※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

アパート敷地内で遊ぶ近隣トラブルについて警察以外に対処法はありますか?

賃貸の近隣トラブルについて教えてください。
1年半前にアパートの前の市営のマンションにブラジル人の親子が住み出してから、その子供達がアパートの敷地内で遊ぶようになりました。
月1~2回程度なんですが大型連休になると頻繁に入ってきます。
自転車で乗り込んできたり、アパートのペット用の水栓で遊んだり、1階の部屋の庭に入り込む事もあります。
そして遊んだゴミやお菓子のゴミも放置したまま帰宅します。
見つけたら都度注意するのですが「遊んでない〜」とのこと。

「ここの中はアパートに住んでいる人しか入ってはいけないよ!その水栓もアパートに住んでいる人がお金を払って使っているから君たちは使わないで!今後はこの中に入らないでね!」

と理由も事細かに説明しましたが文句言いながら出ていき、正直どこまで通じているかもわかりません。

そして昨日の18時頃、水栓で水風船を作り1時間程玄関の前で投げあって遊んでいて部屋から出ることができませんでした。
いい加減ムカつきすぎで初めて警察を呼んで
親御さんの所まで注意してもらいましたが、今後は管理会社を通して通報してくださいとのこと。
また玄関前は割れた水風船のゴミが散乱。
市営住宅なので市役所に4回ほど苦情を入れていて対策してほしいとお願いしていますが効果なし、本当に対策しているのかも不明
管理会社には本日連絡して事情説明し、遊んでいる証拠写真も提出しました。
対策してほしいとはお願いしています。

いつも遊んでいるのが夕方~夜、土日が多く
現行犯で注意しに来てもらえるのが警察以外は中々難しいと思っているのですが
ほかに出来ることありますか?

コメント

ままり

管理会社に言って立て看板とか立ててもらうとかですかね🥲
ゴミとかは本当に嫌ですね🥲
でももし何も変わらなければ仕方なく引っ越します😭

• ひまわり

ひまわり

看板立てて子供が見るのかな……とも思うんですが、それしかやれる事ないですよね💦
    今すぐにでも引っ越したいんですが家を建てる予定があるので1年~2年はまだ我慢する必要があるんですよね🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

他に何かやるとすれば、その子供の通っている保育園又は小学校の名前と本人の名前を上手いこと聞き出して電話し、そちらからも注意してもらいます。敷地内に入ってくるたびにしつこく学校に電話すれば学校側も対応せざるを得なくなると思います。
何にも関係ないただでさえ忙しい先生方には申し訳ないですが💦
でも、学区内なら自分の子供も同じ小学校に通うことになるかもしれないのでその場合はやめておいた方がいいです。
直接親御さんと話してもいいと思いますが、都合良くニホンンゴワカラナイとか言う可能性があるのであまりアテにならないですね。

こちらも賃貸で住んでいるなら、腹立ちますが他人に期待するだけ無駄なので引越しも検討します😞

• ひまわり

ひまわり

学校に通報も考えたんですが流石に全校生徒巻き込むのはなぁと思ってました💦
    1.2年後アパートからは引越し予定ですが、同じ学校になる可能性は高いです……が相手は小学生なので被らない可能性あります💦
    市営に住んでいる日本人の子供は絶対に入ってこないんですよね。
    偏見は良くないですが😓

• 9月17日