を踏み入れると…なかなか帰れないですよね💦ましてや、お迎え頼んでおいて自分が帰宅したから【ハイさよなら!】は無理ですよね💦それを考えてませんでした(笑)ありがとうございます!!やはり自分で頑張る方向でやってみます😊👍🏻💖

• 4月20日
みぃママ

懐きますね。これは仕方ないです。下の子の産前産後、義母お迎えでした。私の迎えに戻った時におばあちゃんは?と暫く聞かれましたが、暫くすると忘れてます。頼れるなら甘えちゃって良いと思います。羨ましいです。私は帰りの時間はボーッとしたいです。
おばあちゃんに懐いても、子供にとっての一番はママですから安心してどんと構えてて下さい(^。^)レアキャラだからですよ。義母様には自分の方が懐いてると思わせて良い気分にさせておきましょう。何か良いことあるかもしれないですし。
うちは保育園楽しくてママとまだ帰りたくないんだーってしょっちゅう言われます(笑)

• プリン

プリン

おばぁちゃんは?…私泣いちゃいそうです😭(笑)絶対いや〜〜(笑)けど、みぃママさんのおっしゃる通り、レアキャラだからですよね💦保育園になれたらまた気持ちも変わってきますよね😊ありがとうございます❗️

• 4月20日
ゆらゆらくらげ

気持ちはわかるけど、虐待とかされるわけじゃないしお願いしてみては?
よっぽどオカシイ義両親なら私は頼みません。もしくは転職します。

• プリン

プリン

ありがとうございます❗️皆様に色々ご意見頂いたので、今一度考えてみます👍🏻✨

• 4月20日
  • プリン

プリン

ありがとうございます😊皆様に色々ご意見頂いたので、考えてみます😊👍🏻

• 4月20日
☆みっちゃん☆

私は主人の親と同居なんですが、お迎えが行けない時はお願いしてます!
孫に会えるのが嬉しいみたいですし、仕事復帰したばかりの私が帰りにくいんじゃないかと気にしてくれていますし、そこは甘えさせてもらってます。
頼める人がいるならばお願いするべきですし、懐いてくれてた方が何かの時に助かると思いますよ?
しかも、懐かなくて可愛げない子とか言われたら嫌ですしね。

• プリン

プリン

同居なのですね(^^)!懐いた方がいい…その発想はあまりありませんでした(笑)皆様に色々ご意見頂いたので、本当に参考になります!ありがとうございます😊

• 4月20日
ちこまま

義母に懐くのが嫌って気持ち…わかります…😁
私もほんとにほんとに嫌で、全部自分でやりたくて、やろうとしてました。
どういう溺愛なのかわかりませんが、自分が知らない間とうやって過ごしてるんだろう…なんて勘ぐったりして…😅

でも、そうしてたらあたしはけっきょく疲れちゃって
今は頼れるところは頼ってます。自分でなるべくやりたいって気持ちは変わりませんが😃

とりあえず、ダンナ様も協力してくれるみたいだし、夫婦二人でやってみたらいかがですか😋
プリンさんも実際に仕事復帰してみて精神的身体的にどうなるか…やってみてやれそうならそれでオッケイだし、ちょっときついなあと思ったらちょっと引っかかるかもしれませんが、頼ってみても損はないと思います😃

子どもはどうなってもお母さんが一番ですよp(^-^)qそれは絶対❗

過ごす時間とかじゃないです
それより、お母さんが体を壊したり、余裕がなくなって笑えなくなったりしたら、敏感に反応するから🙋
私はプリンさんが一番

• プリン

プリン

同じ性格のようで…気持ちわかっていただけて嬉しいです😭✨👍🏻結局疲れる…私もそのパターンは目に見えてます(笑)
    まずは夫婦でやってみて…が大前提ですよね♪色々と苦戦しながら挑戦してみます😊👍🏻💖お母さん(私)の気持ちも大切ですよね❗️

• 4月20日
  • プリン

プリン

同じ性格でご理解頂けて、本当に嬉しいです😭✨ありがとうございます❗️
    まずは夫婦でやってみてが大前提ですよね♪のんびり苦戦しつつやってみます😂💖✨お母さん(私)の気持ちも大切ですよね♪

• 4月20日
  • ちこまま

ちこまま

そうそう😃💡
    頑張りすぎず🎵
    頑張って
    なんとかなりますよ~😚

• 4月20日
  • プリン

プリン

そうですよね❗️ゆる〜く頑張って👍あまり考えすぎずに頑張ります😊👍🏻✨本当にありがとうございます😊❤️

• 4月21日
のえも

こんばんは、
もうすぐお仕事復帰との事で色々と不安もありますよね。
私は娘を1歳から、18時まで預けております、罪悪感などは特になく今まで過ごしていますよ(◎^▽^◎)、
3歳頃になってからごくたまに、延長を19時までする事がありますが、その時は可哀想だったかなーと思いましたが意外にも本人はケロッとしています!

思ったより子供は適応力があり、保育園も最初はグズる事もありますが楽しくやっていくと思いますよ☆
旦那様が週三回お迎えは羨ましいですね!頼もしいです!
残りの2日はプリンさんで良いのではないでしょうか^^*

特にこれから2〜3歳頃までは体調を崩してしまう事があるかと思います。急な呼び出しが来たりする時に、その時はお義母様にお願いするなどすれば助かりますよね☆

プリンさんは何でも自分でやりたいという頑張り屋さんのようですから、たまには上手く息抜きもしてくださいね!

• プリン

プリン

今、慣らし保育を頑張っているのですが…娘は今まで誰にも預けた事がなかったので大丈夫かな?と不安がたくさんでしたが、意外とすんなりで…子どもは思ったよりも適応能力高いですね❗️ビックリしました😂

体調不良等の緊急時のお迎えのみ、義母にお願いしてみようと思います(^^)本当にありがとうございます😊

• 4月20日
ちこまま

↑ゴメンナサイ😣
プリンさんが一番ラクに動けることが大事だと思います

義母にちょっと懐くくらい屁でもないです💪
大丈夫だと思いますよ

ひよはる

私も迎えが18時半から19時の間です。仕事が18時終わりだから仕方ない(^^;と割りきってます。
お義母さんに迎えお願いしても良いかとは思いますが、もしも子どもさんが熱出されたときは、お義母さんにお願いすることもあるかと思いますし。いつも色々お願いすると、気をつかいますよね。普段は自分でおかあさんにお願いするのは若し喪のときで、保険にした方が気持ちが楽かもですよ。人にはよりますが、子どもは体調崩しやすいですからね。

• プリン

プリン

保険にした方が…確かにそうですよね💦保険に〜〜と身構えてた方が私の気持ちも楽そうです😭ありがとうございます☺️

• 4月20日
  • プリン

プリン

保険に…と考えていた方が気持ちも楽ですよね💦ありがとうございます😊体調不良の時こそ、お願いしたいと思います(^^)

• 4月20日
まいちゃん

おはようございます!
私も片道1,5時間です!
朝は7時30分にあずけ
夜は18時30分にむかえにいく、、

勤務時間は
9時から17時の時短にしてます!

私も第1子、最近一歳になった母親です。

本当に、本当に
色々と考えてしまうことわかります!

• プリン

プリン

同じような境遇ですね😭✨9時からの勤務、間に合いますか?💦私は7:30に保育園に預けても、交通機関の関係で9:30にしか着かないので10:00スタートの勤務を希望してます😨💦

お迎え、遅くなってしまうのは仕方ないですよね😢

• 4月20日
  • プリン

プリン

同じ境遇ですね😭✨朝、9時からの勤務間に合いますか?💦私は7:30に保育園に預けても、9:30にしか着かないので10時スタートの勤務にします…!9時からの勤務に間に合うの、うらやましいです^ ^

お迎えが遅くなってしまう事、仕方ないですよね😭

• 4月20日
M☺︎M

保育士してます。
そして私も4月から復帰しました‼︎
7:30-18:30で預けてます(*^_^*)
私は近場に親がいないので、自分ですが熱とかの時に義母に頼めばいいのでは⁉︎
無理に頼ってストレスになるよりも、ご自分で迎えに行ってお子さんを抱き締めてあげた方がお互いいいのではと思います♡
また、なるべく早くお迎えって言われたとのことですが、仕事じゃないのに遅くなったり迎えの前に買い物したりしてる方にだと思います‼︎
プリンさんみたいに、お子さんのことちゃんと考えてる方にではないと思いますよ♡

• プリン

プリン

ありがとうございます😊現役の保育士さんからのお言葉、有難いです😭✨

長距離通勤をしているママがあまりいないようで、お迎えどうするの?子どもが可哀想ですよ?と入園前に園長からお話があったりと…少し凹んでおりました😢自分の出来る範囲で、子どものために頑張ればいいですよね☺️✨頑張ってみます♪

• 4月21日