※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じ年収の家庭のローン支払いや苦しさ、住宅選びについての意見を知りたいです。

将来的に一軒家を検討中です🏠

30歳旦那さんの1人馬力年収520~550万程
(障害がある子供の施設・通院サポートがある為私は働けていません)

同じ年収くらいのご家庭は月々どの程度ローンを支払っていますか?
また経済的に苦しいですか😢?
ド田舎1人1台車必須の地域なので車にかかる費用も考えると
住宅に回せるお金は多くなく中古住宅がベストかなぁーと思っています😭

苦しくないラインってどのくらいなんですかね😢?
ネットの情報と実際の声は違うと思ったのでぜひ皆さんからの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今は賃貸ですか?

田舎暮らし、世帯年収(ローン審査時)600万程度で、3,500万の審査は通りました!借りたのは3000万円です。

ボーナス払いなしで、月7万ちょい払ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

旦那が婿養子なので
    実母+祖母と同居しています😢
    光熱費で5万~7万を渡しており食費は折半ですが節約しているのでこちらの負担は月3万程で抑えられています🙇‍♀️(日用品も折半です)

なので賃貸よりはかなり安いです。
    ただ実家をリフォームする事は考えておらず手放す方で検討中です!

ママリさんで月7万なら
    やはり中古住宅月5万くらいだと無理がないのかなぁ…🤔💭

• 9月10日
ママリ

30歳1馬力600万で3000万借りました。月7.4万くらいです。私が働いているのでその分貯金はできますが、7~8万だったら車2台や税金保険、修繕費貯めながらの生活は、貯金がなかなかきついだろうなあという印象です。奥さんが働くのも大変でしょうし💦

多分毎年の家&車の税金保険の更新はなんとかいけたとして、10~15年スパンの車の買い替えや修繕で毎回貯金リセットになると思います💦
わたしなら、質問者さんのその状況なら余裕もって5~6万にしておくと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那600万、私扶養内パートで103万以内。

車必須地域2台持ち。
旦那の通勤が遠くて、ガソリン代だけで5〜6万飛びます!

なので、家は中古をフルリノベして、ローン額は2000万です🙆‍♀️
月5万なので、かなーり楽です!

苦しくないラインならもっと借入出来ましたが、将来リフォームするってなった時に、一括で払えるのか、もしくはローンを組むのかも分からないので💦
リフォームローンになっても同時に払っていけるような金額に抑えました!