※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
ココロ・悩み

年長女児が友達を叩いていることを知り、担任に連絡し、謝罪したい。先生と話す前に直接謝罪した方が良いか悩んでいる。

年長女の子です。


本人の口から
年長になってから?
お友達数人を叩いていたと
今日初めて聞きました。
特定の子?にはほぼ毎日2回?くらいと
言っていました。

明日連絡帳で担任の先生へ
伝えようと思っています。

この後我が子へもダメなことと伝えます。



お相手の方々に本当に申し訳なく…。


送迎時直接お会いできる方は直接、

お会いできない方はクラスLINEがあり
連絡先を知っているのでLINEで謝罪をしたいです。

普段私一人で育てており
今回の件娘から聞くまで
何にも知らずに

本当に申し訳なく。。。

しかし一度先生とお話ししてから(送迎時など)
の方がいいでしょうか?

いきなりの方が
迷惑でしょうか?


厳しいお言葉でも構わないので
もし良ければご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども同士、
更に園での出来事なので
園を挟んだ方が絶対いいです💦
とにかく心配なら
先生に話して
相手方と話をした方がいいでしょうか?と
一度園に相談してから
指示に従っていいと思います。

園が仲介してくれますよ。

  • さめ

    さめ

    本人の口から6人のお友達の名前を教えてもらいました。もちろんそれ以上にいると、思ってはいます。

    内一人はよく連絡するママ友で思わず連絡してしまいそうでした。

    一度先生と話します。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

なぜ叩いてしまったのか、
結果を攻めがちですが
原因に着目してあげてください☺️
叩く事は絶対良く無いので
必ず注意は必要ですが‥🤔

  • さめ

    さめ

    原因はやんちゃな所が沢山ある娘(と育てた私)だと思います。

    娘は注意されるのが嫌だったから。と言ってました。

    厳しく育てた私の原因だと思います。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんの性格や、さめさんの育て方などではなくて、
    叩く前に何か娘さんが感じた事や
    何か出来事があったのか?
    という事です😣💦

    理由なく叩くのか、
    何か叩きたくなった理由があったのか‥
    そこをまず聞いてみるといいかなーと思います😣💦

    • 9月10日
  • さめ

    さめ

    叩く理由ですが、(娘が先生のお話を聞かないなどで)女の子からは注意されるのが嫌だから。男の子とはやり合う。のような娘なりの理由みたいです。

    もう本当に申し訳です。。。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

先生から叩いたその日に報告とかなかったですか??
なかったら先生に一度お話ししてからがいいと思います!
そしたら保護者さんにもそれとなく先生から相手の片へ伝えてくれると思いますよ😆

叩くってなにか理由があるんじゃないでしょうか??きっと娘さん勇気を振り絞って怒られるのを覚悟しながらママに報告するってちゃんといけないって自覚してると思いますよ!
ちゃんと報告してくれるってことはいい信頼関係築けてるってことですね😆

あまりご自分を責めないでくださいね。

  • さめ

    さめ

    今まで叩いている。の報告はなかったのですが、やんちゃな方だとは思っていました。

    本日初めて先生から、今日はふざけすぎていて叱りました。泣いてしまいました。すみません。と教えていただきまして、二人で話していたら、まさか叩くも発覚しました。

    叩いた原因は、女の子からは注意されるのが嫌、男の子とはやり合うでした。

    いけないことと思っていないので多分聞けた感じです。

    • 9月10日
mm

面談もしくは帰りの時お話ししたいことを事前に伝えてありのままをお話ししたらいいと思います。
まず子供の言ってることを鵜呑みにせず客観的にみてる先生の意見も確認する必要があると思います。
謝罪はそれから、できれば園の方からしていただいて、相手側が謝罪を求められてるのかにもよりますので園に介入して頂きましょう!