※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の母乳を続けるか悩んでいます。授乳が大変で時間と手間がかかり、完ミにするか迷っています。母乳の良さや子供の顔を見る喜びと、ミルクのラクさを天秤にかけています。どうしたらいいでしょうか?

【2人目の母乳を続けるかどうか】先輩ママさんならどうされますか?経験談やご意見ほしいです🐣

2歳児と生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
2人目の栄養について悩んでます。
母乳を続けるor完ミ どっちにするか....

2人目を母乳寄り混合で育てています。
出産入院中、母乳の分泌がよく、完母でいけると言われていました。ですが下の子は直母の飲みが悪く(飲むけど寝てしまう、母乳の出方に吸うのが追いつかずあぷあぷしてしまう等)、直母では恐らく20-25mlくらいしか飲めていません。哺乳瓶だと時間はかかりますが40-100ml飲めます。なので、哺乳瓶であげる為(胸の張りもきついので痛みをとる為にも)搾乳しています。

なので、今は3時間毎に

直母(好きなだけ)→ミルクか搾母80-100ml→搾乳10-20分

といった感じで授乳しています😳

ただ、これが私にとっては大変で💦
時間と手間がかかります。
夫が育休中だから1ヶ月続けられました。
来月からは夫は仕事復帰でいないので、この授乳を上の子を見ながらやれなければなりません。

ただ、上の子は16:30までは保育園にいるので、日中はできなくもないです。

朝と夕方以降が難しい感じです。
上の子が帰ってくると、いやいやの相手に追われて、直母哺乳瓶搾乳をやってる時間がないです。


なので、授乳をもっと簡素化できたらなあと思います🤤
そうなると、頻回頑張って完母にするか
もう母乳には見切りをつけて完ミにするか
かなと、思います🤔

ただ難なく母乳をやめる決断をスパッとできません💦
せっかく分泌いいのになー
直母やめたら一生懸命母乳を吸う子供の顔がもう見られなくなるのかー
直母の時間自体は好きなんだよなー
免疫獲得には母乳がいいらしいしなー
といろんな気持ちが湧いてきます。

でも、ミルクにした方が断然ラクだし、栄養足りてるのかなーみたいな悩みも減ります。

どうしたらいいんですかね?

コメント

みや

ほぼ同じ月齢でコメントしました☺️
私は1人目も2人目も完母でいけると言われました。(今は1日1回ミルク)でも4月に保育園入れたいので4月までには完ミにしようと思ってます。
私も母乳出るのになーとか思ってたんですけどやっぱり母乳は母乳なりの大変もあってお金はかからないし栄養もあるけど自分の負担がデカイなって思います。ミルクだったら預けれるしパパも対応できるし。完母にするなら母乳が安定するまでの数ヶ月の大変な期間を耐えられるかどうかですね😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    月齢や状況が似ていますね!私も離乳食始まったら完ミにする予定です。今はほぼ完母のようですが、上の子は自宅保育ですか?上の子の相手してると下の子の授乳が大変なとき無いですか?私はうまくできなくて😢💦

    そうなんです...私は母乳は出てるんですけど、下の子の直母が安定しなくて😵‍💫直母が軌道にのるのって恐らく時間がかかるだろうし、軌道にのったと思ったら離乳食始まって飲まなくなるし...苦労の割に楽な時間が少ない気がして💦だから完ミは魅力的なんですけど、直母する赤ちゃんてかわいいんですよね....🫠悩みます😵‍💫💦

    • 9月12日
  • みや

    みや

    上の子は保育園に通ってます!
    わかります…授乳してる時にあれしてこれしてって言われると困りますよね💦上の子には申し訳ないですがちょっとまってが口癖になってます🥲
    自宅保育してる方はほんとに尊敬します😭

    ほんと可愛いですよね💗
    息子もまだ飲み始めは母乳に溺れて安定しないです😂
    おっぱいはおしゃぶり代わりにもなりますしね☺️
    私は3人目まで考えてるので次も母乳あげれるしって思って割り切ってミルクに切りかえます🍼

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😢ちょっと待ってばっかり言っちゃうし、たぶん上の子も授乳してる所を狙って遊びに誘ってくるんですよね...下の子が羨ましいんだろうな😂
    自宅保育の方凄すぎますよね!!

    やっぱり、溺れてるんですね😂
    そうなんです、母乳は回数とか時間の制限が無いから使い勝手良くて😂それに可愛いし...なんな心満たされるんです🤤✨
    3人目もいいですね、羨ましいです✨

    うちは子ども2人の予定なので、余計に名残惜しいです🫠笑

    • 9月12日
ままり

全くおんなじことで悩んでいます😭
上の子の子育てもしながら母乳につきっきりになれるのか、でも母乳出るしなぁで葛藤中です
1人目で誰にも預けられず結局自分がしんどい思いもした、だけど、母乳をあげられるのは自分しかいないっていう自信にもなったし、母親してるなぁって思ったし、、
すみません、求めておられる回答でなくて🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    葛藤しますよね😢
    1人目はほぼ完母だったんですけど、直母が安定しても、哺乳瓶もミルク(メーカー問わない)も液体ミルクも搾母も何でもOKな子だったんです。だから2人目もそうなりたいなあと思ってたんですけど、すんごい直母下手な子で🫠💦母乳量保つ為には直母や搾乳は必須だし、でも飲めないからミルクも必要だしで、労力がやばいです💦

    母親してるなぁって気持ち分かります☺️なんか自分の心も満たされるし、直母中の赤ちゃんって温かいし一生懸命だしちっちゃいし可愛いんですよね...
    悩みます😵‍💫

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

1人目完母、2人目も今のところ完母ですが、飲むの下手くそで方乳で寝てしまい、乳腺炎なりまくりです🥹今生後11日です!
だんだん体力ついて直母でぐびぐび飲めるようになりませんかね?🤔うちは日に日に飲めるようになってる気もします!笑
方乳で満足するまで飲ませて、反対は搾乳してます…!同じく息子がいる時間は搾乳は無理で諦めてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    乳腺炎は辛いですよね😢
    私も乳腺炎が怖くて搾乳してます...恐ろしい....🫠💦

    搾乳とか授乳とかしてると、上の子がかまって〜って来ませんか??私は搾乳・授乳しながら上の子の相手がうまくできなくて💦且つ、まだ下の子が直母下手で....いつも母乳に溺れて上手く飲めなくて騒いで疲れて寝ちゃってます...🫠このまま搾乳やめれば、母乳量減っていって自然と断乳できるよなーって考えが頭を過ります😂💦決断できてないので、だらだら搾乳と直母と哺乳瓶を続けてしまってます....

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の時間は直母+搾りすぎない程度で搾乳、保育園から帰ってきて夕方の忙しい時間帯に作母乳飲ませて、息子とパパがお風呂の間に授乳したり、
    なるべく息子がいない隙を狙います😰
    寝る前は母乳あげてるの嫌がりますがパパがYouTube見せたり遊んで気を逸らしてくれます🥹

    • 9月12日