※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまる
住まい

マンション上階からの騒音で赤ちゃんが泣いて困っています。苦情を言ってもいいでしょうか?

マンション上階の騒音で赤ちゃんが泣いて起きて困ってます😭苦情を言っても良いんでしょうか?

上に小学生低学年?と思われるお子さんがいるのですが、数年前から結構激しめに固いボールを落とすような音やジャンプ音などがありました。
過去、深夜0時以降や早朝5時などあまりに時間帯が酷かったので管理センターやお手紙でお願いした経緯があります。当時は少し収まったかな…という感じでしたが、この夏休み頃から騒音に拍車がかかりました😭

ただ時間帯が朝7時前〜、夜23時半頃までで、主に足音なので管理センターは間に入ってもらえそうになく、直接言うしかありません…
この年齢の子どもがいない&私自身走り回るタイプではなかったので苦情を出して良いものなのか、もし致し方無いレベルなら変に拗れて子がいつか嫌な思いをしないか…思い悩んで2ヶ月経ちます😭
ちなみに分譲なので逃げ場がありません。。

コメント

ままり

賃貸でしたがポストにお願いの手紙入れたことがあります💦
そしたら上の人がピンポン来て、謝罪と何時くらいから特に気をつけたらいいか…とか聞いてくれて改善されました🥹

• さんまる

さんまる

ありがとうございます!ちなみにお手紙には自分の氏名や部屋番号は書かれましたか…?
    以前はそういった情報は出さずにお手紙を入れてもらったためか、特にお話する機会も無く、先方が階段を降りてきた所でばったり出くわして挨拶しても軽く会釈されて終わったりで🥲

• 9月17日
  • ままり

ままり

下の○○号室の○○です、とはもちろん書きました!

• 9月17日
  • さんまる

さんまる

ありがとうございます!自分たちで手紙を出すのは初めてなのでとても参考になります😭

• 9月17日
  • ままり

ままり

すごい下から下から、突然申し訳ありません、的な感じで書きました!
    ただ、今後ですが…
    例えばさんまるさんのお子さんが走って下の方がうるさいと感じるとか、泣き声が窓から聞こえるとか、上下左右お互い様なこともたくさん出てくると思うし、マンションってそういうものなので、長く住まわれる場所ならよくよく考えてからの方が安心ですね😵‍💫

• 9月17日
  • さんまる

さんまる

そうなんですよね、明日は我が身で😭階下にはハイハイするようになってから予め菓子折り持って行ったのですが左右にも絶対ご迷惑かけますよね😭
    お願いするにしても深夜の時間帯についてのみにするか…夫と相談しようと思います🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は言われている側です。

明らかにうちじゃない音まで真上のうちのせい(旅行中でいない、寝ている時間など)にされて嫌な思いいっぱいしたので、本当にその家からなのか(斜めも下からも響きます)確認し、何を思われてもいいなら投函していいと思います!

管理会社からも言われましたが、ある程度の音が許容できないなら住むべきではない、ということでうちは下の人からの文句は聞き流すことを決めました。

• さんまる

さんまる

言われてる側からのご回答ありがとうございます!深夜にインターホンで注意する際や手紙を出す際は事実確認をしたとのことなので、当時の音は上階で間違いないのですが今回については勝手にまただ…!と思ってしまっていたので確認はちゃんとしようと思います😭間違っていたらそれこそイザコザですもんね…

私も毎日何度も寝かしつけが台無しにされ続けて感情的になっている気がするので今一度客観的に考えてみます🥲

• 9月17日
3kidsママ

とりあえず管理会社に連絡して全体へ連絡してもらい、どこの部屋なのか特定しておき、特定したらそのお宅へ連絡してもらうのはいかがですか?🥺

• さんまる

さんまる

以前早朝深夜にボール遊びがあった際は管理会社にやってもらえたのですが、今回走ったりジャンプしたりの音なので足音扱い(=人によって感じ方が違う)で介入が難しいと言われてしまいました…😭

• 9月17日
あやの

23時半頃までって普通に深夜帯ですしその時間に気になるほどの足音は苦情入れてもいいと思いますよ😱
私も上階の大人の足音で何度も管理会社に苦情を入れています😂
うちは賃貸のマンションですが、分譲マンションでそこまで響くってよっぽどだと思いますよ。
23時過ぎのうるさい足音は普通に非常識なので、私なら手紙出すかな…と思います。
違ったら申し訳ありませんが、何時頃にこういう音がして…みたいな感じで苦情ではなくお伺いみたいな感じで😂

というか足音だと管理会社は間に入ってくれないなんて初めて聞きました💦
結構強めに管理会社に言って訴えてもダメな感じですかね?🥺
可能なら録音とかして管理会社に聞いてもらって交渉するっていうのも方法かなと思います。

• さんまる

さんまる

悩みすぎてもはや何時なら普通なのかわからなくなっていたのでそう言ってもらえて勇気が出ました…!ありがとうございます😭
    分譲の二重床で先方も静音性を過信しているのかもしれません。さらに上の階はもう高校生のお嬢さんなので尚更…🥲

足音でも大丈夫なのですか…!!騒音問題は今の家が初めてなのでそういうものなのかと諦めてました😭ジャンプ?の時は壁がミシミシ鳴る程なので録音して再度警備室行ってみます!!😭

• 9月17日
  • あやの

あやの

23時過ぎに子ども暴れさせるのは流石に言って良いと思います。
    うちも苦情を出し続けてかなりマシにはなりましたが、以前は寝てる子どもが起こされたりしていたので、お気持ちめちゃくちゃ分かります…

足音でも、ただ歩いてるだけじゃなく走り回ったり飛び跳ねたりするような音に対しては何かしら対応してくれるところが多いと思いますよ。
    足音というか、暴れてる音ですもんね。しかも夜遅くに😇
    騒音計という騒音を計測してくれるアプリも無料であるので、そういうものを併用するのもありかもしれません。

我慢からはストレスしか生まれないので、何かしら対応しても良いと思います。
    ただ、小学校低学年の子がそんな深夜早朝に起きて動き回ってるという点で、何か障害のあるお子さんなのかもしれないな〜とも思いました💦

• 9月18日
  • さんまる

さんまる

そうだったのですね!同じ思いをしてる方がなかなかおらず「子どものすることだから」と軽く言われてきたのでわかって貰えて嬉しいです😭
    そうなんです、暴れています…!!騒音計初めて知りました!客観的に見る良い機会なので今晩やってみます🥺

やはりこの時間帯に騒ぐのは性別関係なく普通の子ではなかなかないですよね…!?以前注意頂いた時には園児だったはずなので、障害なら親御さんも手を焼いている状態で追い打ち掛けてしまうのではと不安もあり…😖

• 9月18日
ママ

うちは、上階は同じく小学生くらいの子?が3人おばあちゃんの家に預けられるようですが最悪です。週末の朝から夜9時頃までずーっと、ありえないぐらいのドタバタ音です。何度も苦情をいおうと思いましたが、変わってる人みたいなので我慢してます。

下階からはうちの足音がうるさいと言われたことあります。下に対しては何万円もかけて防音マットをしいて対策したのですが、うちが不在の時も管理組合通してうるさいと苦情きました。下階の人を知る人から話を聞くとどうやら中学生くらいの時にお母さんが若い男と出ていき精神不安定になって自殺未遂を何度も繰り返した方みたいなので、ちょっとやばい人なのかなと思ってます。
どんな人かある程度リサーチしてからの方がいいですよ。

あとは、苦情言いたいですが、うちも赤ちゃんの泣き声で迷惑かけてるかもとか思うと中々言えないですよね。

• さんまる

さんまる

朝から夜まで…!?全員外行ってくれって思っちゃいますね😭
    先ほどかなりうるさかったので玄関まで行って耳を澄ませたら子どもの叫び声と女性(母親?)の笑い声がして、全然騒音と思って無いんだなぁ…と実感しました🥲確かに、逆に嫌がらせされても怖いので録音など集めつつまだ少し様子見ることにします🥲下の方怖いですね…!

元々むやみに泣かない子なので「この人達が泣かせるせいでこちらが泣き声で配慮しなきゃいけなくなる」という憤りもあります😭

• 16時間前