※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

5年前に隣の市に戸建てを建てたが、最近両親が実家に戻るか検討中。子育てや精神的負担を考え、実家近くの安心感と世間体の間で悩んでいる。ご意見を。

5年前に戸建てを建てました。
実家の所有する土地に建てたかったのですが、両親に反対され実家から車で20分の隣の市に建てました。
反対理由は、田舎なのと、実家の土地に建ててる人が周りに誰もいなかったので世間体が気になるからです。

しかし今、私と同年代の人たちが結婚し、みんなそれぞれの実家の土地に家を建て始めました。それを見て両親もこっちに戻るか?と言ってきています。

旦那は反対してますが、私は子育ても助かるし地元が好きなので戻ってもいいかなと思う反面、立地や手助けは良しとして世間体や周りに流される両親の元で子育てするのは精神的にしんどくなる気もします。

思えば小さい頃から世間体、近所の目を気にする家だったなと思います。しかしこれから子育てしていく中で、やはり実家近くの方が安心でしょうか、、、悩みます。

ご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

そんな理由で持ち家あるのに戻ってこいって…😇と思ってしまいました。
周りの目が気になるから、なんて理由で建てた家手放して引っ越すって簡単に言うことじゃない…と🤨
お子さんもだんだん大きくなって子育てで手助けしてもらうことも減り、むしろ両親を助けることの方が増えると思います。
その辺踏まえても戻りたいならアリですが、子育て手伝ってもらえる、という点では微妙かなと🤔

  • ママリ

    ママリ

    今は頻繁に帰って遊んでもらったりしてて、それが私はすごく楽なんですが、子供もだんだん手かからなくなってきますよね。
    子育て以外には、立地も車で5分以内にすべてそろう環境で、今より買い物等も便利だなーと思ってます😅

    • 9月11日
ママリ

住み替えるとなったら戸建ては売却して、また建てるってことですよね⁇経済的な負担大きすぎませんか⁇
実家から20分なら、何かあった時は頼れると思いますし、旦那さんが反対してるならやめた方が良いかなとおもいます🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうです、売却してまた注文住宅になります。金銭的には、土地があるので売却価格の方が高くなりますが、また申請して打ち合わせしての手間がかかります😅
    主人もめんどくさいから反対って感じで💦

    • 9月11日
ママリ

車で20分なら近からず遠からずでちょうど良いと思います。

賃貸とか、買った家が気に入らなくて悩みまくっているならありかなと思いますが、今の暮らしで落ち着いているならわざわざ建て直さなくても良いかなと思いますよ。

そのうち子供が大きくなれば手狭だと思ったり、親の手助けがないと大変すぎたり、言っている間に親の介護で近くにいないといけなくなったり、いろいろ新しい理由もできるんじゃないかなと思います。

その時に考え直しても良いと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、また新しい理由ができるかもしれません。
    私は今も実家の立地の方が便利なのですが、コロコロ意見の変わる両親の近くにいるのが精神的にキツイんだと思います💦

    • 9月11日
はじめてのままり

戸建てなら住み替えも簡単じゃないし
意見コロコロ変えて簡単にこっちくる?って言ってくる事に腹立つなぁと私なら思っちゃうので戻らないです。
車で20分なら遠くないし旦那さんも反対しているなら尚更です。

  • ママリ

    ママリ

    旦那はめんどくさいので反対で、立地は反対ではないです。ですが、住み替えって大変ですよね😅子供もいるし、校区とか考えると何がいいのかわからなくて💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

地元が好きで戻りたい気持ちがあるなら戻ります!
旦那さんが賛成してくれればですが😓
5年前の戸建てでしたら、今ならマイナスにならずに売却できる可能性もあると思います!
うちの近所はプラスで売れていました😳

  • ママリ

    ママリ

    うちも売却価格の方が高くなるので、引っ越した方が手持ち金は増えます!私単独だと戻りたいですが、旦那と子供に両親が原因で嫌な思いをさせるのは絶対に嫌です😅

    • 9月11日
りん

今も20分の距離なら近い方だし良くないですか?😊
もし戻ったとして旦那さんが嫌な気持ちのままだと関係が悪くなったりするかもしれないですし。世間体を気にするご両親ならこれから子育てしていく上でも何かと口出しされることも多くなるんじゃないかなと思いました!
ある程度距離がある方が調度良い気がします!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、両親とはある程度距離がある方がいいかもしれません。地元が便利で、地元に戻ってきてる友達が羨ましいから戻りたいだけかもしれません。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

逆の立場で旦那さんの義両親が同じことして、今戻ってきたらって言ってるから戻りたいって言われたらどう思いますか?
世間的に見たらご主人フロボッコ案件だと思います💦

ご主人が賛成しているならまだしもそうでないなら絶対無しです。ご両親の勝手に精神面だけでなく金銭的にも大きな負担がかかることをそんな理由で簡単に覆すなんてあり得ないです😭
助けてもらうどころか助けることの方が今後増えていくのは目に見えているし、その時のご主人の気持ちになったら最悪夫婦仲すら危うくなると思います😭