※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
子育て・グッズ

小学1年生の娘が寂しがりやで、学校や家で泣き始める。毎日楽しく過ごしているが、心配。同じ経験の方、どう接しているか相談したい。どこに相談すればいいかわからず、見守るしかないか。

小学校1年生の娘なのですが、
ただの寂しがりやなのでしょうか、、

まず小学校に歩いて1人で行けない。(仲良しの友達に会えばそこからは行ける)
今日は帰りの会で急にママに会えなくて寂しいと泣き始め、学校から電話がかかってきました。
この間は学童から1人で帰れない(途中まではお友達と帰るのですが)と朝からギャン泣き。
家にいても、私の姿が見えない(トイレや洗濯など)と探しまわります。

学校には行きたくないなど言わず、毎日楽しく過ごしているようです。

励ましたり大丈夫だよと安心させるために色々手を尽くしてますが、ひどくなってる気がしています。

同じような方いますか?どのように接していますか?
先が見えなくて私もしんどいです。
相談したいのですが、どこに相談したらいいかもわからず。
性格だから見守るしか無いのでしょうか。

コメント

ままりん

今それで登校渋りがすごいです💦
夏休み明けから学校に行きたくないと言うようになって理由を聞いたら学校にはパパもママもいなくて寂しいから嫌だと、、
始業式の日の夕方学校から電話がきて何事かと思ったら「今日始業式の時に泣いちゃって理由を聞いたらママに会いたくなって寂しくなっておうちに帰りたいとお話してくれました🥺」というような内容でした🫠
私も接し方に悩んでいます🥲
励ましてみたりギューッと抱きしめてみたり色々お話聞いてみたりしてますがなかなか改善されません🥲
解決策ではなくてごめんなさい😭

• ちいかわ

ちいかわ

コメントありがとうございます☺️

こんなこと言ってしまったらいけないかもしれないですが、同じ方がいて嬉しいです😭
    少し心が楽になりました😭😭

親としてもこれ以上どうしてあげたらいいのかわからず...
    難しいですよね😭😭

• 9月10日
  • ままりん

ままりん

とんでもないです💦
    周りの子は元気に登校してる子ばかりなので私も心が救われた気持ちです🥲

最初はそんな理由1年生らしいし可愛いなんて思っていましたが説得するために仕事も遅刻したりどうしても行けない日は休んだりして迷惑かけていて私のメンタルも余裕がなくなってきてます😭
    親も色々試行錯誤、担任の先生も寄り添ってくれて色々気にかけてくれますがなかなか難しいですね😭

• 9月10日