※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳をあげず完ミで育てる理由について、どう思われるか教えてください。

生後すぐ完ミで育てる理由について、皆さんがどう思うか教えてください。

まもなく第一子を出産予定です。母乳を一度もあげず完全ミルクで育てようと思っています。デメリットなどはいろいろ調べて納得の上です。
理由はいくつかありますが、大きい順に以下の通りです。

①我が子とはいえ乳首を吸わせることに抵抗がある。幼少期からなぜかおっぱいを見られることが異様に恥ずかしく、健康診断やプール(保育園はパンツ一丁でした)も大の苦手で、肌着で胸を隠して逃げ回っていました。温泉も行きません。物心ついてからは母や祖母にも裸を見せたことがなくて、見せられるのは夫だけです。妊娠したら変わるかな?と思いましたが臨月を迎えても気持ちは変わりませんでした…。
②家系的におっぱいが出にくいが、①の理由から授乳指導などを受けたくない。助産師さんとはいえおっぱいを搾られたり乳首を触られたりすると思うと強い抵抗がある。
③乳腺炎や乳首が切れるなどのトラブルが怖い。
④授乳を夫と交代でしたい。私だけ出かけられないというのが嫌。
⑤来春保育園に入れる予定なので、ミルクに慣れさせたい。

今後、例えば友達や親戚と「なぜ母乳をあげてないのか」といった話になったとき、どこまで正直に理由を話そうかなあと思っています。①の理由が一番大きいのですが、実母に言ったら「母親になるのにそれは変だよ」と言われました。
①が珍しい理由というのは自覚していますし、がんばって母乳で育てている方は素晴らしいと思いますし、私自身も母乳育児に前向きになれるなら母乳で育てたかった、でも気持ちが全くそうなりません。
完母、混合、完ミ問わず、もし知り合いに①の理由で完ミ、と言われたら変な奴だな…と思いますか?だとしたら、どのあたりの理由が無難でしょうか…?同世代の友達なのか、親世代の親戚なのかで違うとは思いますが、率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はる

完全に同じか分からないのですが、
ディーマー?っていう症状は一般的なので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

1人目は1ヶ月だけ母乳あげましたが2人目は一回しか乳首を咥えさせず初乳もあげずに完ミです!

まま

①の理由で完ミでも、私はおかしいと思いません!なんなら共感できます😊母乳あげるよりも夫婦で協力しやすいですし、どうやって育てるかなんて親の自由なのではじめてのママリさんと旦那さんが二人で決めればいいと思います😊親世代とか親戚とかにいろいろ言われるかもしれませんが、聞き流せばいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

友人同士でも完ミか完母か混合は基本的に話題にならないと思います💦
「なぜ完ミなのか?」
って聞いてくる人は更にいないと思います!
いたら「え、なんて言った?」って聞こえないふりして良いぐらい失礼な質問なので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

①の理由も特に変じゃないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

①、そこまで珍しい理由ではないと感じました!よく聞きますよ〜
なので、話すことに抵抗がない相手であれば全然話してもいいのかなと、、
話したくなければ、適当に⑤あたりの理由で深くは話さなくてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私はそーなんだ、それもいいよねって思いますよ😄
特に変だなとかなんだそれとも思わないですし、私自身あまり人の完母混合完ミにした理由を聞かないかなぁ…笑
完母混合完ミそれぞれ大変な事があるのでどれも楽じゃないと思いますし、どれを選んでも変じゃないです!!

はんぎょどん

何とも思わないです🤣
母乳で育てたけりゃ母乳でいいし、ミルクで育てたけりゃミルクでいいと思います👀笑

私は2人とも帝王切開で元々産院にも母乳でもミルクでもと伝えてたので産院でミルクばかりでした🙏🏻
初めの粘っこい色の乳だけは与えた方がいいのかも?と思って1、2週間必死に搾乳してました💦

元々出が悪いほうだったので出てるのか分からないのに直で咥えて1時間くらい待ってて、、
がしんどすぎて2週間目くらいで完ミです☺️
自分が長い時間しんどくて辛い思いするなら金で買って楽したいとなり↑に至りました🥺

• はんぎょどん

はんぎょどん

確かに①の理由は意味わからん…となる人が多数なので、②⑤を言えば当たり障りない理由なのかなと思います💡

母乳で育ててる方は本当素晴らしいと思うのですが、私的に母乳かミルクで何か変わるんか?てくらい幼児の皆は元気です✌🏻笑

• 9月17日
ママリ

①だと母親なのに?って理解できない人いるんですよね…
私は母乳が全然出なかった!って言ってましたね😂

はじめてのママリ🔰

私も質問者さんとほとんど同じ理由で産まれてから1回も母乳あげてません。

母乳のメリットは重々わかった上で、完ミにしたいけどこんな利己的な理由でもいいのかたくさん助産師さんに相談しました。お母さんの意向を尊重する病院だったこともあり、みなさん「ママが楽しく育てられるのが1番だから大丈夫!ミルクだけで立派に育ってる子たくさんいるよ!」と背中を押してくださいました。

まだ生後2ヶ月ではありますが肌トラブルなどもなくよく寝てスクスク育っています👶

これから子育てをしていく上で母乳かミルクたけでなくたくさんの選択肢を選んでいかなければならないと思います。いつかあの時ああしてればと思うことはあってもその時の選べるベストな選択肢だったんだと自信を持ってください!
周りの声はそーだねーって軽く受け流しましょ笑

実母は母乳信仰?が強くて完ミで育ててるなんて言ったら軽蔑されるのでちゃんとおっぱい出てるの?と聞かれたら上手くやってるよーと嘘ついてます笑

長くなってしまいましたが自分自身が完ミなので①の理由でも全く変とは思いませんよ!(ちなみに私の周りの母世代の方に相談した時は今のミルクは質がいいんだから大丈夫よ!と言われました笑)

yuri𓎤𓅯

完ミです🍼
ぜんぜんいいとおもいます♪
①は割といる気がしますし・・
ただ、その話をして話が膨らむのがめんどくさそうなら子どもが飲むの下手っぴで🥲と言ったらすぐ終わりそうな気がします🤣

ぱ

完ミです!
①とてもよく分かります。私はそれに加え、母乳=おっぱいって言われることがものすごく嫌で、母乳あげているところを想像されるのも嫌でした。
ただ追及されても面倒なので、夫以外には「夫婦どちらでも世話ができるので」という理由で押し切っています😂

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの優しい回答ありがとうございます😭✨とても変なのでは?と思っていましたが、意外とママには理解してもらえるのかなと思ってほっとしました。また、そんなに完ミの理由も聞かれないと知り安心しました。親しくない人には適当に言ってごまかそうと思います!