※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に与える離乳食について、冷凍保存して温めているけど、魚のとろみがつけられず困っています。水溶き片栗粉はいつ混ぜればよいか、水は何を使えばいいでしょうか。

生後5ヶ月の娘がいます☺︎♡

離乳食について、初歩的な質問ですがお願いしますm(._.)m

週末の旦那がいてる時に1週間分まとめて作って冷凍しています。
お粥・茹でてすりつぶした野菜や魚・出汁と分けて冷凍し、それぞれレンジで温めて(野菜や魚は出汁と一緒に)食べさせています。
魚はボソボソするのでとろみをつけたいのですが、水溶き片栗粉はどのタイミングで混ぜればよいのでしょうか?!
また、水溶き片栗粉の水は何を使われていますか??

うまくとろみがつけられずに困っています( ; ; )

コメント

かすてら

水道水で水溶き片栗粉を作って、お出汁と混ぜて10〜20秒レンジで温めてますよ🤔

• あみ

あみ

返答ありがとうございます☺︎
    魚や出汁を解凍温めした後に片栗粉を混ぜてまたレンジという手順でしょうか?!

• 4月19日
  • かすてら

かすてら

魚と出汁を別々に温めした後に、水溶き片栗粉を作り、出汁と水溶き片栗粉を混ぜて更に加熱して、魚にかける感じです☺️
    もしくは、和光堂からあんかけのもとが売ってますよ(*´∀`*)

• 4月19日
コハルコ

質問の答えになってないですが、
まだ初期なので出汁はまだいらないと思います。
素材そのものの味を楽しむ時期だと思いますよ。

とろみをつけるなら「とろみちゃん」がいいみたいです!

• あみ

あみ

市の離乳食講座で薄めの出汁や野菜スープでのばしてペーストにすると聞いたんですが、お水でのばせば良いのでしょうか?!
    とろみちゃん、探してみます(^^)

• 4月19日
ちゃんくみ

出汁はまだ必要ないと思いますよ。野菜だけのスープで十分かと。
温めた後にお湯で伸ばしたりしてました。
和光堂のとろみのもとも使ってました(^^)
片栗粉の場合もお湯で作ってました。

• あみ

あみ

出汁はいつ頃から使われてましたか?!
    すごーく薄めた出汁だったんですが、野菜もパクパク食べてくれていたのは出汁効果だったんですかね…( ̄∇ ̄)
    明日お湯でのばしてみます♪

• 4月19日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

3食になってから少し出汁入れてます(^^)
    素材の味で頑張ってみて下さい(o^^o)

• 4月19日
ma_♡

同じく5ヶ月の娘の離乳食今してます( ¨̮ )

私も食材はあみさんと同じくそれぞれを冷凍していてチンしています!

とろみをつけたい素材をチン。
大体溶けた位のぬるい段階で片栗粉を指でつまんでいれて、混ぜて改めてチン。
混ぜて丁度いい固さになったら冷ましてあげています!
固すぎたら湯冷ましで伸ばします。
緩ければ少し冷ましてから片栗粉足します!

お魚の時は、小松菜など葉物野菜とチンすると水分がでるのでそこにとろみつけてますよ!

ちなみにうちもまだ出汁は使っていないです( ˊ࿁ˋ )

4月から保育園通っていて、二回食のタイミングで保育園で1回お願いするつもりなので、保育園でだされるベビーフード(ホワイトソース、コーンスープ)のみ購入し、慣らすためとアレルギーの確認のため、それらをたまに混ぜて与えています( ´o` )ノ