※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は娘の発達障害を認めず、娘に対する態度が酷い。夫は長女を嫌悪し、産まれる男の子だけを可愛がる。妊娠中で実家や転院も難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

娘の発達障害を認めない夫。

何故2人目を作ったんだ等の批判はご遠慮ください😢

娘に対しての態度(娘の前で人格否定やイジメのような言動)や、発した言葉が酷すぎた
(何もかも上手くいかなかったことを全て娘のせいにした)ので、そこまで娘が憎いならと別居の話まで出た。

結局夫が「俺が我慢する」って言い出して、
娘が起きる前に家を出て寝てから
帰ってくる生活になり、
土日も家では過ごさない。

娘の特性に対しては「発達障害とかじゃない。娘のワガママは大人を舐め腐ってるから出てくるんだ」
私の子供への躾に対しては「甘やかし」
って姿勢は変えずに一旦夫が折れたのは、
私が今妊娠中で夫としては待望の男の子なので
ただお腹の子に会いたいからなのかなーとか思えてしまう。

産まれた子がもし特性を持っていたとしたらその子も…。
持っていなくても長女は差別を受けて辛い未来しか見えない。
娘の前では死んでも言わせないけど、
夫はお腹の子だけで良かったと言い出しそうな勢いで長女を嫌悪してるし、出産を楽しみにしてる。

産まれた子だけを可愛がり、長女を差別するなら産まれる前に別で暮らした方がいいと思うけど、
私の実家はとんでもない毒親で、親に頼れない事も夫は知ってるし、地元も遠方なので今さら(臨月)転院なんてできないし。
根本的な解決をしないままこのままズルズルいくのか。

今私に出来ることはなんですかね。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんが父親がいない生活を
どう思っているんでしょうか?

特性って難しいですからね、、
きっと一昔前はわがままな人間
怠慢な人間とされてきた人たちが
今は発達障害だから、となり
対応が難しい?理解が難しい?
旦那さんの気持ちも分かります。

娘さんがどうしたいのか
どう思っているのかを
一番に考えてあげたらいいと思います。
(父親と暮らしたいか、そうでないかなど)

ぽぺこ

次のお子さんが生まれたら比較対象にして更に酷い扱いをしそうですね。でも、その子にも気に食わないことがあれば、何かしそうだなと…

生まれてくる前に、旦那さんときちんと話し合う、娘さんを第一に考えて寄り添うことですかね。

自分の子供の世話もしないくせに何が我慢だよって…土日も家で過ごさないのに出産が楽しみだなんて怖すぎます。大変かと思いますが、お身体は無理されないでくださいね。